就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サンデン株式会社のロゴ写真

サンデン株式会社 報酬UP

【17卒】 サンデン 技術職の通過ES(エントリーシート) No.11686(東京工業大学大学院/男性)(2016/12/15公開)

サンデン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年12月15日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 就職活動を行う上で、大切にしていることや心がけていることは何ですか?また、その上で当社を志望する理由を教えてください(400字以内)
A.
私は志望している企業の事業に対して興味を持てるかどうかに重点をおいて就職活動を行っております。なぜなら、興味がない事業に対して約35年間情熱を失わずに仕事をすることは到底不可能だと考えているからです。私は貴社がカーエアコン用のコンプレッサー事業を展開していることを知ったため、貴社を志望しました。私は自動車の環境性能に興味があり、その中でも特に自動車から排出される二酸化炭素の量について非常に興味があります。なぜなら、二酸化炭素は、現在深刻な問題となっている地球温暖化を進行させる大きな要因であり、自動車からの排出量を大きく削減することができれば、地球温暖化の進行を防ぐことができるのではと考えたからです。そして、貴社に入社して新たなカーエアコン用コンプレッサーを開発して、それを普及することができれば環境に優しい自動車の開発に貢献できると考えました。以上の理由から貴社を第一志望としました。 続きを読む
Q. これまでの人生で最も困難だったことは何ですか(200字以内)
A.
大学時代に私は個別指導学習塾で3人の生徒に数学を教えた経験があります。始めた当初、私は自分の指導方法に間違いはないと考えていました。しかし、授業後にある生徒から先生の説明は難しすぎるという意見を聞いて落ち込んでしまいました。その後、塾長に相談して生徒たちに一番適した授業を実行するべきだと教わりましたが、3人の生徒に最適な授業スタイルを探すことに苦労をしたと思います。 続きを読む
Q. あなたはその困難をどの様に乗り越えましたか(200字以内)
A.
私は生徒の性格と学力を分析することから始めました。性格診断用の質問をして、生徒たちの性格や長所、短所を調べました。また、自作した数学の問題を解いてもらい生徒たちの実力を評価しました。これらの情報から、授業の進め方や授業で扱う問題の難易度を決定しました。その結果、生徒から学校の授業より理解しやすいと言われて、うれしく思いました。また、ある1人の生徒は数学の点数が30→70点にまで向上しました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れたことは何ですか(300字以内)
A.
私は修士課程の研究である「Energy Harvesting(EH)用圧電バイモルフ振動子の研究」に最も力を入れました。研究の一つの課題は、圧電バイモルフ振動子に交流電圧を印加した時の物理現象を等価回路で表現することでした。まず、超音波や振動工学などの教科書から研究を遂行するのに必要な基礎知識を習得しました。そして、習得した知識を応用して圧電バイモルフ振動子の物理現象を等価回路に変換して、今年の3月に開催された日本音響学会で発表しました。発表後、他大学の先生から等価回路に関する意見を頂き、現在の研究に活用しています。今後は、理論計算と同じ条件で実験を検討しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サンデン株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

サンデンの 会社情報

基本データ
会社名 サンデン株式会社
フリガナ サンデン
設立日 1943年7月
資本金 110億3700万円
従業員数 5,587人
売上高 1792億7900万円
決算月 12月
代表者 朱ダン
本社所在地 〒372-0052 群馬県伊勢崎市寿町20番地
平均年齢 44.0歳
平均給与 638万円
電話番号 0270-24-1211
URL https://www.sanden.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1131383

サンデンの 選考対策

  • サンデン株式会社のインターン
  • サンデン株式会社のインターン体験記一覧
  • サンデン株式会社のインターンのエントリーシート
  • サンデン株式会社のインターンの面接
  • サンデン株式会社の口コミ・評価
  • サンデン株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。