就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ハイテクのロゴ写真

株式会社日立ハイテク 報酬UP

【20卒】日立ハイテクのエンジニア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6596 (2019/6/25公開)

株式会社日立ハイテクの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社日立ハイテクのレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • 中日本高速道路
  • ブリヂストン
  • 日立製作所
  • ヤクルト本社
  • 大正製薬
内定先
入社予定
  • 首都高速道路

選考フロー

企業研究

・企業研究で行ったこと
会社説明会に参加することで業務内容やワークライフバランスなどを知ることができた。また座談かもあり、若手社員から入社後の仕事やキャリアアップについて、現場の雰囲気などを教えてもらったり、工場見学や社内見学をさせてもらったりと、働くイメージを膨らませることができた。会社は新しい建物で社内、特に食堂がきれいで個人的に入社意欲がとても上がった。
・調べておいて役に立ったこと、調べておくべきだったこと
企業の中長期計画をホームページで確認し、会社の方針を知っておくことで面接対策になった。
・有益だった情報源
就職四季報、業界地図、会社ホームページ、パンフレット、会社説明会、現場見学会、ワンキャリアなど

志望動機

私はモノづくりを通じて人に喜んでもらえる仕事がしたいと思い御社を志望しました。理由は実験装置の製作とスキーのインストラクターの経験から、モノづくりと人に喜んでもらうことに対するやりがいを実感し、仕事をする上でも大切にしたいと思ったからです。私は健康であることが最も大切で、人々の「喜び」に通じると思い、そのためにも医療に貢献したいと考えています。多様化する医療ニーズに、世界トップクラスの技術力で挑み続ける貴社の姿勢に、私は強く共感しました。私の強みである「新たなことに臆せず挑戦する力」を活かし、世界に目を向け、医療現場に耳を傾け、必要とされる革新的な製品開発を通じて、医療に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

日立ハイテクノロジーズでのフィールドマッチングを希望される理由を簡潔にご記入ください。
フィールドマッチングリストの「主な職種・業務内容」から特に興味のあるものを選びその理由を記載して下さい。

ES対策で行ったこと

会社説明会や、企業ホームページ等で職種や業務内容などを詳しく把握し、自分がやりたいことをESでアピールするようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を試験前に軽く復習しておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
40代管理職
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対してなるべくわかりやすく、簡潔に答えるよう心掛け、会話のキャッチボールができたので好印象だったのではないかと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。こちらの話を興味深く聞いてくれてとても話しやすく、楽しい面接でした。ある程度の深堀はありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えてください。

私はモノづくりを通じて人に喜んでもらえる仕事がしたいと思い御社を志望しました。理由は実験装置の製作とスキーのインストラクターの経験から、モノづくりと人に喜んでもらうことに対するやりがいを実感し、仕事をする上でも大切にしたいと思ったからです。私は健康であることが最も大切で、人々の「喜び」に通じると思い、そのためにも医療に貢献したいと考えています。私は御社の科学・医用システム事業で展開する製品、特に生化学・免疫分析装置に魅力を感じています。現在世界的な高齢化と医師不足、生活習慣病の蔓延などから、疾患の早期発見や医療の効率化などが求められています。貴社の生化学・免疫分析装置は、これらの問題解決に直結する重要な技術であり、日本のみならず、世界中の医療に大きく貢献しています。その製品開発に携わることで医療問題を解決に導き、人々の健康サポートをしたいです。

学業以外で力を入れていることを教えてください。

私は所属する基礎スキーサークルで参加する1000人規模の全国学生スキー大会で80位以内に入るという目標に挑戦しました。まず自分と上位選手の滑りを比較、研究し、技術的な部分以外に圧倒的なスピード次元の違いに気づきました。そこで自身の成長のため、メーカーチームの入団を決意しました。合宿ではプロ選手から技術指導を受けました。周りの高レベルの学生から刺激を受け、仲間達に負けたくないという強い思いからスピード強化という最大の弱点克服に成功しました。その結果56位と目標を達成することができ、この経験から何かを成し遂げるためには、「自ら行動すること」、そして「高いレベルの環境に身を置くこと」の重要さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の研究内容や入社後にやり問いことを簡潔に伝えられたことが評価されたと思います。研究で機械設計の経験があったこともよかったと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということもありピリッとした雰囲気だった。面接官の口調も少し強くやや圧迫面接気味のように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください。

私はトライボロジー研究室に所属しており、定常流型補助人工心臓におけるメカニカルシールの潤滑特性について研究を行っています。人工心臓の回転軸と軸受で生じる摩擦熱の冷却や洗浄のためにクーリングウォーターを装置内部で循環させ、軸と軸受の隙間からC.W.側へ血液の漏洩を防ぐためにメカニカルシールという密封機構が搭載されています。この研究では血液漏れ量と回転摩擦の低減を目標に装置の製作、改良を行っています。現在、コンピュータ解析の手法を勉強中で、油ジャーナル軸受の潤滑特性の数値解析をしていますが、今後はそれを応用しメカニカルシールの性能評価にも応用し、更なる補助人工心臓の性能向上、新装置の立案を目指していきます。

入社できたらやりたいこと

私は御社の生化学・免疫分析装置の設計・開発に携わりたいと考えています。設計・開発を希望する理由は実験装置の製作経験を通じて、自分が設計したものが想定した性能を発揮した時に、強い達成感とやりがいを感じたからです。私の専門のトライボロジーは回転機械の静音化や省力化、小型化などに、また実験装置の製作経験は、生産技術や量産を考慮した設計に活用することができます。また生化学・免疫分析装置は高齢化社会が加速していくであろう今後の医療問題の多くを解決できる能力がある非常に重要な装置だと私は考えています。私の技術的知見と経験を活かし、貴社の生化学・免疫分析装置の設計開発を通して、医療に貢献したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定の通知はマイページ上でされ、内々定の受諾は5営業日以内に行うこと、また受諾後の辞退は認められないとの旨でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

日立ハイテクノロジーズはいくつかの事業分野に展開しているが、中でもバイオヘルスに力を入れているように感じたので医療機器に興味がある場合はお勧めの企業です。最終面接は建前のような志望動機を言うと嫌な顔をされ、強めの口調でそう言うのはいらないとはっきり言われました。入社して何をやりたいか、今の自分に何ができて何が足りないかを伝えることが最も重要ではないかと思いました。また海外の企業のやり取りも多いので英語力もある程度あった方が有利になると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社後の明確なビジョンを持ち、やりたいことや自分の研究で培った技術がどのように活かせるのかをうまく伝えることができれば、内定は近づくのではないかと思います。研究に対する姿勢も重要で、日々どのように考えて研究しているのかが明確でないと不利になってしまいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

研究内容を説明する際はホワイトボートを使用するよう言われたので、練習をしておけばかなりスムーズにできると思います。練習は一人で行うよりも、誰かに見てもらいフィードバックをもらってブラッシュアップしていくとより良いものになると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ハイテクの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は2点あります。1点目に、分析機器というニッチな分野を通じて、人々の暮らしを広く支えているからです。私は、人々が当たり前の日常を豊かに過ごせる未来を実現したいと考えています。貴社の製品がなければ、環境汚染が進行するだけではなく、安全に食を楽しむことが困難になります。事業を通じて、50年後100年後に繋がる持続可能な社会を目指し、食の安全や健康に貢献する貴社で、私の想いが実現できるのではないかと考えています。2点目に、製品開発に携わる営業ができるからです。これまでの人生の取り組みで、仲間と協力して音楽や演奏会を作り上げるという経験が多くあり、それを成し遂げた時に達成感を感じてきました。対象とする分野は大きく異なりますが、これまでの経験で培ってきた傾聴力や粘り強さを活かして、顧客や関係者と顧客のニーズを超えるものづくりをしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月15日

日立ハイテクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ハイテク
フリガナ ヒタチハイテク
設立日 1947年4月
資本金 79億3900万円
従業員数 4,916人
売上高 4622億3000万円
決算月 3月
代表者 飯泉孝
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 834万円
電話番号 03-3504-7111
URL https://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130559

日立ハイテクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。