2022卒の國學院大學の先輩がGMOインターネットグループビジネス職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒GMOインターネットグループ株式会社のレポート
公開日:2021年6月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- ビジネス職
投稿者
- 大学
-
- 國學院大學
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接まではオンライン、最終は対面です。接触確認アプリを二週間前からダウンロードしておく必要があります。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/入社1年目の社員/ベテラン社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
URLから入室。グループで案内された後に、各自わかれて個人面接が始まります。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
深堀りに対して、しっかりと答えられたこと。また、希望する職種に活かせる経歴を持っていたためかと思います。
面接の雰囲気
笑いもあり、和やかな面接でした。ただ、各項目で深堀はされます。「なぜ」この行動をしたのかというとことを掘り下げて考えておくといいと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
みん就
1次面接で聞かれた質問と回答
挫折経験(提出したESのスピリットベンチャー宣言の項目で少し触れていたため)
アルバイトで思うような成果が出せず、挫折した経験があります。私は、インフルエンサーマーケティングの一環としてYouTube施策のリーダーを任されましたが、YouTubeは他のSNS媒体に比べて単価が高く、費用対効果を得ることに苦戦し、挫折感を味わいました。そこで、メンバーに呼びかけ、費用を抑えつつ広告効果を得るというビジョンを掲げ、アイデアを出し合いました。そして、元々インフルエンサーとして知名度があり、動画投稿を始めたばかりの方が条件に合うという結論に至り、依頼をはじめました。その結果、6万円でPR案件を依頼したYouTuberが売上350万円を記録するなど、多額の利益を生み出すことに成功しました。私は、この経験から、問題の解決には周囲との協力が欠かせないという学びを得ました。
就職活動の軸→深堀り
私が就職活動で重視しているのは、「生活に不可欠なものを扱いたい」という軸です。私がアルバイトで扱っている商材はターゲットが限定的であり、社会に及ぼす影響が小さい点に物足りなさを感じていました。この経験から「生活に不可欠なものを扱いたい」と考えるようになり、インターネットインフラを扱う御社に興味を持ちました。【広告代理店の高校も生活に不可欠では…?】紙媒体をメインで扱っている広告代理店で働く中で、IT業界に興味を持ちました。また、自社開発・販売をしている製品のマーケティング業務に携わる中で、広告代理店のように、さまざまな企業の商品を売り出すのではなく、長いスパンで自社製品の認知度を高めたいと考えるようになりました。
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GMOインターネットグループの 会社情報
会社名 | GMOインターネットグループ株式会社 |
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フリガナ | ジーエムオーインターネットグループ |
設立日 | 1991年5月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 6,335人 |
売上高 | 2586億4300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 熊谷正寿 |
本社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号 |
平均年齢 | 36.1歳 |
平均給与 | 677万円 |
電話番号 | 03-5456-2555 |
URL | https://www.gmo.jp/ |