就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策金融公庫のロゴ写真

株式会社日本政策金融公庫

【ポイント深堀、進路納得】【23卒】日本政策金融公庫の総合職の1次面接詳細 体験記No.34896(非公開/非公開)(2022/6/29公開)

2023卒の先輩が日本政策金融公庫総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日本政策金融公庫のレポート

公開日:2022年6月29日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

1回目のリクルーター面談から4回目までは全てオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
30年目程度ではないかと思われる方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パーソナルな深堀が多かった。高校から院までの進路選択(学部選択の理由、院になぜ進んだのか)に納得させるような流れが必要だと感じた。他社選考状況も「就職活動に後悔することはないか」「(関西の信用金庫を中心に受けていたので)全国転勤だが、勤務地にこだわりはないのか」「なぜ中小企業に対する熱い思いがあり、全国のネットワークが魅力だと言っているのに商工中金を受けていないのか」など詳しく質問された。

面接の雰囲気

名目としてはリクルーター面談4回目だったが、ほぼあちらからの質問が60分続き、面接だったと思っている。最初から笑顔が多い方で、まとまりのない答えになってしまっても笑顔で相槌を打っていただいたのが印象に残っている。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

日経新聞、採用HP、企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

金融業界を目指したきっかけはなんですか

身近な経営者の仕事を見て、話を聞く機会も多かったので、中小企業の経営者はなんと大変なことかということを実感していました。具体的には社労士や税理士、弁護士、それこそ金融機関の人と話すための専門知識が必要ですし、規模の小さい会社さんであれば経営者の方が人事や総務の役割を一人で担っている場合もありますよね。その上で社員のことを背負って経営判断をしなければならないということはとても大変だと実感しています。その手助けを少しでもしたいと思ったことがきっかけです。特にコロナ禍では売上も苦しく、そんな時に金融機関の方が親身になって話を聞き、融資をしていただいた時が本当に助けていただいたという思いが強く、きっかけとして大きかったと思います。

今までうまくいかなかったことはなんですか

本当に情けないなと感じたことなのですが、高校時代の話です。100人規模くらいの吹奏楽部に所属していたのですが、そこで初めてリーダーの立場を任せていただきました。実際にはパートの仲間をまとめたり、パート練習の管理をする、他パートとの調整などが仕事でした。初めてのリーダーの経験ということもあり、すごく「パートを引っ張っていかなくては」ということを思っていました。先輩方に「任せたで」と言っていただいたこともあり、今から思うと一人で空回っていたなと思います。みんなやる気があり、すごく自分の意見もある人たちだったので、次第にみんなが違う方向を向いていて、足並みが揃っていないことに気づきました。この、自分が理想としていた姿と現実の差というところにすごく情けないなと感じました。話し合いの時にみんなと一緒になって意見を言うのではなく、みんなの意見を聞いて折衷案を考えたり、みんなが納得感を持って練習に取り組めるように行動を変えたことで、パートがまとまるようになったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策金融公庫の他の1次面接詳細を見る

金融 (その他)の他の1次面接詳細を見る

日本政策金融公庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策金融公庫
フリガナ ニッポンセイサクキンユウコウコ
設立日 2008年10月
資本金 11兆7686億円
従業員数 7,299人
売上高 6290億5100万円
決算月 3月
代表者 田中一穂
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号
平均年齢 42.2歳
平均給与 893万5000円
電話番号 03-3270-7440
URL https://www.jfc.go.jp/
採用URL https://www.jfc.go.jp/n/recruit/

日本政策金融公庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。