就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【異質なエネルギー、新たな可能性】【21卒】ADKマーケティング・ソリューションズの総合職の本選考体験記 No.10615(横浜国立大学/男性)(2020/7/21公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OBの方に話を聞き、電博との違いを明確にした。ネットで調べると、「人格者が多い」「アニメコンテンツに強い」などばかり出てくるが、余程ドラえもんが好きでない限り、「アニメがやりたいからADK」のような志望動機を答えるのは得策ではないように思う。若手のうちからの裁量権の大きさ・電博と異なり3年で部署移動があることなど、電博と比べて小さいからこその強みがあるため、そのあたりを調べておくと良い。また、これは広告代理店全般に言えることだが、職種により業務内容が大幅に異なるため、事前に広告代理店のビジネスモデルに関して調べ、実際に自分がどの職種に興味があるのかということを明確にしておく必要がある。実際にADKにおいては最終面接でも、「広告の仕事を理解しているか」「どんなことがしたいのか」ということを問われた。

志望動機

最初は博報堂志望であった。なぜなら、自分は特殊なバックグラウンドであるため、違いや多様性が認められる「粒ぞろいよりも粒違い」という博報堂のコピーにドキッとしたからだ。そこで、コンテストに出て、社員の方たちと飲み会をさせてもらった。社員の方達は、皆さん良い人であったが、話を聞けば聞くほど、どの社員の方も「粒ぞろい」の優等生であった。イメージと異なり、憧れを失い途方に暮れていた。そこで、他社としてADKを見たところ、違いを認める前提での採用方法、「違いはチカラだ」というコピーを見つけ、「ドキッ」とした。元ADKの方にOB訪問をすると、人格者が多く、「異質なエネルギー」がある会社ということを教えてもらい、この会社に行きたいと考えるようになった。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがロジカルモンスター(←部門により異なる)であることを自由にアピールしてください。/あなたがロジカルモンスターであるという強みを使った未来を約束してください。

ES対策で行ったこと

「スタメン採用」という自分の個性に合わせた選考であるため、自分のガクチカ的にはどのような強みをアピールすることが面接官に刺さるのかということを考えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ナツメ社の「史上最強 SPI&テストセンター  超実戦問題集」を繰り返しといた。

WEBテストの内容・科目

キャリアベースであり、ESと同時に提出。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明、中堅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

爪痕を残すためにES・自己紹介の随所に小ネタを挟んだことでウケを取ることができた点が評価されたのではないかと感じた。

面接の雰囲気

非常に柔らかい雰囲気。場所が応募時に選んだタイプごとに部屋が分かれており、同じタイプの学生と共に面接を受けた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに書いたアピールしたいことを説明してください。

居酒屋キャッチ業務に革命を起こしたことが、アピールになると考え、ESに記載しました。通常「居酒屋のキャッチ」というと、通行人に「居酒屋どうですか」を繰り返すだけの仕事を思い浮かべられると思います。実際に、私が所属したグループもそのような実態でした。しかし、そのままでは売上を伸ばすことはできないと悟り、作戦を考えました。第一に、外国人観光客が多いエリアであるものの、言葉の壁から、他社のキャッチから対象とされていないことに注目しました。そこで、外国人ならば、私が担当する個人経営店と、鳥貴族などのチェーン店の違いがわからず、知名度で負けることはないのではないかと予想、英語・中国語のメニューを作り、外国人に絞った営業を行いました。第二に、住宅街が近い駅前なものの「スーパー」がなく、また近隣にライブハウスがあり、アルコールの提供はあるもののツマミがないことから、「持ち帰り需要」を予想、「焼き鳥」の店頭販売を開始しました。これらの施策により、売上を前任者の6倍にまで伸ばしました。

マッチングサービスを自身で運営されているとのことでしたが、そのサービス以外に、新たなマッチングサービスとして考えるならば、どのようなものがありますか。

恋人を見つけないマッチングサービスが挙げられます。通常マッチングサービスというと、恋人を見つけるために、異性同士をマッチングさせるものが想起されます。しかしマッチングサービスでの出会い自体に抵抗を持つ人が非常に多く、そのことが、サービスを利用しづらく思わせていると予測します。だからこそ、ネット上ではなく、リアルな場面においても、出会いをメインにした「相席屋」よりも、出会いではなく、純粋に大人数でワイワイガヤガヤお酒を飲もうという「建前」であるブリティッシュパブのHUBが人気なのであろうと考えます。そこで、その理論をマッチングサービスに持ち込み、趣味などでの友達作りを建前としたマッチングサービスならばチャンスがあるのではないでしょうか。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ナツメ社の「史上最強 SPI&テストセンター  超実戦問題集」を繰り返しといた。

WEBテストの内容・科目

SPIテストセンター。言語・非言語・英語・性格検査

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明であるが、年次は高め
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前に10分間のプレゼンと、その深掘りがメインであると伝えられていたため、「出し物」という感覚で、念入りに準備をした。

面接の雰囲気

非常にフランクであり、優しかった。ウケを狙った発言にもしっかりと笑ってくれるなど、こちらに興味を持ってくれているようであった。

2次面接で聞かれた質問と回答

10分間、あなたにとっての「ADKでの活躍」を定義して、達成までの課題とそれをいかにして乗り越えていくかをロジカルにプレゼンしてください。(事前課題)

クライアントの願いを叶える「ジーニー」になる。それは、クライアントの願いをあらゆる方法を使って叶える存在。「〇〇君は、まるでジーニーだね」と言われるような活躍をしたい。予算に限りがある点も同じ(笑)、彼が叶えられる願いは3つだけ(笑)、そして、映画の中でも、人を好きにさせる魔法は使えない。けれどためらいがちなアラジンの背中を押すことはできる。つまり、実はジーニーはアラジンの広告マン(ジャスミンと結婚したいという方針はアラジンが決めるが、方法はジーニーが考える)※ADKなので「ドラえもん」と言いたいところだが、ドラえもんは、のび太をしずかと結婚させるまでに約10年、ジーニーは短期間という点で、プロジェクトに要する時間の観点から、ジーニーの方が妥当と判断←ここロジカルポイントです(笑)
課題:クライアントの及び腰
※もちろん今の自分の力不足もある。そこはマーケティングや行動経済学などを勉強して当然キャッチアップしていく。クライアントの多くは「面白いことがやりたい」とおっしゃるが、面白いアイデアを持ち込んでも、及び腰になって案が骨抜きになってしまうことが多いという話を聞いた。
どう乗り越えるか:マーケティングの勉強はもちろんだが、論理だけでなく特殊なバックグラウンドによるハートの理解で背中を押す。様々な人の気持ちがわかるから、クライアントの本物のパートナーになれると考えます。
根拠:論理+ハートが自分の強み。

逆質問1.「ADKではどのような人が活躍していますか。」2.「ADKの課題はなんですか」

1.仕事を自ら持ってくることができる人が活躍している。先輩などから引き継いだ業務だけでなく、営業であれば新たなクライアントを勝ち取るなど、会社に仕事を持ってくることができる人が活躍しているし、評価されている。
2.そもそも今現在が、まさに分社化を行った直後の「変革の時」であり、柔軟に社員たちが対応していかなければならない重要な局面であること自体が課題。資本提携を解除し、上場廃止したことなども、再上場に向けて売上を伸ばしていかなければならない。ただし、世に言われているような「コンサルとのバッティング」はそれほど増えるわけではなく、仕事をしている領域は異なるため、依然として競合としては電通・博報堂のままであろう。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

広告代理店という、普段生活者としては触れることのない業界への理解・普段からどれくらい物事を観察し、自分なりの考えを持っているかということ。

面接の雰囲気

一次・二次と比べると、面接官の年次が上がったこともあり厳かではあった。しかし、ネット上に書かれているような圧迫面接ではなく、こちら側のジョークに笑ってくださるなど、他社と比べるとフランクであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

広告代理店の業務についてどのように理解している?また、どの部分に一番興味がある?君の志望動機的にはコンサルでも向いているのでは?

クライアント側の営業・プランナー ・クリエイティブ・メディア側の営業に分かれており、左から順番で仕事が流れていくような仕組み。ADKは、電博とは異なり、営業がプランナーなどのアイデアを修正することもあるなど、一人ひとりの仕事の領域が広い。また、私は、ものを売ること・作戦を考えること両方に興味があるため、クライアント側の営業とプランナーの両方に興味があり、三年で配置転換があることもADKの魅力であると考えています。なぜコンサルではないのかということに関しては、たしかにコンサルであっても作戦を考えることはできるかもしれないが、彼らはフレームワークに沿った論理的なソリューションなど、画一的であるのに対し、様々な考えを持った人が集まり、「面白いものを産み出そう」とする広告の仕事の仕方に引かれています。

もしあなたがテレビ局のプロデューサーだとして、最近の若者に流行する番組を作るとしたら、気をつけるべきポイントは?

「観ていることがステータス」になるような番組だと考えます。若者ならばSNSと相性が良いと考え、シェアすると〇〇がもらえる!のような安直な番組では絶対に流行らない。そこで、実際に流行している番組の特徴を考えると「テラスハウス 」のような少しだけキラキラしているような、共感し、視聴者であることが、出演者の仲間入りしているように錯覚させ、「観ていることがステータス」になるような番組が流行するのだと予想します。観ていることがステータスになるからこそ、そのことをアピールするためにSNSに自ら感想や予想を投稿し、ステータスになるからこそ、友人との会話のタネにし、投稿や会話のタネになるからこそ、自分も乗り遅れまいと必死に毎週視聴するようになると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

総合商社など他業界だけでなく、電博などに関しても納得するまで受けてほしいと言われた。ただし、全ての選考が終わりそうな時期を教えてほしいとは言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

ADKに限らず、広告代理店全てに言えることかもしれないが、社会で起きていることを日常的によく観察し、自分としての意見や、課題意識を持ってどうしたら良いかということを考えるクセをつけておくことが大事だと感じた。また、コンサルなどで聞かれるケース問題とは異なり、自分らしい「面白い」打ち手でなければ価値がないため、自分の個性、バックボーンだからこその考え方を磨いておくことが役に立つように感じた。この点においては、日経よりも、日常的にツイッターやインスタグラムを利用しておくことも役立つと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

目立ったことだと思う。ガクチカの内容自体ではなく、そこから感じたことや考えたことが人と異なることが大事だとよく言われるが、面接官も人であるため、内容自体が「面白い」ガクチカを持っている人の方が、内定が出やすい。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ネット上においては、鬼門は二次面接のプレゼンだと言われていたが、最終面接である役員面接において落ちている人も多くいたため、後悔しないように熱意を持って臨んだ方が良い。結果連絡は2次面接まではサイレントであったようなので、気をつけてほしい。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方とのオンライン面談を行い、選考中には聞けなかったけれども聞きたかった疑問点はないかといったことや、コロナの影響で未定ではあるが、社員の方とランチなどをして親睦を深めてくださろうとした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の本選考体験記を見る

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。