就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンメディカルシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノンメディカルシステムズ株式会社 報酬UP

【喜びを提供する技術】【20卒】キヤノンメディカルシステムズの研究開発職の本選考体験記 No.6602(早稲田大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

キヤノンメディカルシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒キヤノンメディカルシステムズ株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • 中日本高速道路
  • ブリヂストン
  • 日立製作所
  • ヤクルト本社
  • 大正製薬
内定先
入社予定
  • 首都高速道路

選考フロー

企業研究

・企業研究で行ったこと
会社説明会とOB懇親会に参加しました。会社説明会では他社と同様に職種の説明、業務内容、注力分野などを知ることができました。OB懇親会は大学OBが会社説明に加えて、質疑応答をとても丁寧にしてくれました。通常の説明会では聞きづらいこともここでは答えてくれたのでとても充実した企業研究になりました。またここでOBがリクルーターとしてついてくれるためESの添削から最終面接まで丁寧なサポートをしてもらうことができました。
・調べて役に立ったこと、調べておくべきだったこと
主力製品は海外での競争力もあるため調べておくと面接対策になります。
・有力な情報源
就職四季報、業界地図、会社説明会、パンフレット、OB説明会、ワンキャリアなど

志望動機

私はモノづくりを通じて人に「喜び」を提供する仕事がしたいと思い御社を志望しました。私は、研究で実験装置の製作をしていく中でものづくりの設計に対するやりがいと、学生時代に打ち込んだスキーのインストラクターをしていく中で、人に喜んでもらうことに対するやりがいを実感しました。私は健康であることが最も大切で、人々の「喜び」に通じると思っています。「Made For Life」をスローガンに、患者の命と健康を第一に考えた製品開発をする貴社の姿勢に私は強く共感しました。特に被曝量の低減、高繊細を目指し続けている貴社のCT装置の開発に携わり、検査時の患者の負担を軽減と人々の健康に貢献し、「喜び」を提供したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機
得意科目・分野をご記入ください
研究テーマ・卒論テーマをご記入ください。
学生時代に頑張ったこと
趣味、特技
自己PR

ES対策で行ったこと

会社説明会、OB懇親会に参加し企業研究と、自分がやりたいことと研究で活かせることを明確にしてESを作るよう心掛けた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系管理職
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容に関する質問が多かったが、自分の中でしっかりとまとめておくことができたので、会話のキャッチボールがスムーズにできたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。面接官が私の話を興味深く聞いてくださったので面接をしていてとても楽しかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学部時代の研究内容を教えてください。

私は定常流型補助人工心臓におけるメカニカルシールの潤滑特性について研究しました。この人工心臓には血液循環用のプロペラが取り付けられており、その回転軸と軸受で生じる摩擦熱の冷却や、洗浄のためにクーリングウォーター(以下C.W.)を内部で循環させています。また軸と軸受の隙間から血液の漏れを防ぐためにメカニカルシールという密封機構が搭載されています。従来は血液漏れ量と回転摩擦の低減を目標にしてきました。しかし血液側へのC.W.漏れの研究はされていないためここに着目し、C.W.漏れの有無の確認とその特性について調べることを研究目的としました。この研究にあたりまずC.W.漏れ量の測定方法を確立させる必要がありました。そこで私は血液成分に含まれていないリチウムイオンをC.W.に混ぜ、血液側で検出されるイオン量の計測によりC.W.の漏れ量を測定できると仮説を立て検証しました。その結果一時間あたり数マイクロリットルと微量ながらC.W.漏れの存在を確認し、その特性を明らかにすることができました。この結果から人体への影響を考慮して、装置の改良の際にはC.W.漏れを注意深く観察する必要性が示唆されました。

修士での研究内容を教えてください。

定常流型補助人工心臓におけるメカニカルシールのC.W.漏れの原因究明に向け、油潤滑ジャーナル軸受けの潤滑特性を解明すべく、Fortranを用いた数値解析を行っています。この軸受けは円筒型の軸受と軸の隙間に油を供給し続けることで、「くさび効果」により発生する油膜圧力よって軸を支持し、安定した高速回転を可能にします。しかし回転速度を上げていくことで油の自励振動が生じ、回転機械の故障の原因になってしまいます。そこで、その安定領域(軸回転速度域や軸心の偏心率など)を解析的に求め、安全運転の一つの手法として利用されてきました。しかし軸心の初期位置に関する研究資料が乏しいため、軸心軌跡を描くプログラムを作成し、軸心の初期位置と解析的に求められた安定領域の関係性について研究しました。その結果、解析で安定とされていた領域内においても、軸心の初期位置によっては軸受に衝突してしまう危険域の存在が確認されました。今後は軸の初期位置を決められる装置を設計し、実機で同じ現象が起こりえるのか検証が必要になります。修士論文では本解析手法の一部を応用し、メカニカルシールのC.W.漏れの原因究明に活用していく予定です。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

医療機器メーカの中でなぜキヤノンメディカルシステムズを志望するのかを熱意をもって伝えることができたことが評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

最終面接ではありますがとても和やかな雰囲気でした。面接官もこちらの緊張をほぐそうと気を使ってくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

数ある医療機器メーカーの中でなぜ弊社を志望したのか(志望理由も含めて)

私はモノづくりを通じて人に「喜び」を提供する仕事がしたいと思い御社志望しました。私は、研究で実験装置の製作をしていく中でものづくりの設計に対するやりがいと、学生時代に打ち込んだスキーのインストラクターをしていく中で、人に喜んでもらうことに対するやりがいを実感しました。私は健康であることが最も大切で、人々の「喜び」に通じると思っています。医療機器メーカは国内外とはずたくさんありますが、「Made For Life」をスローガンに、患者の命と健康を第一に考えた製品開発をする御社の姿勢に私は強く共感しました。特に被曝量の低減、高繊細を目指し続けている貴社のCT装置の開発に携わり、検査時の患者の負担を軽減と人々の健康に貢献し、「喜び」を提供したいです。

自己PRを簡単にお願いします

私は新しい環境や専門外の分野にも臆せず挑戦し、最後までやり抜くことができます。私が参加した夏季インターンの業務内容は発電用風車の振動計測と異常検知システムの作成でした。システムの作成は私にとって未知の領域でしたが、業務にあたり回転機械の異常振動は周期的に起こるため、それを抽出できれば転がり軸受の異常部位を特定できると考えました。しかし具体的な解決手法を知らなかったため、社員の方に相談し包絡線検出という手法について教えていただき、その構築を行うことで異常振動を検知するシステムを完成させました。その他の山積みの問題もひとつずつ潰していき、3週間でなんとか実装直前の段階まで仕上げることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定の通知後は特に拘束されるようなことはありませんでしたが、ゴールデンウィーク明けに学校推薦を提出してほしいといわれました。

内定に必要なことは何だと思うか

キヤノンメディカルシステムズは会社スローガンである「made for life」を非常に重要にしているとOBの方が言っていましたので、そこを理解し、ESや面接に臨むことが最も重要なことだと思います。自分の研究内容が入社後の業務で活かせることをアピールすることも重要ですが、それ以上にキヤノンメディカルシステムズでなければならない理由を熱意をもって話すことができれば内定はかなり違づくのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まず多くの人の勤務地が栃木県の田舎になるため、最初の質問で田舎でも大丈夫かと質問されますが、これを受け入れられないと面接で行ってしまうと厳しいと思います。内定をもらうには会社スローガンの「made for life」に共感して、そのうえで自分が何をできるか説明できればいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

キヤノンメディカルシステムズの志望度が高い場合は、OB懇親会に参加することを強くお勧めをします。企業研究や面接、ESの対策だけでなくOBによるサポートも手厚いため有利に選考を進めることができると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターの方からゴールデンウィーク明けにご飯に誘われました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンメディカルシステムズ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

キヤノンメディカルシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンメディカルシステムズ株式会社
フリガナ キヤノンメディカルシステムズ
設立日 1948年9月
資本金 207億円
従業員数 4,571人
売上高 3344億9100万円
決算月 12月
代表者 瀧口登志夫
本社所在地 〒324-0036 栃木県大田原市下石上1385番地
電話番号 0287-26-6211
URL https://jp.medical.canon/
NOKIZAL ID: 1301748

キヤノンメディカルシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。