就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セルートのロゴ写真

株式会社セルート

【BPOで地方支援!】【23卒】セルートの総合職の本選考体験記 No.39454(非公開/非公開)(2023/1/13公開)

株式会社セルートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社セルートのレポート

公開日:2023年1月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接と2次面接は対面でした。それ以外はオンラインです。

企業研究

輸送事業やBPOサービスなどに関して私はもともとあまり詳しくなかったため、まずはくまなく業務内容や事業をホームページやナビサイトなどで調べました。そのうえで、先輩やOB、OGなどに同じような会社にかかわっている人がいないか調べ、話を聞いてきました。このようにして業務や業界全体について理解を深めていた時、たまたま同級生との会話で輸送業やBPOサービスに詳しい人がいたため話を聞きました。これらの情報集めが終わった後、実際に面接などを受けに行く前に、同業他社にはどのような会社があり、それぞれの会社にはどのような違いや特徴がみられるのかなどを、各会社の比較や就職課での面談などを通じて理解していくようにしました。

志望動機

この会社では志望動機は聞かれていません。
私がこの会社を志望する理由には大きく2つの背景があります。一つは、私の父が会社経営を行っており、その父も世の中の経営者と同じく経営課題を多く抱えており、そのうえで課題解決のためにBPOの仕組みを使うことが重要であるという話を聞いてきたからです。企業の課題解決に向けて、私はBPOの重要性を父との会話をきっかけとして理解し始めこの会社に関心を持ちました。2点目は地方における緊急輸送事業に関心があったためです。私はもともと地方出身なのですが、地方では都会に比べて緊急デリバリーサービスが地域によっては極めて限定的なことがあるため、地方支援へのアプローチの一環として緊急輸送サービスに興味を持ちました。

説明会・セミナー

時間
50分
当日の服装
私服
実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明や質疑応答など

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質疑にも十分に答えてくださり、また事業説明もわかりやすかったのでとてもよい説明会だったように思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではありましたが特に有利にはならないように思います

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI参考書を購入し練習問題をといて問題になれるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格など

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目45問程度で制限時間は全体で約1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員、事業部責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後社員に案内され面接を受け、終了後会場を出て帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

海外経験を通した異文化理解が評価され、また学業にも力を入れたので、自分の個性をよく表現できたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

自己紹介の終わりに対面面接の経験が浅く少し緊張していることを話すと、緊張しなくてもいいといわれそこまで緊張感などはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学ではいまどのようなことを学ばれていますか?

大学で学んでいる科目はいくつもありますので一概には言えないのですが、たとえば印象に残ったものですと研究不正問題や考古学、精神医学やイギリス文学などがあります。特にジャンルは定めず、とにかく自分の関心のある授業に積極的に参加しているつもりです。
以下深堀質問
ではどの授業が一番印象に残っていますか?
そうですね、一番印象深かったのはイギリス文学の授業で、イギリスの文化の特徴は何か、アメリカ文化との違いはどのようなところにあるのかなどの話題がとても面白かったです。ほかの学生も基本的にイギリス文学系統に興味のある人ばかりだったので、とても気が合いましたし、お互いに文学表現や思想について語り、教授とも意見交換をたくさんできたように思います。

海外の高校を卒業後なぜ日本に戻られたのですか?

そうですね、やはり実家が日本にあるというのが一番の理由です。また、自分が日本人であるということで、自分のアイデンティティーを作っている日本の社会や歴史、文化に関心がありました。そうしたものをより深く経験していくためにはやはり海外ではなく日本に帰ってきたほうが良いと判断したところはあります。それに加えて、日本の大学に進学することを高校1年生ごろから予定していましたので日本に帰ってきました。
以下深堀質問
では日本に帰ってきて、○○との違いは何か感じましたか?
そうですね、一番違うと思ったのはやはり日本の空気を読むという文化の根強さです。○○では一人ひとりに基本的に発言権が強く与えられていて、人口が多く競争が激しいため自分の考えを全面的に押し出すことが良しとされている側面がります。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接室まで案内され入室し、終了後駅に向かって帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問されたことに対して迷わず、嘘のないエピソードを堂々と、淡々と、かつ端的に話せたこと、また所属大学の偏差値もそこそこ高かったため受験の努力を認めてもらいやすかったところが評価れれた理由だと思います。

面接の雰囲気

1対1の個人対面面接をいままであまり経験したことがないため少し緊張したが実際に話してみるとすぐに慣れてきて淡々と話せるようになった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

精神医学の授業ではどんなことをされたのですか?

その授業では、精神疾患に関する治療や研究の実態、またその歴史などについて学びました。精神疾患とはどのようなふうに定義するべきなのか、研究手法としてどのようなものがあるのか、治療薬研究の歴史はどのようなものか、MRIやCTスキャンなどの技術はどのように発展し、私たちはそれらの技術とどのように向き合うべきなのかなど、精神医学に関して幅広いテーマを扱ってきました。
以下深堀質問
今の学部とはかけ離れた内容のようですが、なぜその授業を受けようと思ったのどすか?
そうですね、私の学部は典型的な文系学部ですが、自分が扱う分野とは異なった理系分野にも少し関心があり、また文系学問の中でも心理学に関心があります。心理学は精神疾患と密接にかかわっている側面があります。

習い事は何かされていましたか?

はい、水泳をやっていました。両親の勧めで水泳を始めたのですが、コーチの先生がとても厳しい方でした。なんといいますか、しゃべっていなくてもその人のオーラや雰囲気で怖いというのが伝わってきて、また実際にしゃべってみて授業を受けるととても厳しい方でした。加えて、もともと私はプールの水が苦手だったので、怖いコーチと怖い水の組み合わせがあって、とにかく必死に水泳をやり遂げようと努力していました。もう一つがピアノなのですが、こちらはあまり長続きせず、おそらく2,3年で辞めてしまったような気がします。両親曰く、ピアノでは私自身と先生の相性が悪すぎて、続けようにも続けられない状態があったのではないかという話です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セルートの選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の本選考体験記を見る

セルートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セルート
フリガナ セルート
設立日 1984年11月
資本金 5000万円
従業員数 327人
代表者 髙木惠理
本社所在地 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目31番18号
電話番号 03-5285-5084
URL https://www.saroute.co.jp
NOKIZAL ID: 1370088

セルートの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。