就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【21卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8952(京都大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の企業研究で行ったことは3つあります。
1つ目は、メガバンク3行での比較を徹底的にすることです。メガバンク3つとも同じような業務を扱っていますが、それぞれ何らかの特徴があるのでその特徴をはっきりとさせました。例えば三井住友銀行なら他のメガバンクに比べて少数精鋭といったことです。
2つ目は、選考で合う先輩行員の話を色々聞き、具体的なキャリアプランを話せるようにしておくことです。選考が進むにつれて、入行したらどういった仕事をしたいのかと必ず聞かれます。私はそこで具体的に話せるように、先輩行員の話から得た知識や情報を交えて話していました。
3つ目はインターンに参加することです。インターンに参加することで三井住友銀行の業務内容の理解が深まるだけでなく、選考も有利になると思います。

志望動機

私は、人々の生活や企業活動にとって必要不可欠なお金を扱って、経済活動の根幹を支えている金融業界を志望しています。理由は必要不可欠なお金を扱っており社会への貢献性が非常に高いと考えたからです。その中でも、銀行を志望する理由は2つあります。1つ目は企業の発展をサポートすることで、企業そのものだけでなく日本の経済発展にも貢献できるという社会への貢献性の高さに魅力を感じからです。2つ目は金融の様々なサービス(銀行、信託、証券)を展開 していることから顧客に幅広い提案ができることに魅力を感じたからです。
銀行の中でも三井住友銀行を志望する理由は少数精鋭で、若いうちから色々な経験ができ一番成長できる環境だと思ったからです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
管理職
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接が選考の1番の山場だと感じた。聞かれたことに対して的確に応えたことが評価されたと思いました。

面接の雰囲気

管理職の方だったが、私が緊張しないようにうなずいて話を聞いてくれた。また面接というよりは雑談に近い雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

法人営業の魅力ややりがいを教えてください。(逆質問)

法人営業の魅力は中小企業と大企業の法人営業でそれぞれ異なる魅力があります。まずは、中小企業の法人営業についてです。中小企業の法人営業は1人で複数社担当します。相手が中小企業なので、企業の社長などとやり取りすることが多く、経営に関する知見を得ることが出来ます。また中小企業なので自分のした提案がダイレクトに企業に反映されることも多く、大変やりがいがあります。
次に大企業の法人営業についてです。大企業の法人営業は多くの人と関わりながら行います。大規模なM&Aなどを行ったりして、多額の金額を動かした時には非常に達成感を得ることができます。また、自分の担当した案件が新聞やニュースになったりして社会を動かしている実感を得られるのもやりがいを感じます。

あなたの性格を昔の経験を踏まえて教えてください。

私の性格は負けず嫌いで、勝つために努力できる性格だと思います。
小学生時代は、スイミングスクールに通っていました。そこでは、過去の自分に負けたくないという想いを持ち少しでもタイムを縮めようと努力していました。また、大会でも友人に負けたくないという想いを持って取り組んでいました。
中学生時代も、部活で水泳を続けていました。一時期スランプに陥り、なかなかタイムが伸びない時期もありました。しかし、諦めることなく練習に取り組み続けて、最後の大会では自己ベストを出すことができました。
高校生時代は、クラスの友人とテストや模試の成績で競っておりました。自分の成績を伸ばすためと友人に勝つために、苦手科目にも粘り強く取り組んだことで、成績を大きく伸ばすことが出来、志望大学にも入学することができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の採用責任者
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの選考を通して、内々定を出すことを示唆されていたため落ち着いて受け答えできていた点が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

今までの面談とは違い、最終選考ということもあり雰囲気は少し厳かだった。しかし、面接官の方は時折笑顔を見せるなど話しやすい雰囲気を作ってくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのようなキャリアプランを考えていますか。

入行したら、まず最初は中堅中小企業の法人営業を担当したいです。中堅中小企業を担当することで法人営業の基礎的なスキルを身に着けるとともに、中堅中小企業の社長から信頼されるようなパートナー的存在の銀行員になり、中堅中小企業の成長をサポートしていきたいです。
その次に機会があれば、M&Aアドバイザリーなど専門的なスキルを学び、身に着けたいと思っています。
そうして最終的には中堅中小企業で学んだことや、身に着けたM&Aなどの専門的なスキルを活かして、大企業の営業に携わり、大企業の成長をサポートしたいです。また大企業の成長をサポートすることで、日本の経済にも大きな影響力を与えたいと思っています。
キャリアプランを通してお客様から求められる人材になりたいです。

他のメガバンクではなくて三井住友銀行を選ぶ理由を教えてください。

みずほフィナンシャルグループは、三井住友銀行や三菱UFJ銀行に比べて収益面での差が大きいという事や、海外にもそれら2行に比べると強くないということから志望度はあまり高くありません。
また、三菱UFJ銀行に比べても三井住友銀行は少数精鋭で業務を行っているので、若い年代のうちから様々な経験ができて成長できる環境だと思い、三井住友銀行を選びました。
さらに、今までにインターンシップやパーソナルセッションでお会いした行員の方が自分の行っている仕事について熱心に語ってくださったり、銀行が将来どうなっていくのかということを熱く語ってくださったことに魅力を感じ、そのような方たちと一緒に働かせていただきたいと思い、他のメガバンクではなく三井住友銀行を志望しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、私が納得いくまで就活を続けることを認めてくれた。最終的に他社に行くことにしたが応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンや説明会に参加することがなによりも大事だと思います。特にインターンに参加すると、行員の方がリクルーターとして付いてくださります。そのリクルーターの方が定期的に連絡を取ってきてくださり就活の悩みを聞いてくれたり、インターンに参加した人向けのイベントなどが定期的に参加されます。
またインターンに参加して、その後のイベントにも参加していることが志望度の高さを表すことにもつながります。私はその部分で評価されていたのか、その後の選考も比較的スムーズにいった印象がありました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望理由をしっかりと話せていたことだと思います。選考を通して、なぜ金融なのか。なぜ銀行なのか。なぜ三井住友銀行なのか。ということは何度も聞かれました。私はその部分をきちんと答えることができたため、志望度が高いと評価されたのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加することでかなり本選考を有利にすすめることができると思います。実際にインターンに参加していた友人の多くが内定を得ていました。なので、インターンに参加できるように早いうちから、志望動機や自己PRなどを話せるようにした方が良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。