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【21卒】日本生命保険相互会社の総合職の1次面接詳細 体験記No.8974(京都大学/男性)(2020/7/17公開)

2021卒の京都大学の先輩が日本生命保険相互会社総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒日本生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ、他業種と連携しているのかといった生命保険業界や企業研究をしっかりしていないと答えられない質問にも的確に応えられた部分がかなり評価されたと思います。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気だった。アイスブレイク等もなく、ひたすら志望動機や学生時代に力を入れたことを深堀されてしんどい面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ業界のリーディングであることや、職員に魅力を感じたのか。

私が業界のリーディングカンパニーであることについて魅力を感じるのは私の負けず嫌いで向上心の性格であることにマッチしていると考えたからです。また、業界のリーディングカンパニーであることは多くのお客様を抱えていることや社会からの圧倒的な信頼を得ているため多くの人を支えることができるということに魅力を感じます。
また、職員の方に魅力を感じたのは、OB・OG訪問を通して御社の職員の方が自分自身の仕事や会社に誇りと愛着を持って働いていらっしゃると感じたからです。OB・OG訪問でお会いしたある女性職員の方が、自分がかかわった保険商品について大変だったことなどを含めてとても楽しそうに話してくださいました。職員の方のそういった所に魅力を感じました。

なぜ日本生命がドコモやニトリといった他業種との連携をしていると思うか。

まずドコモとの連携について説明します。
ドコモショップは日本全国にあるため、来店客の年齢層が若い世代から高齢者まで様々です。なので日本生命など保険会社にとって接点の少ない若年層を含めた幅広い年齢層に保険の販売のアプローチをすることができます。また、携帯アプリを通じて個人の健康習慣や行動のデータが取れるので、保険商品を企画する際に役立つと思います。さらに、携帯電話と生保を組み合わせて契約するセット割などで契約者を増やすことができるので連携をしたと考えました。
次にニトリとの連携についてです。
ニトリで家具を買う人は新生活を始める時(結婚や出産)などライフステージの変化をきっかけに来る人が多く、この層は保険の加入や見直しのニーズが高いので、ニトリと連携を行ったと考えました。

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日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 70,714人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/

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