- Q. 志望動機
- A.
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのレポート
公開日:2019年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
情報が欲しかったので、ソニー・ミュージックエンタテインメントの新卒採用ホームページをひたすら読み尽くした。今年度のホームページだけではなく、去年のホームページなど、できるだけ情報を探したが全体的に非常に少なく、やっている業務の内容を理解することは非常に難しい。周りにこの企業に勤めている人はいなかったのでOB訪問ができなかったが、もしチャンスがあるならば、ぜひOB訪問はするべきだと思った。またホームページだけでは足りないので企業が今後どこを目指しているのかはソニーのIR情報で補った。ウィキペディアなども使い、SMEに関わった作品やアーティストについての知識を仕込むのも大切。好きという気持ちとその好きに対する熱意を行動通じてアピールするのが大事だと感じた。
志望動機
私がソニーミュージックの海外事業に応募した理由は、主に海外でのコンテンツの発展、特に海外現地でのライブやイベントをどんどん展開する事業に貢献したいからです。具体例を上げるとしたら、今年御社が出している○○がアメリカツアーやったり、アジア地域を中心に○○のイベント等をしていると思いますが、そういうイベントをどんどんアジアだけではなくて他の地域にでも発展させていきたいです。それを思った経緯としては、ソニーミュージックが出した○○がライブしたと思うのですが、留学中に○○からの友達がいたのですが、その人もすごく○○にはまっていて、日本でこういうイベントやってるよって言ったら、すごく行きたがっていたので、やっぱり海外にいて、コンテンツをすごく人によりこういうイベントを届けたいっていう気持ちが芽生えました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
動画を通じて自分を自由に表現してください
ES対策で行ったこと
就活会議や他のサイト複数に登録し、受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。また、動画ESだったのでネットで動画の取り方など調べていった。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験対策で行ったこと
特になし。SPIでもなく、会場に行って冊子を配られるため特に対策できる対策はなかった。また、問題は難しくなく、基本な計算と言語系だったため対策は不可能に近い。
筆記試験の内容・科目
音声ガイドに沿って渡された冊子を配られてマークシートに書いていくタイプのテスト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の意思を持って、堂々と話す姿勢が評価されたのではないかと思います。事前に考えていた内容を暗記して話すのではなく、自然に会話を楽しむのが大事だと思います。
面接の雰囲気
面接官はそれぞれ普段着で、面接自体も普段着を着てくださいと指定されたため、とてもフランクで和やかな印象。
1次面接で聞かれた質問と回答
休日の時はどのようにして過ごすのか、ひとりで過ごすのが好きなのか。
ひとりで過ごすよりも自分は友達と一緒に過ごすのが好きです。休日の時は、リフレッシュを兼ねて友達と一緒にご飯に行ったり、映画などを見に行ったりします。またアルバイト先の友達ともアルバイトをした後にも一緒に過ごし、遊んだりして過ごしています。かと言って、ひとりで過ごさないというわけでもありません。ひとりで過ごす時の自分の趣味は音楽鑑賞があります。私は冒険をするのが好きで、クラシックからアニソンまでジャンル問わず色々聴きます。特に気に入ったアーティストでしたらライブに行ったりもします。リズムゲームも好きです。イベント時は約70人いる周回グループのシフト管理役も担った事があり、状況把握能力、対人能力、時間管理能力に自信があります。
なぜ海外の大学ではなく、今の大学に入ったのか。
もちろん最初は海外の大学にも行こうと考えましたが大学に入ってからは自分で学費を払うと決めていました。海外の大学にも合格し、奨学金ももらっていましたが、金銭的にキツく、4年間払い続ける自信がありませんでした。そのため国内でも大学で英語で授業がとれる大学を検索したところ○○というプログラムがあり、そこのプログラムに入っている大学に落ち着こうと思いました。プログラム内の他の大学よりも、ホームページを見たところ、今の大学のカリキュラムの方がしっかりしていると感じ、そして自分の興味のある学部があったため、ここに入学を決意しました。また、学費免除制度があったり、住む場所もアルバイトをしてアルバイト代でなんとか賄えると思ったためここにしました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
若干の圧迫感はあったが、自分の意思を持って答えられたところが評価されたと思った。また、自分の経験に基づいて話せたのは良かったと思う。
面接の雰囲気
面接官の服装も普段着ということもあり、概ね和やかだった。グループ面接だったので各それぞれの人にそれぞれに対応した質問をしてくれた。反応を見られているのか、少し圧迫感はあった。
2次面接で聞かれた質問と回答
○○のバンドのどこが好きですか?
○○のバンドの好きなところは、いろいろあります。まず音楽ですが、全く音楽に興味がなかった私に対して音楽の、音の魅力を曲を通じて教えてくれた事です。彼らの音楽は、色んなジャンルの音楽を聴く人でも、私みたいに全く音楽を聴かなかった人に対してでもすぅーと入るような感じがして、それこそ万人受けの音楽だと思います。そこがとても魅力に感じました。また、歌詞もすごく魅力的で、深い歌詞ばかりなので歌詞を読み解く事も○○の魅力で私の好きなところです。最後に○○は他に様々なアーティストとコラボしており、○○の独自の世界観を大事にしつつも、様々なアーティストとコラボすることによって様々な世界観にはいり、新しいファンを増やせるのがとても魅力的に思うところで好きなところでもあります。
日本のアニメ業界の問題について教えてください。
私が考える日本のアニメ業界の問題点というのは、やはり低賃金なところです。海外の技術がどんどん上がっていて、また海外の労働環境も年々上がっているので、このまま低賃金なコストで続くと将来日本のアニメの存続は危ういと考えております。(ここで、面接官が「でも世界的にそれはいい映像がどんどん増えて、いいものがどんどん作れるということでいいではないですか?と質問したので)そうですね。世界的に見るといいことだと考えております。しかし、日本からみると状況はあまり良くありません。その上、アニメはやはりまだ日本的という印象が強く、クールジャパンというものもあり、海外にいる友達とも話したところ日本イコールアニメという認識は強いため、低賃金という問題で日本からアニメがなくなるのは残念な事だと個人的に思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明(役員の方たち?)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
想定外の質問が多く、臨機応変に対応できるかどうか。また、分からない質問に対してでもきちんと考え、自分の意見を述べられるかどうかを見られているような気がした。
面接の雰囲気
一次と二次とさほど変わらない。和やかでありつつ、一次と二次とは違って別の場所のところで面接されたたため、少し緊張感はあった。
最終面接で聞かれた質問と回答
中国でビジネスを展開するときにどのアーティストに需要があると思うか。
詳しいことはよくわかりませんが、私が考えるには、中国でビジネスを展開するとき、私は御社の○○というアーティストの単独ライブに需要があると思います。なぜなら、○○がオープニングを担当した○○というアニメは日本だけではなく、台湾や中国本土でも大変人気があります。その上○○というアニメのアプリは中国でも配信され、そちらでもかなりの人気を誇っていると聞きました。また、中国にあった○○というイベントでも○○というアーティストは参加されていて、大変人気だったと聞きました。そのため○○というアーティストが中国で例えばライブやツアーをすれば、利益も出るとともに、現地のファンにも大変嬉しい思いをさせることが可能だと思います。
他に内定はでているか・受けている業界はなにか
主にエンターテイメント企業をメインで受けていますが、御社の他に受けている業界としては商社とメーカーなどがあります。これらを受けた理由としては、私の就職活動の軸に当てはまっているからです。企業の名前は○○と○○と○○と○○です。また、エンターテイメント企業では他に○○と○○と○○を受けております(その中でも第一志望はどこですか?とここで聞かれたので)ソニーミュージックエンターテイメントさんです。理由としては、御社での私のやりたいことが非常に明確だからです。また、御社は総合力があり、コンテンツを総合的に展開する力が非常に強く、また他の企業よりも海外に展開することに力をいれていると感じたので御社を希望しております。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの選考体験記
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の選考体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2024卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の選考体験記(2023/11/08公開)
- 2024卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント イベントオーガナイザー の選考体験記(2023/09/08公開)
サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント |
---|---|
フリガナ | ソニーミュージックエンタテインメント |
設立日 | 1968年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,000人 |
売上高 | 786億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 村松俊亮 |
本社所在地 | 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5 |
電話番号 | 03-3515-5050 |
URL | https://www.sme.co.jp/ |
採用URL | https://www.sme.co.jp/recruit/ |