就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東急エージェンシーのロゴ写真

株式会社東急エージェンシー 報酬UP

【22卒】東急エージェンシーのビジネスイノベーションの面接の質問がわかる本選考体験記 No.19997(非公開/非公開)(2021/12/24公開)

株式会社東急エージェンシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社東急エージェンシーのレポート

公開日:2021年12月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ビジネスイノベーション

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外は全てオンラインでした。

企業研究

どんな職種があり、どんな仕事をしているのか広告業界は少しわかりづらい点が多いが、書籍を読むなどして広告代理店の事業構造などは最大限に理解したうえで面接に臨みました。(参考書籍:「広告業界の動向とカラクリがよくわかる本」、「広告ビジネス 次の10年」)また、なぜ東急エージェンシーなのかは定番の質問なので回答できるようにしました。OBOG訪問や面接を通して感じたことでもいいので自分の言葉で伝えられるといいと思います。学業に関する質問は他の企業よりもされる確率が高いため、手を抜きがちな学生時代に力を入れた学業についてもしっかりと話せるようにすることが大切だと思います。こういった情報を手に入れるためにもOBOG訪問は可能な限り行うべきだと思います。

志望動機

ビジネスのプロとして内と外両方に影響を与えられる人間になりたいと考えているからであり、広告代理店ならそれを実現できると考えたため御社を志望しています。人に影響を与えるということは私の行動の根源であり、小学時代に弟が○○という病気にかかり、姉として両親に迷惑をかけないように努め褒められたことや母親に家事等を代わりに頼られたことが嬉しかったことが起因しています。また、内と外両方に影響を与えるということは○○の活動の中で、○○と○○の両方に影響を与えたことがよりやりがいに繋がった経験がきっかけとなっています。御社で内と外をクライアントと世の中 に置き換え、両方に良い影響を与えていきたい。また、○○や○○などの活動を通じ、○○としてどうすればより多くの人の心を動かせるかを考えた り、学生団体で企業の商品が自分の考えた PR 企画によって人の目に留まり企業の方に喜 んで頂けたたこと、人の心を動かす企画を思考したことにとてもやりがいを感じたことか らも広告会社である御社を志望しています。そして、私は ○○事業にも興味を持って おり、スポンサービジネスとして拡大させることで全てのステークホルダーに利益をもた らし、そして ○○における○○や○○のイメージをポジティブに変えていきたいと考えています。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

大学のキャリアセンター経由で卒業生の方を探しました。

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

1人

どんな質問をしましたか?

エントリーシートの添削、東急エージェンシーの強み、広告業界の今後について

注意したことや感想を教えてください。

OBOG訪問をするとしないとではその企業や業界の理解度が大きく変わると思いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

応募コースの選択理由と入社後のキャリアプラン/ゼミ・研究室での活動内容/クラブ・サークルでの活動内容/大学自体に自ら挑戦したこと、その結果(2エピソード)/力を入れた授業(大学時代に最も力を入れた(入れている)授業は何ですか?授業の内容、なぜ力を入れたのか、結果がどうなったかを教えてください)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを心がけました。また、読み手は数えきれない量のエントリーシートを読んでいるということを念頭に置いて、ありきたりでないかつ読みやすい文章を心がけた。

ES対策で行ったこと

大学の学業に関する質問が二つあるのは珍しいが、それぞれ違うエピソードで自分の魅力が伝わるようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

今まで見たことないタイプの適性検査だったので特に対策は取ることはできませんでした。

WEBテストの内容・科目

GROWという適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員の方々
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ東急エージェンシーなのかという質問もされました。そのため、志望度の高さは重要になってくると感じました。

面接の雰囲気

とても和やかでした。学生のことを積極的に知ろうとしてくれる雰囲気がありあまり緊張することなく面接をすることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介について1分程度

○○○○大学から参りました、○○○○です。趣味は○○のプロ大会の観戦や練習配信を見ることです。大学時代は3年間○○○○の活動に情熱を注ぎ、その中で「身近な人と世の中の人、この両方に影響与えられる人間になりたい」と思い、御社を志望するに至りました。人に影響を与えたいという思いは、幼少期に重い病気にかかった弟の世話で大変だった母親の代わりに家事を率先して行い、喜んでもらった経験が起因して、その後「人に影響を与えること」が行動の根源となり、この考えに至っています。そして私は、御社で「世の中により良い変化をもたらし続け、バイネームで仕事ができる広告パーソンになりたい」と考えています。本日はよろしくお願いいたします。

学生時代に力を入れたことについて

私は 3 年間○○の活動に力を注ぎました。しかしこの活動を始めた当初は番 組に貢献できていませんでした。私はこの現状を変えるため、○○と○○の心を動かし○○に貢献するには何をするべきかを考えました。貢献できていない理由は○○ということだと推測し、それ 故、同じもので対抗するより独自の路線を確立する方が良いと考えました。私は○○分析しました。その中で○○は大きく4つに分類できることを発見し、○○が抜 けていることを見つけ出しました。そして属性や傾向を踏まえ、○○をすることにしました。その結果、○○も増えスタッフから助かったと言われただけでなく○○を記録することができました。この経験から、潜在的な要望を分析によって見つけ出すことで多くの 人の心を動かせることを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の現場社員の方々
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インパクトのあるエピソードを話したことで、他の学生との差別化を図れたことがとてもおおきかったと思います。

面接の雰囲気

とてもノリが良いという印象を受けました。今まで受けた面接の中で一番話しやすく、リラックスしたら面接に臨めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社したら具体的にどんなことをしてみたいか

まずは営業職に就きたいと考えています。なぜなら、広告代理店における営業職はチームのリーダー的な存在であるため、常に案件の全体を把握し進行していく必要があります。そのため、一年目から営業職として仕事をすることで早いスピードで成長していけると私は考え、まずは営業職に就きたいと考えています。そして、営業職で広告の全体像を掴むことができたら、最終的には○○の事業を立ち上げたいと考えています。なぜなら、大学時代に学生団体での活動の中で○○のPR企画を行っていましたが、○○はまだ世の中にマイナスなイメージが残っていると感じ、そのイメージを払拭させ日本に○○をより浸透させたいと考えたからです。営業職での経験を生かしながら○○を通してクライアントに利益をもたらし、ひいては○○の発展にも寄与していきたいです。

他社の選考状況について

電通、博報堂に関しては、面接を受け、一次面接に進むことができましたが、落選してしまいました。ADKホールディングスには内定をいただいています。私は「身近な人と世の中の人、この両方に影響を与える」ということを軸に就職活動を行なっており、そして、「世の中により良い変化をもたらし、○○(私)に頼りたいと思ってもらえる存在になる」ということを目指しています。これらの考えや目標は広告代理店でこそ成し遂げられると考えているため、現在、広告代理店一本に絞って就職活動を行なっています。その他面接を受けている企業としては、サイバーエージェント、朝日広告社、読売広告社、大広などを受けており、選考途中という状態です。

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
年次が高めの社員の方々
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官が3人もいるため、それぞれ違った角度での質問が投げかけられます。その質問にいかに冷静に分かりやすく回答できるかが重要だと思います。

面接の雰囲気

3人の面接官と1人の学生の形式の面接ということで、少し威圧感のようなものは感じました。しかし、学生の回答に笑ってくださることも時折ありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

自分が好きなものに関してその魅力が何も知らない面接官にも伝わるように教えてください

大きく三つあります。一つ目は仮想空間だからこその迫力があり、映画のワンシーンのような魅力があります。二つ目は16チームが一同に介して戦う点です。普通のスポーツだと1対1又は1チーム対1チームで戦うことがほとんどですが、私が好きな○○は複数のチームが入り乱れるため、予測不能の大乱闘が起こりとても面白いです。三つ目はVCという機能です。一般的なスポーツは試合中の選手の話し声は聞くことはできませんが、○○は試合前の緊張している様子や試合中の真剣な会話、試合後のお互いを励ましあったり勝利を噛み締めている様子など、パーソナルな部分から、どうしてその戦術を取るに至ったのかなどの部分まで覗くことができます。

自己PRをお願いします

私は、物事を客観視して最適な選択をとることができます。私は、アンバサダーマーケティングを行う学生団体に所属し、○○人の仲間と共に企業に企画を持ち込み PR 活 動を行っています。○○チームの PR を行った際には、大会視聴者の 80%が男性である のに対し、選手やチームのコアなファンは 80%が女性であるというギャップを見つけ出し、 ○○において見落とされがちであった女性にリーチできていないという課題の解決 を提案しました。また、企業からの依頼は当初グッズを持った写真撮影と SNS への投稿だけで あったが、世の女性の心を動かす前にメンバーの心を動かす必要があると考え、パブリック ビューイング女子会という大会観戦イベントも企画しました。その結果、より満足度を高めるこ とができ継続案件へと繋がりました。この強みを生かしビジネスにおいても常に全体を俯瞰す ることで、クライアントにとっての最適解を導き出していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生2 面接官10
面接時間
30分
面接官の肩書
役員と人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機室に一旦通され10分ほど待った後、面接会場に案内されました。面接終了後は現地解散でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

重々しい空気が流れる中でいかに緊張せずに面接を進めることができるかが重要だと思いました。また、難しい質問に対して、愛嬌も交えながら臨機応変に対応できたところが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

とても硬い雰囲気で、重々しい空気が流れていました。ドラマに出てくるような大きな会議室に役員の方がずらっといらっしゃるため緊張感がすごかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが入社して東急エージェンシーをどうしていきたいと考えているか

新たな柱を生み出し、上位の広告代理店に負けないスピード感のある企業にしていきたいです。私は営業職を経験したのち、最終的に○○の事業を立ち上げたいと考えています。○○は発展途上のコンテンツである一方で、現在世界的にとても注目されているコンテンツです。そのため私が入社し、○○の事業を立ち上げ、時代の流れにいち早く乗りたいです。この分野に介入している広告代理店はまだそこまで多くないため、東急エージェンシーが先駆者となれると考えています。○○は東急エージェンシーの新たな柱にまで成長しうると考えています。私が東急エージェンシーで○○の事業を立ち上げることで時代の潮流に乗り遅れない最先端の広告代理店へと成長させていけると感じています。

世の中をよりよくしたいとは例えばどんなことをよりよくしたいのか3つ答えてください

一つ目は私が好きな○○です。○○は一般的にはイメージがあまり良くないからです。親世代は勉強の妨げになるとして敬遠しています。このようなマイナスに捉えられている○○イメージを変えたいです。二つ目は、浮気しない人=真面目というイメージです。以前友人間で異性の好みの話になった際、私は浮気をしない人と話しました。そうすると友人は、に○○(私)に合う真面目な人誰かいるかな」とコメントしました。この発言から、浮気をしないということは当たり前なのに、浮気しない人=真面目というイメージが世間にはあると私は感じました。そのため、このイメージを変えたいと思いました。三つ目は御社の売り上げです。私が入社することでクライアントに寄り添い商品の売り上げに貢献し、最終的には東急エージェンシーの売り上げ向上にも繋げていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

業界順位や担当できる案件の大きさは将来の成長においては重要だなと考え辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したためわかりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したためわかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

オンラインのためわかりません。

内定後の企業のスタンス

特に期限は設けられていませんでした。残りの企業は最後まで受けていいと言っていただけましたし、もう一つの企業とギリギリまで悩みたいと話したら待っていただけました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり、志望動機や志望度の説得力を持たせるためにはOBOG訪問を複数人に行ったほうがいいと思います。また、広告代理店の面接の中で東急エージェンシーは比較的空気が重たい、硬い雰囲気の面接が多いと感じました。そういった面接にも慣れる必要があると思います。そしてなによりも今までやってきたことや自分という人間をそのまま出し切るのが一番だと思います。学生の良さを面接官の方は引き出そうとしてくれているので、それに精一杯応えるのが大事だと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の学生とのエピソードの差別化ができていることが大切だと思います。また、いろんな視点から難しい質問、想定していなかった質問が来ることも多いのでそれに対して臨機応変に対応できるかどうかも重要なポイントだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は他の企業では聞いたことがない面接官が10人もいる面接であったため、覚悟する必要があります。そういった緊張感のある場で頭が真っ白にならず冷静に面接を押し進められるかも審査の対象として見られていると感じました。プレッシャーなら打ち勝つ練習もできるならしたほうがいいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東急エージェンシーの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

東急エージェンシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東急エージェンシー
フリガナ トウキュウエージェンシー
資本金 1億円
従業員数 1,041人
売上高 471億5788万4000円
決算月 3月
代表者 高坂俊之
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
電話番号 03-6811-2400
URL https://www.tokyu-agc.co.jp/
NOKIZAL ID: 2715558

東急エージェンシーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。