就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本生命保険相互会社 報酬UP

【21卒】日本生命保険相互会社の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11474(富山大学/女性)(2021/2/15公開)

日本生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本生命保険相互会社のレポート

公開日:2021年2月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 富山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東京海上日動火災保険

選考フロー

企業研究

生命保険会社は数多くあるがその中でも代表的なのが、日本生命、第一生命、明治安田生命などである。生命保険の商品は、多少の差があるが似通ったところが多い。
しかし、それぞれの会社で働く人や社風は大きく異なるため会社の成り立ちなども詳しく調べておくとよい。また、保険関係を中心に就職活動を行っている学生は、損害保険との営業の違いも頭に入れておくと役に立つ。また、生命保険のインターンシップではよくライフプランを作成し
発表するという時間が設けられていることが多い。そのためライフイベントにかかる費用などを勉強しておくと役に立つ。
その理解をより深めていくとよいと感じる。インターンシップ、OBOG訪問で実際に働いている人の話を聞くことが最も効率的だった。

志望動機

敬できる社員のみなさんと自分が成長できる環境があると考えるからです。貴社のインターンシップに参加させていただいた際、社員の方の多くが「私だから出来る仕事がある」とおっしゃっていました。実体のない保険商品だからこそ商品は人であると考えます。生命保険のリーディングカンパニーが貴社なのは、そこで働く「人」に魅力があるのだと感じました。アルバイトでは、常にお客様が何を求めているのか考え働いていました。お客様が退店される際には「あなたに接客してもらえてよかった」と言っていただけた事にやりがいを感じました。私は営業部門を希望しています。貴社ではこの経験を生かし、私にしか出来ない、私だから出来る仕事がしたいです。 私という付加価値をつけお客様や貴社の社員の方々に信頼していただける人間になることが目標です。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官不明
時間
120分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

モデルとなる家族があり、その家族に保険プランを提案する。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

モデルとなる家族の要望に沿いながら、いかに予算内に保険プランを組むかという課題であった。保険の知識がある程度必要であるとともに、プランを時間内にまとめる力がみられていた。
また、説明会とGDが一緒になっており説明会では主に生命保険の役割についてだった。
日本生命と他者の規模感を学ぶいい機会であった。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話のキャッチボールがしっかりとできていたこと。面接官の話を引き出したこと。
終始笑顔を忘れなかったこと。

面接の雰囲気

第一印象は、上品でとても気さくな方だった。一対一であったが終始和やかな雰囲気で緊張することはほとんどなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンシップにおけるOBOG訪問で印象に残った人や働いている者の印象

社員の方の多くが「私だから出来る仕事がある」とおっしゃっていました。実体のない保険商品だからこそ商品は人であると考えます。生命保険のリーディングカンパニーが貴社なのは、そこで働く「人」に魅力があるのだと感じました。多くの社員さんとお話しさせて頂いた印象は、
それぞれの個人の目標を明確に持っていて、それに向かって突き通す力があると感じました。
また、それと同時に社内全体で目標を達成しようという団結力が伝わってきて、私自身、目標を明確に持ちながら達成することを心掛けてきたので皆さんと働けたらとてもいいなと感じました。また、○○さんのように芯の通った人間になることが目標です。インターンシップの際に
そう感じました。

うちの会社のほかに面接を受けている会社はあるか。また、うちの会社の志望度は。

私は、保険系を中心に就職活動をしていました。現在面接を受けているのは、明治安田生命、第一生命、ジブラルタ生命などです。
ほとんどの企業のインターンシップに参加させていただきましたが、それを踏まえて御社が第一志望です。御社の社員の皆さんの私に対する真摯な姿勢を見て、お客様にもきっとこのように真摯で誠実な姿勢なのだろうと感動いたしました。それぞれの企業で色が違って、中でも自分に合っていると感じたのが御社です。尊敬できる皆さんとともに働かせていただきたいと強く感じております。もし、御社で内定をいただけたら他社の選考をお断りしたいと考えています。ぜひ御社で働かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

多くの社員と話す機会を与えてくれて、ミスマッチをなくそうとしていることがうかがえた。
また、志望度の高さをアピールするとよい。

内定に必要なことは何だと思いますか?

金融、中でも保険関係の企業を志望しているのであれば、OBOG訪問は必ずすべきである。OBOG訪問で感じた社風やそこで働く人の印象などよく聞かれることがある。また、より多くインターンシップなどに参加すると印象に残りやすいし、志望度の高さが伝わるからだ。
金融は商品が目に見えないのが特徴である。そこで働いている人をよく観察し、自分に合っているのか考えるといいと感じた。営業は直接お客様に商品を売る仕事である。やはり第一印象が大切である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自ら目標を設定し、着実に努力して結果が出せるということをアピールできるか否かが内定のカギであると感じた。営業はやはり明確な目標をたてその数字を達成することに意味があるからである。また、明るく笑顔ではきはきしゃべること。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分は早期に内定をいただけた。おそらく早めにインターンシップに参加し、その後も何度もOBOG訪問という名の面接があり必ず参加していた。そのため志望度の高さが伝わったのだと思う。また、SPIは意外とボーダーラインが高いのかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 70,714人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130262

日本生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。