就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
一般財団法人化学物質評価研究機構のロゴ写真

一般財団法人化学物質評価研究機構

【未来を担う環境科学者へ】【23卒】 一般財団法人化学物質評価研究機構 総合職の通過ES(エントリーシート) No.80207(非公開/男性)(2022/6/3公開)

一般財団法人化学物質評価研究機構の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月3日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
(1)力を入れた科目を教えてください。【有機化学・無機化学・生物学 等】 (2)印象に残った講義は何ですか?理由を含めて教えてください。

A.
私は環境化学の学習に力を入れており、現在所属している研究室の担当教授である大河内博教授のプラスチックごみ問題に関する授業が特に印象に残りました。現在地球上の海洋ではプラスチックごみが溜まってしまい、海洋生物が誤飲してしまうことや絡まったりすることで健康影響が発生し、生態系に大きな影響を及ぼしています。また、プラスチック問題は海洋だけの問題だけでなく、空気にも及んでいることを講義で学びました。プラスチックは紫外線などにより劣化することで小さくなり、最終的には人間が目に見えないサイズとなり、大気中に浮遊していることを知りました。それに加え、浮遊しているプラスチックの存在量は不明であり、人間が吸引したことによる健康影響も不明であることも知ることができました。私はその現実を知り、人間が汚染した環境の実態を暴き、その解決に貢献したいと考えるようになり、現在の研究室を志望するきっかけとなりました。 続きを読む

Q.
(4)志望動機を教えてください。 (5)配属を希望する部門があれば教えてください。 (6)配属を希望する事業所があれば教えてください。

A.
現在専攻している環境化学の知識を活かして継続した環境調査をしたいためです。そのため、環境技術部門で従事したいと考えています。現在の環境分野ではモデリングにより、将来の大気環境の予想などをしており、力を入れる専門家も増えています。しかし、私はその中で環境の実態が解明できていなければモデルの確立はすることができないと考えています。貴機構は環境モニタリングや環境測定をしており、環境調査する環境が整っていると考えています。また、他部門においても化学に関する事業を行っており、化学物質の健康影響評価等をしているため、実際に環境測定した物質の危険性をより詳細に知ることができます。そのため、もし有害な化学物質が検出された場合にはより多くの知識をつけて、発信することができる環境であると考えています。私は継続的な環境調査を通して環境の診断をすることで現代の科学者や国民に実状を積極的に発信していきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

一般財団法人化学物質評価研究機構の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

サービス (その他)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

アプリケーションエンジニア(AE)
通過

Q.
◆最も力を入れて取り組んだこと(400文字以内) あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。特に「取り組んだ理由」「難しかった点とその原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。※エントリーシートの記載内容はこちらを参考にしてください。

A.
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2026年1月21日

問題を報告する

一般財団法人化学物質評価研究機構の 会社情報

基本データ
会社名 一般財団法人化学物質評価研究機構
フリガナ カガクブッシツヒョウカケンキュウキコウ
従業員数 380人
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目4番25号
電話番号 03-5804-6131
URL https://www.cerij.or.jp/
NOKIZAL ID: 2660813

一般財団法人化学物質評価研究機構の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。