就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フジテレビ株式会社のロゴ写真

フジテレビ株式会社 報酬UP

フジテレビの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全13件)

フジテレビ株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

フジテレビの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
13件中13件表示 (全4体験記)

企業研究

16卒 | 一橋大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
お台場に詳しくなっておいて、損はないと思います。お台場で遊ぶことも、面接でのコミュニケーションで役にたつことがありました。また、フジテレビの好きな番組を、幼少期から思い返してピックアップしてまとめておくと良いかもしれません。また、その番組をもっと面白くするにはどうしたらよいかも考えておくとさらに良いでしょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 一橋大学   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
音楽イベントやスポーツ事業がやりたいという思いからフジテレビを志望しました。数あるテレビ局の中で唯一、お台場という地の利を活かせる立地や収益の四分の一が事業収益というフジテレビの特徴に惹かれています。また幼い頃に、両親に手を引かれながらきたフジテレビの局内見学で感動したことも影響を与えています。テレビ離れが進む今の時代だからこそ、番組制作だけにとどまらない、イベント事業が必要になると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 一橋大学   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】制作の人【面接の雰囲気】面接官の方がとてもフレンドリーな方でやりやすかったです。お台場夏祭りの時期だったので、その話題から入り、笑顔溢れる面接でした。志望動機なども、学生三人に均等に質問されました。【フジテレビの特徴ってなんだと思う?】どの局よりも力強い元気さと、だれかを楽しませようとするサービス精神のあるテレビ局であると考えています。その力強さは、番組制作にとどまらない事業分野でも見てとれます。例えば、毎年夏にフジテレビが主催するお台場のイベントがそうです。もちろん、他のキー局も局周辺でのイベントは行いますが、お台場の地を活かしてあれほど大規模に事業分野に手をつけているのはフジテレビだけだと考えています。【なにかテレビ局のイベントで参加したイベントある?】先日フジテレビのお台場夏祭りには、上京してきてから毎年参加しています!また、以前はTBSさんのリアル脱出ゲームにも参加したことがあります。その他、中京テレビさんのディズニーオンアイスには毎年参加しています。決して付け焼き刃だと思われないような回答を心掛けた。また、フジテレビだけにとどまらず、あらゆるテレビ局のイベントに広く関心があることを示せるように心掛けた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接の一人当たりの時間は5〜10分程度です。基本的な内容しか聞かれませんが、それが逆に、他人と違うアピールをしにくいため難しくもあります。話す内容は平凡でも、話し方や身振り手振りがあると評価されるような気がします。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 一橋大学   2次面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】スポーツ局の人【面接の雰囲気】一次面接と同様、大変穏やかな雰囲気の面接でした。お台場ではよく遊ぶの?といった質問から始まり、お台場のおいしいお店などの話をしました。逆質問にも丁寧に答えて下さいました。【なんで若い人ってテレビを見ないんだと思う?どうしたら見てくれる?】若者は、全て手のひらの中で解決したいのだと思います。わざわざリモコンを探して、距離のあるスクリーンのものをみるよりも、すぐ近くにあるスマホの画面を見たいと思う人が多いと感じています。例えば、東京MXさんのMキャスのようにテレビ番組をリアルタイムでスマートフォンで見られるようにすることで若者のテレビ離れを止めることができるように思います。東京MXのMキャスといった、旬のネタを話しマスメディアの知識を絡めながら話した。【フジテレビの好きな番組は?】笑う犬の冒険です。中でも、葉っぱ隊が大好きで、当時小学生だった自分は葉っぱ隊の真似をしていると先生に怒られ、母親まで電話で怒られたことがあります。あえて、昔の番組とそれにまつわるエピソードを話した。昔からテレビが大好きなテレビっ子だったので、そのことが伝われば良いなと考えていた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】真面目な質問が多かったため、テレビの研究がしっかりとできているかといったことも見られていたかもしれない。また、秋の風物詩になるフジテレビのイベントを企画してくれといったことも聞かれ、クリエイティブな発想が求められた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 早稲田大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
大学内説明会は大雑把なことしか説明を受けないので、ホームページを見ればわかる内容が多いですが、フジテレビ本社でやる説明会は、それぞれ希望の業種に合わせてそこに特化した説明を受けることができます。実際に働いている人たちの話を聞くこともできるので、働くイメージを持ちやすいと思います。また、各社力を入れている部分が違うので、他局との比較などを自分なりにしておくと良いと思います。フジテレビのひとはフジテレビが大好きな人が多い印象です。面接で他局のことはあまり話さない方がいいかもしれません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 早稲田大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は学生時代、日本テレビの社会部でリサーチャーとしてアルバイトをしていました。情報や画像を収集するため、電話取材を行っていました。ここで私が1番学んだことは「伝え方」です。アルバイトとしてではなく、日本テレビの人として相手と話す中で私の言葉1つで印象が変わってしまうことをとても痛感しました。また、働いている中で私が扱っていたものが世の中に出たときとてもやりがいを感じました。記者として働くようになり、裁量が増えればもっとこのやりがいは大きなものになると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 早稲田大学   1次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】職種不明【面接の雰囲気】面接を受けている人数が多く、ストップウォッチで時間が計られているなかで、様々な質問をされるので、深堀されることはないです。無表情で話を聞かれるので、怖いという印象を持つ人もいるかもしれません。【最近食べて美味しかったものは何ですか?】「浅草で食べたハンバーグ」が美味しかったです。私は就職活動中、食に楽しみを見出しているので行ったその地で何か美味しいものはないか探し、食べに行くようにしています。このハンバーグは、お店の人にプッシュされて食べたのですが、とても美味しく、その後の就職活動も頑張ろうと思えた時間でした。今日もこの後お台場で美味しいカフェを探して、ほっと一息つきたいなと思っています。どこかお勧めがあったら教えてください。【2020年東京五輪に向けてやりたいことはなにかありますか?】「パラリンピックの認知度の向上」が必要だと考えています。あるとき、パラリンピック選手の佐藤真海さんが私の大学に話に来てくれました。そこで彼女は、「障害者がスポーツをしている、大変そう、かわいそう、ではなく、1つのスポーツとして 障害者スポーツも見て欲しい」と言っていました。確かに実際、パラリンピックへの注目度はオリンピックに比べると低いのが現状です。この課題を乗り越えてこそ、東京五輪の成功があるのではないかと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】特に突っ込まれたこともなく、深堀されたこともなかったので、興味を持たれていないのかなと思いました。ただ普通に答えただけで周りに埋もれてしまったように思いました。短い時間で自分を伝えることの難しさを、改めて痛感しました。志望動機ではどうしてフジテレビなのかということをもっと伝えることができればよかったのではないかと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 立教大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
テレビ業界全体として、就職活動が早い段階でスタートしているので、志望度が高い人は早い段階から準備をしたほうが良いと思う。選考フローも何回かには分けられているが、早期選考の方が内定を取りやすいので、就職活動を早い段階で行い、情報収集に励むべきだと思う。また、説明会は抽選等であり、それに参加することでさえ、困難なので、1つ1つの説明会を大切にし、疑問点等がある場合は、積極的に挙手をすることや、個別で質問をしに行くことが良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 立教大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は一点です。幼少期から思っていたことなのですが、自分が日常生活を送る上で、身近なものに携わった仕事がしたいという思いがあり、興味を抱いていくようになったからです。私がこのように思う理由は父の仕事の影響があるからです。父の仕事は今では珍しい仕事なのですが、錠剤や家庭用ケーブルに文字を印刷する仕事です。そのために生活をしていく上で見かける錠剤やケーブルの多くは父の携わっているものであり、幼い頃から憧れを抱いていました。そういった背景もあり、身近なものであり、なおかつ誰もが日々関わって生活を送るものに私は強く興味を惹かれるようになっていきました。そのために、日々の情報収集手段や、娯楽として毎日利用する貴社のテレビは、私にとって強く興味を惹かれるものです。以上で示した理由が私の貴社の志望動機です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 立教大学   1次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】バラエティ制作/報道【面接の雰囲気】面接官2人とも、非常に陽気な方で、テレビ局のイメージそのままの方という印象だった。質問内容の中に志望動機がなく、趣味の話などフランクな面接だったと思う。そのために終始リラックスすることができ、面接をしているという印象はなかった。【どのような大学生活を送りましたか。また、そこでどんなものを得ましたか。】私の大学生活は挑戦でした。またそこで一緒に馬鹿になれるかけがえのない友人という財産ができました。具体的には、何かストレスを抱えた時に、深夜友人宅に押し掛けるとそのまま海に行ってくれる事です。また全国のラーメン屋巡りを経て、自作のラーメンを麺から一緒に作ってくれる事です。このように一緒に馬鹿になれる友人の存在は、非常に大きく財産となりました。また社会人になってからも大切にしていきたいと考えています。内容的に笑われるなと思いながら話をして、若干ウケ狙いで話をした。しかし、要所は抑えて語りかけた。【ESで課した課題についての企画を詳しく教えてください。(2015年に、フジテレビで「ドカーン!」と打ち上げる大型プロジェクトが進行することになりました。番組でもイベントでもグッズビジネスでもなんでもいいそうです。あなたがプロデュースする大型花火企画を考えてください。)】芸能人と一般人を混同にした大運動会や大スポーツ大会を企画したいと考えています。理由は、一般人が芸能人と関わりを持つことで、テレビの存在を身近に感じることができ、視聴率の向上に繋げる事ができると考えているからです。またバスケやサッカーのようなチームスポーツをしてきた経験から、チームスポーツを行う事で、一般人と芸能人という垣根を超えた深い信頼関係を築く事ができると思っています。さらに大運動会の際に、ワンピース等のアニメキャラクターを参加させる事で、大人だけでなく、子供も楽しむことができると考えています。以上のようにテレビへの関心をさらに高めるために、貴社で実現していきたいと考えています。正直、回答に正解はないと思うので、個性を見られていると感じた。従って、身振り手振りを交えて、理解しやすいように工夫をした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どのような学生生活を送っていたのかや、考え方を持っているのかというところから、テレビ業界に向いているのかという行動特性を見られているような気がした。また、自分は下手にウケ狙いをしてしまったので、それがかえってマイナス評価に繋がってしまい、誠意が伝わらなかったのだと思う。そういったことも踏まえて、企業分析不足というよりも、面接の際に面接官への伝え方があまり良くなかったのだなと思い後悔した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 東京工芸大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
フジテレビはほかの局に比べてアナウンサーはタレント気質が強い。写真は派手めで元気の良さをアピールした方がいいと感じた。フジテレビの番組でどの担当をやりたいか、好きな番組嫌いな番組は考えておくべき。所属していたサークルにフジテレビのアナウンサーがいたのでどのようなお仕事をしているか、どうしてフジテレビのアナウンサーになろうと決めたのかを聞いた。また、友人でフジテレビに12人まで残った人がいたのでどのような選考が行われていたかを聞き、自分が選考にのぞむときのシミュレーションをした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 東京工芸大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私のお茶の間はフジテレビでした。朝は「めざましテレビ!」を見て、帰宅したら当時放映されていた「スーパーニュース」を見て、夜は月9やバラエティ番組を見ていました。フジテレビが他局の中で特に秀でているのは「明るさ」だと思います。辛いことや悲しいことがあってもフジテレビの番組を見たら元気をもらえました。私もフジテレビの明るいメディアを使って世の中を元気にしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 東京工芸大学   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】5~10年目の社員【面接の雰囲気】明るい雰囲気だが内容は鋭い。なぜアナウンサーになりたいか、なぜその番組に携わりたいのか、なぜそのアナウンサーを尊敬しているかなど、アナウンサーについてなぜの深堀をしていかないと答えに詰まる質問が多かった。【志望動機を教えてください。】フジテレビの特色は底抜けの明るさだと思います。特に元気を与えてくれるのは画面で笑ってくれる「フジテレビアナウンサー」でした。フジテレビだけ「このアナウンサーがみたいから」という理由で番組を選んでいました。私は学生生活相手の気持ちを考え、どうしたら自分に関わった人が嬉しい気持ちになれるかを考えてきました。この経験を活かして世の中の人の気持ちを考え笑顔を届ける存在になりたいです。【あなたが学生時代頑張ったことはなんですか】学生時代、相手の気持ちを考え自分ができることは何かを問い続けてきました。その中で実際に行動し一番打ち込んだことは野球の司会です。大学1年生の頃その司会を見て、その司会の言葉や笑顔で観客が笑顔になっている姿をみて自分もやりたい!と思い志願しました。その司会は長い歴史があるため責任は重く、圧迫面接や本番まで制約や毎日厳しい練習がありました。苦しいときもありましたが、お客様の気持ちを考え必死で打ち込みました。本番を終えた後依頼者に「心に刺さる司会だった。来年もお願いしたい」と言ってもらうことができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】写真と雰囲気でアピールする事の大切さと、実際フジテレビのアナウンサーになったときにどんな仕事をしたいか、どんな番組に携わりたいか、それはなぜかなどを明確にもっているべきだと思った。ただやりたい!ではなくなぜかを相手に伝わるように自分の経験談と絡ませながら話さないとあっさりと落とされる。番組については抽象的なことを話すと具体的に話すよう深堀される。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
13件中13件表示 (全4体験記)
本選考TOPに戻る

フジテレビの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

フジテレビの 会社情報

基本データ
会社名 フジテレビ株式会社
フリガナ フジテレビ
資本金 1000万円
従業員数 16人
代表者 小柴孝信
本社所在地 〒960-8253 福島県福島市泉字三斗蒔2番地の10
電話番号 024-558-1341
NOKIZAL ID: 1966925

フジテレビの 選考対策

  • フジテレビ株式会社のインターン
  • フジテレビ株式会社のインターン体験記一覧
  • フジテレビ株式会社のインターンのエントリーシート
  • フジテレビ株式会社のインターンの面接
  • フジテレビ株式会社の口コミ・評価
  • フジテレビ株式会社の口コミ・評価

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。