
22卒 本選考ES
総合職

-
Q.
自己PR(400字以内)
-
A.
私の強みは、他者の個性を尊重して寄り添い、周りを巻き込む力です。所属するバスケサークルで1人1人と徹底的に向き合って組織改革を行いました。以前のチームは、共通の目的を持たずに各自が個人的な練習を行っていたため、サークルとしての一体感が消失していました。そこで、大会出場という目標を掲げることで、チーム一丸となって活動に取り組みました。さらに、互いの理解を深めるため、メンバー1人1人とコミュニケーションを重ねて、各自の参加動機や喜びを感じる点を洗い出しました。これらを知ることにより、個性に合った付き合い方や声かけを行うことができました。次に、大会出場に向けて同じ学校内のバスケサークルに練習試合を申し込み、前年度よりも3倍多い30回以上定期的に行えるように説得し、実現させました。結果、チームに一体感が生まれ、メンバー間での声かけが増え、全員が意見を出せて相談しやすい環境を作ることができました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(400字以内)
-
A.
小学生のバスケチームのコーチとして、勝つためのチーム作りを1人1人と徹底的に向き合うことで地区大会優勝に導きました。勝つことの楽しさを知ってもらいたいと考え、加えて12年間に渡るバスケ経験の評価に応えたく、コーチ就任依頼を引き受けました。現状分析から始め、試合に出場するメンバーの半数以上が初心者や出場経験のない低学年であったため、レベル別に分けて課題部分を中心に練習を行いました。その練習風景を撮影し、ミーティング時に練習姿を相互に振りかえることにより、選手同士の声かけが増え、試合中のミスが格段に減少しました。さらに、疑問点をより明確にするために個人ノートを作り選手10人とやり取りをし、個人の性格や特徴がより明解になりました。結果、当初の目標は3位入賞だったが、各自が個人とチームでやるべきことを理解し、地区大会優勝を果たしました。この経験から課題を客観的に洞察し、解決する力を身に付けました。 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字以内)
-
A.
ゼミでの専攻研究分野は、近現代東アジア史です。中でも、韓国併合に対する日韓の解釈が全く異なるため興味を持ち、韓国併合時の朝鮮王族が日本に組み込まれた背景について研究しています。日本が韓国を併合するに当たり、経済的デメリットを負うにも関わらず併合した理由を分析して、日本の韓国併合に対する狙いを調べました。日本語の文献だけではなく、韓国語の文献を読むことで、双方の主張の違いや矛盾点を洗い出しました。さらに、チームで議論をし、周囲の意見を取り入れることで、多様な角度から知見を深めることができました。 続きを読む
-
Q.
志望動機(400字以内)
-
A.
自分自身が与える付加価値によって、東急ユーザーの日常生活をさらに豊かにするサービスを提供したいです。留学時にキャッシュレス社会に触れ、利便性と安全性に魅力を感じました。この経験から決済サービスを通じて、暮らしをより快適で豊かなものにしたいと考えました。目標実現のために、貴社の2つの強みを活かしたいと考えております。1つ目は、東急沿線は渋谷・二子玉川などの巨大な消費圏に対して影響力を持っていることです。2つ目は、PASMOオートチャージ機能など東急線を利用している人々にとって、クレジットカードの役割に留まらない価値提供が可能であることです。若年層への認知度や利用向上に注力し、さらに、沿線の人々だけでなく東急グループに関わる全ての人に必要不可欠なカードにしていきたいです。以上の貴社の2つの強みと他者の個性を尊重して周りを巻き込む力を活かして、目標を実現するため、貴社を強く志望いたします。 続きを読む
-
Q.
当社に入社した場合、どうやって成長したいか?
-
A.
私は将来、「常に目標を抱き挑戦し続ける人」になりたいと考えております。これまでの部活動やサークル活動の経験を通して、何か目標に向かって自分から主体的に行動を起こすことで、周りの人や組織全体にも影響を与えられることの大切さややりがいを強く感じました。貴社に入社した際には、「東急ユーザーの日常生活をさらに豊かにするサービスを提供すること」を目標に掲げたいです。その上で、コールセンターオペレーター業務で生の声を聞き、幅広い知識を獲得することが大切であると考えます。そして、私の強みである他者の個性を尊重して寄り添う力を活かして、1人1人に寄り添いながら疑問や不安を解決に導くことができるようになりたいです。さらに、クレジット分野だけでなくグループ会社と力を掛け合わせて広い視野を持ち、新しいことに挑戦し続けながら様々なサービスを提供していきたいです。 続きを読む