芙蓉総合リース株式会社のロゴ写真

芙蓉総合リース株式会社

【リース契約の選択肢】【23卒】芙蓉総合リースの冬インターン体験記(文系/オンラインインターンシップ)No.20976(非公開/男性)(2022/3/23公開)

芙蓉総合リース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2023卒 芙蓉総合リースのレポート

公開日:2022年3月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • オンラインインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

リース会社の企業研究が不十分であるという認識があり、参加を希望した。抽選による審査だったと思う。少し時間を空けて当選し、参加することができるという事なのでありがたく参加させてもらう形になった。希望通りにならない人の方が多いと思う。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

通過したという事で、企業のホームページに目を通し、就活支援サイトの評判やレビューに目を通した。メールをいただいてから実際に参加するまであまり時間がなかったこともあり、がっつり対策をすることはなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 上旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
おそらく抽選によるものだったと思うので学歴に注目する機会がなかったが、グループワークで話している感じで思ったのは、サイレントで足切りしてから抽選というわけではなく、全体から抽選したのかなという感じ
参加学生の特徴
リース業界なので商学部経済学部等が多いのかなと思っていたが、実際はそうではなく、グループワーク時に提供された連結貸借対照表の見方がわからない人も。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

リース契約をするべきか審査

インターンの具体的な流れ・手順

企業の説明、グループワーク、先輩社員座談会

このインターンで学べた業務内容

リース業界の企業がどのように活動しているのか、割とざっくり

テーマ・課題

例に挙げた取引先企業とのリース契約するべきか、審査せよ

1日目にやったこと

企業の概要や事業の例を挙げた説明に始まり、説明動画視聴などで企業の紹介。その後6人くらいのグループでリース契約の可否を相談し、根拠とともに発表するグループワークの実施、
先輩社員座談会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

そもそものインターンの時間がながくないこともあり、全体への説明以外では座談会で質問する程度でしか社員さんとも直接的な関りはなかった。グループワークに関しても全グループの答えを聞くのではなく、いくつか指名する程度。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

上記の状況の中で、積極的に話せる人は数人に限られていた。文学部出身の人は「何もわかりません....。」といった状態で商学部出身の私が表の見方を教えるところから始める必要があった。そのため時間の都合上あまり深い話し合いに発展することはなく不甲斐ない形で終了した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでのみ関りがあった。商学系の知識が一切ない参加者もいたのでその人は全然しゃべることがなさそうだった。

インターンシップで学んだこと

芙蓉総合リースがどのように活動しているか。社員の方々の雰囲気など、浅く広く知ることができたという印象だった。商学部系の知識がない参加者のリードを強いられる形になったため、いやでも進行役の練習になった。インターンシップ全体としてはスムーズで間延びしない、充実したものだった。

参加前に準備しておくべきだったこと

私自身は知識の上でもあまり困ることはなかったが、参加者には事前に何もするか、そのために必要な知識はどのようなものなのか開示してもらえた方がよかったのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークで実際に私のグループで相談した懸念材料や業績の評価などが、実際に社員の方が模範解答的に説明してくれたものに合致していたため、ある程度求められていたハードルをクリアすることができたのかなという印象を得た。実際には最も複雑なものになることは自明ではあるが、イメージの導入としてはこれでいいのかなと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直なところ、インターン参加者の中でのレベル感はあまり高くないのかなという印象で、むしろ自分がリードしていかなければならないのかなという印象すら受けた。実際に選考を経て面接に表れる就活生は洗練されているのだろうが、インターンシップ参加段階ではそのように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方の雰囲気や芙蓉リースの社員の少なさに注目した。同業他社に比べて社員数が少なく、社員の方の言う通り、少数精鋭という感じ。その中で活躍する社員の方々の優秀さが非常に魅力的で、その一員として、第一線で活躍することができたらいいなと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

極端な話、自身で企業研究をして面接に来る学生とはあまり差がつかないのではないかと感じた。浅く広い企業紹介をしてくれただけだったので、差がつく要素ではないかなと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

開催時間が長くないこともあり、あまり社員の方々の評価や、懇親会の時間を頂く時間がなかったのは悔やまれるところだ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

商学部に属していることもあり、銀行・損保・リースと幅広く志望し、企業研究・インターン参加などを実施している。その中でも損保ジャパンのインターンは複数回参加し、インターン参加者のプレミアムインターンの案内が来た。
就職活動を実施する上で志望企業を絞らないことで、業界間のいいところ・悪いところを見極めることができるのではないかと踏んでいる。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員数が少ないので少数精鋭状態で、若くても第一線で働くことができる為、成長環境としてはいいのではないかと思う。個人的にはいろいろな金融系の業界を見ていくうえでリース業界とはどのようなものかを知るために参加したのでインターン自体には非常に満足しているが、これに参加できなかったからといって何も影響はない。

前の記事 次の記事
2021卒 芙蓉総合リースのインターン体験記(No.13616) 2023卒 芙蓉総合リースのインターン体験記(No.21028)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

芙蓉総合リース株式会社のインターン体験記

サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る

三菱HCキャピタル株式会社

夏のインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時はまだ志望業界を一つに絞っておらず、金融やITなど幅広い業界のインターンに参加して、自分に合う仕事を探していた。その中で、リース会社は単にモノを貸すだけではなく、金融機能を使って幅広い業界の企業課題を解決できると知り興味を持った。特に三菱HCキャピタルは事業領...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT機器のレンタル・リースというビジネスモデルが、企業のIT投資や循環型社会(サステナビリティ)の実現にどう貢献しているのか、現場の解像度を上げたいと考えたのがきっかけです。数ある金融・リース企業の中で貴社を選んだのは、国産コンピュータメーカー共同出資という独特の...続きを読む(全246文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのダイヤモンドLIVEセミナーで初めてその企業を知った。
複数企業の説明会であったが、「新たな金融サービスの創造」という抽象的な目標を掲げていて、具体的にどのようなことをするのか興味がわいたから。
また、選考がESのみなので気軽に応募しやす...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

三井住友ファイナンス&リース株式会社

3daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、「金融」と一括りにしていた業界の中でも、リース会社が企業の設備投資や事業成長を支えるかなり実務寄りの役割を担っていると知ったことです。特に、単にお金を貸すのではなく、設備そのものの導入判断や事業計画に関わる点に面白さを感じま...続きを読む(全499文字)
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2026年8月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で学んでいる金融知識を活かせる環境や長期的に見た時に働きやすい環境がどうかを大切にして業界を選定していて、その中でもリース業界がそれに当てはまると思い、中堅リース会社であるNECキャピタルソリューションへの理解を深めることと早期選考の権利が欲しいと考えて選びました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

JA三井リース株式会社

1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界及びリース業界になんとなくホワイトさや給与の面で惹かれていたため。また、ほかのリース会社のインターンシップにかなり通っていたため、だったらやれるだけ制覇したいという気持ちになったため。あとは、1dayという気軽さ。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

みずほリース株式会社

価値創造 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界をなんとなく見ていたので、その一環でみていた。なんとなくリース業界は系統さえ同じであればオリックス以外それぞれで明確な特徴があるわけではないので、それなりに給料が高く安定していてきつくないという観点で一旦受けた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の時価総額ランキングを見ているなかで、たまたま見つけたから。なんとなくマイページに登録したら、この「ビギナー編」が抽選だったので、応募のしやすさも理由である。また、リースについてもよくわからなかったので、このインターンで理解を深めたいと思った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

株式会社LIFULL

新規事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方創生に関わりたいという自分の軸があり、ネットでどんな企業があるのか調べた際にLIFULLは地方創生にも取り組んでいると知って説明会に参加した。説明会参加後にインターン選考への案内をメールで頂き、選考に参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界がホワイトで働きやすいという話をよく聞いていたことや、NTTグループの福利厚生を受けられるというため応募した。また、1dayのインターンだが、優秀者には選考での優遇が貰えるということで、応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

芙蓉総合リースの 会社情報

基本データ
会社名 芙蓉総合リース株式会社
フリガナ フヨウソウゴウリース
設立日 1969年5月
資本金 105億3200万円
従業員数 4,410人
売上高 7886億6900万円
決算月 3月
代表者 織田 寛明
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目1番地1
平均年齢 40.9歳
平均給与 978万円
電話番号 03-5275-8800
URL https://www.fgl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137308

芙蓉総合リースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。