就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フジテレビ株式会社のロゴ写真

フジテレビ株式会社 報酬UP

【16卒】フジテレビの面接の質問がわかる本選考体験記 No.114 (2017/6/13公開)

フジテレビ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒フジテレビ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工芸大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(6月) → 1次面接(7月)

企業研究

フジテレビはほかの局に比べてアナウンサーはタレント気質が強い。写真は派手めで元気の良さをアピールした方がいいと感じた。フジテレビの番組でどの担当をやりたいか、好きな番組嫌いな番組は考えておくべき。所属していたサークルにフジテレビのアナウンサーがいたのでどのようなお仕事をしているか、どうしてフジテレビのアナウンサーになろうと決めたのかを聞いた。また、友人でフジテレビに12人まで残った人がいたのでどのような選考が行われていたかを聞き、自分が選考にのぞむときのシミュレーションをした。

志望動機

私のお茶の間はフジテレビでした。朝は「めざましテレビ!」を見て、帰宅したら当時放映されていた「スーパーニュース」を見て、夜は月9やバラエティ番組を見ていました。フジテレビが他局の中で特に秀でているのは「明るさ」だと思います。辛いことや悲しいことがあってもフジテレビの番組を見たら元気をもらえました。私もフジテレビの明るいメディアを使って世の中を元気にしたいです。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
5~10年目の社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

写真と雰囲気でアピールする事の大切さと、実際フジテレビのアナウンサーになったときにどんな仕事をしたいか、どんな番組に携わりたいか、それはなぜかなどを明確にもっているべきだと思った。ただやりたい!ではなくなぜかを相手に伝わるように自分の経験談と絡ませながら話さないとあっさりと落とされる。番組については抽象的なことを話すと具体的に話すよう深堀される。

面接の雰囲気

明るい雰囲気だが内容は鋭い。なぜアナウンサーになりたいか、なぜその番組に携わりたいのか、なぜそのアナウンサーを尊敬しているかなど、アナウンサーについてなぜの深堀をしていかないと答えに詰まる質問が多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

フジテレビの特色は底抜けの明るさだと思います。特に元気を与えてくれるのは画面で笑ってくれる「フジテレビアナウンサー」でした。フジテレビだけ「このアナウンサーがみたいから」という理由で番組を選んでいました。私は学生生活相手の気持ちを考え、どうしたら自分に関わった人が嬉しい気持ちになれるかを考えてきました。この経験を活かして世の中の人の気持ちを考え笑顔を届ける存在になりたいです。

あなたが学生時代頑張ったことはなんですか

学生時代、相手の気持ちを考え自分ができることは何かを問い続けてきました。その中で実際に行動し一番打ち込んだことは野球の司会です。大学1年生の頃その司会を見て、その司会の言葉や笑顔で観客が笑顔になっている姿をみて自分もやりたい!と思い志願しました。その司会は長い歴史があるため責任は重く、圧迫面接や本番まで制約や毎日厳しい練習がありました。苦しいときもありましたが、お客様の気持ちを考え必死で打ち込みました。本番を終えた後依頼者に「心に刺さる司会だった。来年もお願いしたい」と言ってもらうことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フジテレビ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、モノづくりを通じて社会の最適化に貢献したいと考えたからです。貴社は完成品を作る過程において必要不可欠な部品の提供を行っており、縁の下の力持ちとしての役割に魅力を感じています。また御社は、事業の展開と社内の両方のグローバル化に力を入れています。英語を社内公用語とし、どの部署においても英語を使って海外とのやりとりを行っています。他にも、語学の制度が充実している。大学時代に身に付けた英語と中国語をブラッシュアップを目標としており、貴社の目指すグローバル化に貢献できると考えている。三つ目は、専門性を身に付けることができる点である。貴社は入社時点で適性に合った配属分野を決定し、専門性を高めるための人事システムがあります。一つの分野に集中することで、社員やお客様にどうすれば最適な状況をもたらすことができるのか、長期的に考え、取り組むことができると考えています。細やかな観察力と問題解決力を生かして、貴社のさらなる発展に貢献したいと考えています。具体的には、管理部門の経理にて、お客様と社員のニーズを考えながら会社の方針を考えることの両方に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月9日
Q. 志望動機
A.
ゼミでの学習を通じて、愛知県を支えるものづくり産業はもちろん、この地方から日本を代表する自動車産業に興味があります。なかでも、御社が扱っているスイッチ部品は、実際に目に見えるだけでなく、自動車に乗る際、必要不可欠な部分ということから、生活の中に存在感を放ち続けている点に魅力を感じました。今年二月、新興国での就業体験を経験し、海外志向と共に、新しいことに挑戦し続けたいという意欲が一層高まっております。そのなかで、海外展開に積極的に力を入れている点、スイッチ以外の事業において他社と差別化するための付加価値創造に力を入れている点から、御社と自身との共通点を見出しました。また、「人々を支える」を軸に就職活動を進めており、是非とも、ものづくりに携わりながら、社員の方々を支えさせていただきたく思い、貴社の総務部システム課を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
Q. 志望動機
A.
私は、技術を活かして人々がより安心・安全・低負担で日常生活が送れるようにしたいという強い想いがあります。私の研究は、非常に多くの患者の負担を減らすことを目標にしています。そこで、貴社が開発している再生可能なヒューズに魅力を感じました。大電流で破壊しても再生してそのまま再利用できるヒューズは、メーカー等にとっては一見、販売数や修理等の減少のデメリットかもしれません。しかし、顧客にとってはより安心・安全・低負担で自動車を使い続けられます。そのように顧客のために事業発展をされる貴社に非常に共感し、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

フジテレビの 会社情報

基本データ
会社名 フジテレビ株式会社
フリガナ フジテレビ
資本金 1000万円
従業員数 16人
代表者 小柴孝信
本社所在地 〒960-8253 福島県福島市泉字三斗蒔2番地の10
電話番号 024-558-1341
NOKIZAL ID: 1966925

フジテレビの 選考対策

  • フジテレビ株式会社のインターン
  • フジテレビ株式会社のインターン体験記一覧
  • フジテレビ株式会社のインターンのエントリーシート
  • フジテレビ株式会社のインターンの面接
  • フジテレビ株式会社の口コミ・評価
  • フジテレビ株式会社の口コミ・評価