2017卒 中央労働金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9865

業界:
信用金庫・協同組合
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://chuo.rokin.com/
通過
企業名: 中央労働金庫/コース・職種: 総合職

2017卒 筑波大学 人文・文化学群(No.9865)

Q

あなたが最も自信を持っていることについて、具体的なエピソードを交えご記入ください。

A

私が最も自信を持っていることは、「他人の立場になって考え、行動できること」です。同好会の会計を務めた際、財務事情が一般会員には難しく、理解できないという状況がありました。この状況を改善すべく、会計の透明化を図り、会...

Q

どのような時にやりがいや喜びを感じるかご記入ください。

A

私は、自分の考えや行動が他者の「喜」「楽」の感情に繋がった時にやりがいや喜びを感じます。また自身が立てた目標を達成したときにも感じます。

Q

大学生活(特に学習面)において、心がけていることがあればご記入ください。

A

「百聞は一見に如かず」をモットーにし、座学だけでなく実践的なフィールドワークを行うことを心掛けています。現地に足を運び、異文化を肌で感じることを意識しています。

Q

就職活動において自分なりに工夫していることがあればご記入ください。

A

説明会に参加するだけでなく、実際に社員の方と話してみることで会社の雰囲気を感じることを心掛けています。また、友人と食事をしたり、スポーツをしたりすることでストレスを溜めないようにしています。

Q

当金庫に入庫した場合、どのような職員になりたいかご記入ください。

A

①向上心を持ち、常に現状より上を目指す職員。
②物事を客観的に捉え、柔軟な視点を持てる職員。
③責任感を持ち、金庫内外問わず信頼される職員。