2016卒 KADOKAWA 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5523

業界:
出版業 その他金融
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.kadokawa.co.jp/
通過
企業名: KADOKAWA/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 文学部(No.5523)

Q

当社でやりたいこと、実現させたいことを、具体的な商品名などの例を上げて
お答えください。現時点でまだ扱っていない商品やジャンルでも結構です。
(400文字以内)

A

私が貴社で携わりたいと考えているのは、様々な物語を【伝える】仕事である。扱う作品やキャラクターそのもの、そしてその魅力について、時代の変化に合わせてアプローチする角度を変えたいと考えている。現在はネットとリアルの融...

Q

KADOKAWAの商品で一番親しんでいる商品、ジャンル、レーベルなどお答えください
(200文字以内)

A

一番身近にあったKADOKAWAの商品は、やはり文庫である。小学生の頃は「キノの旅」や「キーリ」、「リバーズエンド」など、電撃文庫の作品を毎日のように読みふけり、【現実とは違う世界を言葉で表現する】小説の楽しさを学...

Q

あなたの趣味をお答えください(200文字以内)※いくつでも可

A

音楽鑑賞(クラブジャズ、クラシック、ラテン、インストゥルメタルなど)
映画鑑賞(RENT、ライフイズビューティフル、戦火の馬など)
舞台鑑賞(エリザベート、ヘドウィグアンドアングリーインチ、宝塚全般など)
楽器演奏...

Q

もっとも長いアルバイト経験での業務内容と役割をお答えください(100文字以内)

A

地元のパスタ屋(2年間)お客様の案内や料理提供、レジといったホール業務全般に加え、イベント部門のチーフを担当していたので、お客様の要望に合わせて店内の装飾やポスター、ポップ製作などを行った。

Q

クラブ・サークルでの役割・内容などをお答えください(100文字以内)
※学校外の活動も可

A

アンサンブルリドールという音楽サークルの副幹事長を務めた。活動を円滑に進めるために各役職の橋渡しとなって、意見の調整などを行った。また、新しい満足をお客様に提供するために舞台演出の改善なども実行した。

Q

ゼミ・研究テーマをお答えください(100文字以内

A

「日常の当たり前を問いただす」というテーマのゼミに所属し、3年次に「日本社会における名付けの重要性」というテーマの論文を執筆した。卒論では、「名前が存在を規定するのか」というテーマについて勉強したい。

Q

あなたが今までの人生で全力を尽くしたことは何ですか?こんなに頑張ったんだと自慢してください(学校内外、集団でも故人活動でも結構です)

A

私が今までの人生で全力を尽くしたことは、所属する音楽サークルで副幹事長を務め、信念を曲げずに最後までやりぬいたことだ。その時のサークルの状況や周りから求められることが変わるたびに新たな信念を撃ちたて他が、特に全力を...

Q

ここ最近のエンターテイメント業界に関するニュースで気になったものを挙げ、その理由を説明してください。

A

2.5次元ミュージカル・・・ナルトやテニスの王子様といった人気漫画やゲームを題材に、実際に若手俳優達がキャラクターを演じ、その世界を作り上げるミュージカルである。なぜ気になったのかというと、今まで漫画作品の映画化は...

Q

これから流行しそうなものやコト、コンテンツ等を一つ挙げ、その理由を教えてください。

A

Voxie Box・・・簡単に言えば光による3Dプリントの技術である。毎秒数千回も光を投射することで3D画像の錯覚を作り出すのだ。映画スターウォーズのなかでマスターヨーダがオビ=ワン・ケノービに送った3Dメッセージ...