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【熱意を感じさせる】【16卒】GMOインターネットグループの1次面接詳細 体験記No.1107(獨協大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の獨協大学の先輩がGMOインターネットグループの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒GMOインターネットグループ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

座談会(10月) → 少人数座談会(10月) → 面談(11月) → 交流会(12月) → 1次面接+履歴書(1月) → 2次面接+SPI(6月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事取締役
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意。それだけだと思います。このGMOインターネットの人事の方々は、まずこの会社に入社したい熱意を感じさせることが出来なければ次のステップには進めないと考えるべきでしょう。もし自分の発言で十分に熱意を伝えきれていないと思ったら、最後の質問で質のある質問をしましょう。

面接の雰囲気

何回もお会いしている人事の方であり、面接というよりは面談という雰囲気でした。あくまでこれは正規のステップではないので、参考にならないことかと思いますが、GMOの面接はしっかりと学生の話を聞いてくれると思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

GMOインターネットの仕事で興味を持ったものは何か

私は大学祭実行委員会の中でも企業から協賛金を頂く仕事をしていました。その経験を生かして私は営業の仕事を御社で行っていきたいと思っています。この発言ではシンプルにかつ、述べたいことだけを面接官に伝えようとしました。私は面接官と面接時間によって、どのように発言していくかを変えていきました。今回の場合は時間をたっぷり頂いていたので、シンプルに発言して質問していただけるような方法を取りました。

上記の質問の発言に対して、営業を志望する理由は何か

IT業界の営業は無形資産を売っていくことです。私も大学祭実行委員会では形のあるものを企業に見せて、協賛金を頂くわけではありませんでした。この経験を通して、形の無いものを売ることのむずかしさ、そして楽しさを学ぶことが出来ました。そのため私は御社で営業の仕事を行いたいと考えています。このような形で、自分の経験から志望職種をつなげることは大切だと思います。

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GMOインターネットグループの 会社情報

基本データ
会社名 GMOインターネットグループ株式会社
フリガナ ジーエムオーインターネットグループ
設立日 1991年5月
資本金 50億円
従業員数 6,335人
売上高 2586億4300万円
決算月 12月
代表者 熊谷正寿
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号
平均年齢 36.1歳
平均給与 677万円
電話番号 03-5456-2555
URL https://www.gmo.jp/

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