- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デザイン・マーケティング・広告作成が体験できるワークであったため。また、知名度があることと、インターン参加者は本選考で優遇されると口コミサイトで見たことも理由である。また、事業所の立地も魅力に感じ、参加を決めた。続きを読む(全106文字)
【未来の教育を創る】【20卒】ベネッセコーポレーションの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.7241(早稲田大学/女性)(2019/9/25公開)
株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ベネッセコーポレーションのレポート
公開日:2019年9月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
教育に関する企業のインターンをしたかったから。また、自分が子供のころから今まで通信教育のトップを走っている企業の経営戦略やマーケティングの考え方を知りたかったから。1dayなので気軽に参加できると思ったから。教育に関心のある同年代と話してみたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
WEBテスト対策は特に行わなかった。ESは自分の教育系サークルのことについて、ベネッセの理念と照らし合わせながらなぜインターンに参加したいか説明した。面接はなかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本部
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 6人グループで一橋1人、早稲田1人、横国1人、青学1人、院生2人だった。全体的に教育を専攻する院生や国立大学の教育学部生が多かった印象。
- 参加学生の特徴
- 教育に何かしら関心を持った人が多い。私のグループは社交的な人が多かった。文系学生が大半。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
これからのベネッセで商品化すべき教育商材をプレゼンせよ
1日目にやったこと
GD→プレゼンを計3回繰り返した。内容は事前課題で与えられたベネッセが成功を収めた背景の分析やこれからの教育市場で何が求められていくのか、など。回を繰り返すごとにグループでレベルアップしていくのも求められたと思う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長、人事部員
優勝特典
メモ帳などのプレゼント
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ベネッセの膨大な顧客データからフィードバックしてくれたこと。それだと範囲が広すぎて刺さる人がいない、とか広報のことも考えて戦略を立ててみて、とアドバイスをもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事前課題のボリュームはある程度多かった。100ページほどの資料を読み、簡単にレジュメに整理するというものだった。これを踏まえて1回目のディスカッションをするので手は抜けない。それからかなり体力勝負であった。9時から18時まで通しでディスカッションとプレゼンなのでかなり集中力と体力が必要だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
教育でも通信教育で学校と連携してビジネスを展開していることが知れた。ベネッセは最近はプログラミングや英語教育の教材を小学校を中心に販売していて、通信教育以外のフィールドを知ることができた。また、DMの重要性やどのように考えてビジネスを行っているか知れた。
参加前に準備しておくべきだったこと
顧客のデータをどのように生かすか考えられると強い。幼稚園児から高校生までとかなりターゲット層が広いので、一括して考えるのは無理がある。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
出来上がった教材を営業するイメージは湧かなかった。私は自ら環境を変えていける組織を求めて就活をしていたため、DM戦略が確立していて、あとは学校への営業というある程度見えたコースがあることはマイナスだった。しかしこのインターンに参加してそのような意思を自分で決められたというプラスもあった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ベネッセが重要視しているコミュニケーション能力と他人を巻き込んで伝えていく力には自信があったから。また、教育系のボランティアサークルに属していたこともあり問題意識を持ってインターンに望めたため、メンターの方から好意的なフィードバックを頂けたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前述した通り、戦略が確立されているから。プログラミング教育や英語教育など新しい試みが行われているが、広告戦略や売っていく手法は既存のままであろうと判断したから。組織自体がどんどん変化していく環境を望んでいたため、教育業界に興味はあったが志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私が参加した夏の1dayインターンではないが、冬のインターンで好印象を残せればインターン枠で内定がもらえるとメンターの方が教えてくれた。冬のインターンの申込案内もメールで頂いた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
内定者の方がディスカッション中もプレゼン中も至近距離でチームに接してくださった。ディスカッション中は意見を積極的に言ってくるわけではなく、詰まったときに一言アドバイスをくれるという感じだった。最後にはメッセージカードも渡してくださり、フォローがしっかりしているという印象だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特になし。しいて言えば教育に興味があるなと思って参加した。3年の夏はそこまで絞らず言えば適当に興味があるところのインターンを受けていた。参加していくうちに自分が求めているものが決まっていった感じだった。私は組織の雰囲気(社風)と給与を大事に就活をした。明確に軸を決められたという点でインターンはしてよかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ベネッセのインターンだけの影響ではないが、漠然とベンチャーがいいと思っていたが大企業でもよいという気持ちに変化した。ベンチャーを志望していた理由が裁量を持てる、若手からガンガン仕事ができるというイメージがあったからで、特に「少人数でやりたい」・「若い人だけと一緒にやりたい」という意識がないことに気付いた。
株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 企画職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタルのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 課題解決型のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 企画職のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 1dayインターンのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション ベネッセ企画職1dayインターンのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、IT×デジタルのインターン体験記(2024/09/20公開)
サービス (教育)の他のインターン体験記を見る
ベネッセコーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
---|---|
フリガナ | ベネッセコーポレーション |
設立日 | 1955年1月 |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 68人 |
売上高 | 1765億9400万円 |
代表者 | 小林仁 |
本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
平均年齢 | 45.6歳 |
平均給与 | 934万3000円 |
電話番号 | 086-225-1100 |
URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |