17卒 本選考ES
技術職
17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
-
Q.
自分の特徴をPRしてください
-
A.
私は目標達成に必要な努力を地道に続けることができます。苦手であったTOEICも一年半近くも努力したことにより、450点から620点にまで向上しました。 続きを読む
-
Q.
自分が興味を持っている企業を3つあげて、理由を書いてください
-
A.
セイコーエプソン株式会社 理由:環境面と経済面の両方に強みを持つインクジェットプリンターに興味があるため 株式会社リコー 理由:レーザー方式のコピー機・複合機に強みがあることを知り、興味を持ったため 日本無線株式会社 理由:学部時代に取り組んだ研究を活用できると考えたため 続きを読む
-
Q.
今までに技術的に感動した製品や技術にどのようなものがあるか詳しく書いてください。(他社の製品でも可)
-
A.
私はセイコーエプソン株式会社のスキャナーに興味を持ちました。スキャナーを用いれば、写真や絵をデータ化することができます。また、スキャンしてデータ化した写真や絵は無線通信によりパソコンに送れることも驚きました。 続きを読む
-
Q.
大学での学業面で特に興味を持ち没頭したことを詳しく記述してください
-
A.
私は大学院の研究に力を入れています。この研究は私が入学した時期に開始した研究でした。そのため、参考になる過去の修士論文はなく、相談できる先輩もいなかったため研究を始めた当初は全くはかどりませんでした。そこで、私はメカトロニクス分野の論文を扱う論文サイトから毎月15件ほどの論文を探して研究背景や必要な基礎知識を習得しました。そして、論文精読により培った基礎知識により、大きな課題であった等価回路の導出に成功しました。大学院の研究を取り組む過程で技術者に必須の能力である問題解決力を培いました。 続きを読む
-
Q.
学業以外で特に興味を持ち没頭したことを詳しく記述してください
-
A.
学部時代に私は個別指導学習塾で3人の生徒に数学を指導しました。ある生徒から、授業が難しくて理解が全くできないと言われたため、一人ひとりの生徒に合わせた授業を考えるようにしました。私はアンケートを利用して生徒の性格や長所、短所、到達したい目標点数を調査してこれらの情報を基にして授業の進め方や授業で扱う問題の難易度を決定しました。その結果、生徒達から授業が面白くて理解しやすいと言われました。また3人の数学の平均点も最終的には70点台にまで改善することができました。 続きを読む
-
Q.
学士論文(又は修士論文)について記述してください
-
A.
私は、修士課程の研究としてEnergy Harvesting(EH)用圧電バイモルフ振動子の研究を扱っています。EHは周囲環境に存在するエネルギーを電力に変換する技術です。EHは小型電子機器に応用が期待されています。EHには圧電振動子を利用する方式があります。圧電振動子を外部振動で励振させると、圧電効果により電力が生じます。一方、圧電振動子を利用するEHの課題点は、発生電力に関する理論が全く構築されていないことが挙げられます。本研究では、EH用圧電バイモルフ振動子の理論解析を行っております。 続きを読む