就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本生命保険相互会社 報酬UP

【人生支える力】【17卒】日本生命保険相互会社の本選考体験記 No.2130(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

日本生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒日本生命保険相互会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 第一生命ホールディングス

選考フロー

説明会+セミナーなど(3月) → ES+SPI(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月)

企業研究

生命保険会社の各社の違いがあまりわからなかったのでセミナーなどに参加する前にホームページや冊子をチェックして企業理念や職種ごとの仕事内容について理解しました。私は説明会、セミナーなどには都合のつく限り参加しました。実際に社員の方の話を聞くことで、職場の雰囲気や求められている人物像が分かるので、面接に活かすことができました。企業研究や業界研究をする上でも、直接お話を伺うことは大切だと思います。またOB訪問や知り合いの先輩に話を聞くことで理解を深めました。

志望動機

私が御社を志望する理由はゼミやアルバイトを通して自分が人に頼られたときに力を発揮できると感じ、全ての人に必要とされる生命保険業に携わりたいと考えたからです。御社は説明会を通して、制度や教育体制がしっかり整っているというお話を伺い、安心と信頼感を持って働けると考え志望いたしました。自らの組織の仕組みを整える力を活かし、一般職としてあらゆる業務を支えていきたいと考えています。「お客様の人生を支える」という意識を常に持って、お客様や他の社員の方の求めていることを感じ取り、徹底したサポートができる社員になりたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目の営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や学生時代頑張ってきたことなどの典型的な質問の他、就職活動についてや自分の性格のことを聞かれました。どのような人物であるかということを見られていると思います。セミナーやホームページで見聞きしたことを基に回答内容を考えていったので、企業の求めている人材に見合うような回答や答え方ができたと思うので、そのあたりを評価してもらえていると感じました。

面接の雰囲気

1次面接はついたてでブースが仕切られており、ほかの学生の声が聞こえるような状況で緊張した。しかし面接官の方は女性で、こちらに気を遣って緊張を和らげてくださったので圧迫感はなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの就職活動の軸は何ですか。

私の就職活動の軸は大きく分けて二つあります。一つは「金融業」であることです。大学での勉強を通して、あらゆる人々の生活に深く関わる金融の仕事に魅力を感じました。二点目は「社会貢献性」です。自分が普段何にやりがいを感じるか、ということを考えてみると、私は人のために働くときにやりがいを感じると気がつきました。そのため、社会のためになる仕事がしたいと思いました。就職活動の軸はどの企業でも聞かれるので、しっかりと回答を準備しておくことが必要です。回答のとき注意したことは、面接官の方がメモを取りやすいように短文で話すことです。

普段友達や親しい人といるときあなたはどういう役回りでいることが多いですか。

私は普段友人と一緒にいるときは話すよりも聞き手に回ることが多いです。私自身は客観的に物事を見るタイプで、またずっと塾講師のアルバイトをやっていた経験から、相談を受けることが好きなので、サークルの後輩から相談を受け、一緒に考えてあげることが多々あります。世話好きで、困っている人を見ると何かせずにはいられない性格なので、周りからは世話焼くの好きだよねと言われることが多いです。回答の際に注意したことは、ただ質問に答えるだけではなく具体的に答えることです。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の軸を決めてどのような質問に対しても一貫性をもって答えることが重要です。また面接官にどういう人物に思われたいかを考えてそういう人物になりきって話すことが大事です。なぜ同業他社ではなくこの企業なのか、という点や自分の性格がきちんと理解できて言葉に表現できるかどうかを見られていると思いました。2次面接では自己理解だけではなく企業理解もポイントでした。セミナー等でお話を伺った社員の方の名前は控えておく必要があります。

面接の雰囲気

面接室に入ったらまずは就職活動の状況や大学生活のことなど雑談から始まって終始和やかな雰囲気だった。面接官の方はずっと相槌を打ちながら聞いてくださったので話しやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

当社の社員で印象に残った人はいますか?その理由も併せて教えてください。

私は説明会でお話をお聞きした〇〇様が最も印象に残りました。その理由はお客様に合わせたご提案を考え、仕事の範囲にとらわれず積極的にお仕事をしていらっしゃる姿が素敵だと感じたからです。生命保険の営業職として大事なことは思いやりがあり、細かい所まで気配りができることだと考えています。私はこれまでサークルやゼミでは組織のサポート役として活動してきたので、広い視野と細かな視点を兼ね備えている点には自信があります。回答にあたって注意したことは、ただ印象に残った理由を答えるだけではなくて、さりげなく自分のアピールポイントを含めて答えることです。

今日の面接で言い残した「これだけは言っておきたいこと」はありますか?

私は大学時代は先輩や教授、社会人の方など自分と異なる立場、年代の方と活動を行う場面が多かったので、そういったコミュニケーション能力を活かしてお客様のために働き、御社に貢献したいと思っております。またセミナーを通して女性社員の方が男性と同じように活躍できる場があるというお話を伺い、魅力を感じました。また業務内容が幅広く、若いうちから様々な業務を経験できるという点に惹かれ、御社を第一志望としました。回答にあたって注意したのは、第一志望であることをアピールすることです。このような質問はたいていどの企業の面接でも聞かれるので、自分の熱意をアピールできる短い文章を考えておく必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 70,714人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/ohsorry/sorry/sorry_ofhp_all.html
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130262

日本生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。