17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 筑波大学 | 女性
-
Q.
KDDIでやりたいこと、実現したいことを教えてください。300文字以下
-
A.
私は貴社において、「新しい当たり前」を創りたいと考えている。10年前は考えられなかったスマートフォンが当たり前になった今、通信業界は更なる改革が求められている。だからこそ、時代を先取りしたサービスを展開することで新しい当たり前を創り、幅広い層の人々に豊かな暮らし方を提案したい。例えば、リモコンがいらない家だ。こうした当たり前を創るために、まずコンシューマ営業・ソリューション営業に携わりたい。個人・法人顧客のニーズを把握し、時代の変化を自身の目で見据えることが重要であると感じたからだ。これらの営業職を経て、新たなサービスを企画する商品・サービス企画に携わりたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
これまでで一番大きな失敗だと感じていることを教えてください。300文字以下
-
A.
私がこれまでで一番大きな失敗だと感じているのは、バドミントン同好会での役員の仕事でイベントを最後までやり遂げられなかったことである。時間が押していたにも関わらずプログラムを全て行おうとしたため、最後まで終えられず中断することとなった。時間内に終えられそうにないことに気づいていたにも関わらず、役員に相談しなかったため起こった失敗である。プログラムを終えられなかったことで80人以上もの参加者に迷惑をかけることとなった。プログラムをすべて行うことを優先するか、時間内にすべて終わらせることを優先するかの取捨選択が正しくできなかったことが一番の失敗だと感じている。 続きを読む
-
Q.
上記の失敗に関して、あなたが弱みだと感じていることを教えてください。400文字以下
-
A.
上記に関して、私の弱みだと感じているのは臨機応変な対応力に欠けている点である。イベントなどは念入りに計画を立てて行うが、不測の事態が起こった際に即座に適切な判断ができないのである。そして自分で判断することができず他人の判断に依存しがちである。この点を踏まえて、人との関わり方を振り返ると、私は組織を率先するタイプではなく、組織のリーダーを支えるタイプだと感じた。自らがリーダーとなって判断をすることは少なく、周りの意見を重んじることが多い。しかし、ただ意見を鵜呑みにするのではなく、その意見が客観的に見て適切であるのかをあらゆる角度から捉え直し、根拠をもって指摘することを心掛けている。そして、上記の失敗を経て、臨機応変な対応力に欠けている分、事前の準備は怠らないようにし、あらゆる事態を予めイメージしておくことを意識している。 続きを読む