就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBCファイナンスサービス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBCファイナンスサービス株式会社 報酬UP

【18卒】SMBCファイナンスサービスの一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3998 (2017/12/14公開)

SMBCファイナンスサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒SMBCファイナンスサービス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ここのグループに三井住友カード株式会社もあるのでそれぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、セディナになぜ入りたいかを話せるようにすることが必要です。セディナに入社後、何をしたいか具体的に話せるとベストだと思います。わたしはカード業界の企業研究では業界地図を用いて同業他社と比較してどのようなカードが得意なのか知ったり、日本経済新聞のオンライン版を購読したりして理解を深めました。セディナのサイトにも目を通し、現在の事業内容について把握していました。また、セディナはセミナーなどのイベントも開催されるので、参加することで理解を深められると思います。それ以外にも他社のセミナーにも積極的に参加していました。

志望動機

日本の決済の80パーセント以上はいまだに現金決済であり、非現金決済に成長の余地を感じています。ですのでカード業界に大変魅力を感じ、将来性がある業界だと考え、志望しています。そして、そのカード業界の中でも御社は3つの事業を軸に複合的な決済サービスをお客様に提供されています。そのことから、どのような場面でもお客様を支えることができると考えました。
また、説明会に参加させていただく中で御社では女性が長く働ける環境を用意していることが大変伝わりました。私自身長く働きたいと考えているので、その点も魅力的でした。
お客様を第一に考える御社の一員として、お客様の人生をいっしょに支えていきたいため、志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自信をもって笑顔ではきはきと話すことを心掛けました。少しでも楽しい会話をしようという気持ちを大切にしていました。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で、とても話しやすかったです。面接官の方が積極的に緊張をほぐしてくださって安心できました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

所属する団体のサイト運営に携わったことです。
わたしは簡単な作業を担当していく中でサイトの記事投稿の体制を知り、情報伝達の遅さを感じました。そのため、リーダーに新しい投稿方法の提案をし、その投稿方法のマニュアル作成を担当させてもらえることになりました。作成する上で、誰が見てもわかりやすいようにスクリーンショットや画像加工を用いて様々な工夫を施しました。
苦労することも多々ありましたが、チームワークによって乗り越えることができました。そして、現在では私が提案した投稿方法が実際に使われており、サイトをご覧の方々に素早く情報を届けられています。積極的に現状をもっと良くしようと行動することの大切さを学びました。

ずっと続けていることを教えてください。

高校生のころに部活ではじめたダンスを今でもサークルで続けています。部活では何十人もいるなかで踊りをそろえることが難しく、くじけそうになることも多々ありましたが、あきらめずに解決策を考えて地区の大会で優勝することもできました。その時の問題解決力は今でも役に立っていて、新入社員として入社した場合でも壁にぶつかってもあきらめずに問題の原因を考えるように気を付けたいです。

「ずっと続けていることはなんですか」という初めてされた質問だったので少しとまどいましたが、面接官の方が笑顔で待ってくださったので焦らずに答えることができました。この会社で働く場合に有益になるようなことをなんとかひねり出して、熱意を込めて話しました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ですので、セディナに対する熱意を示すことが重要であると思いました。自信を持った表情で挑みました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でしたが、本当に入社したい気持ちがあるのかどうか見極められているなという真剣さがありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

わたしの自己PRポイントは、任された仕事だけではなく、自発的に自分で出来ることを探して行動することです。
事務全般のアルバイトを始めた際、電話はとらなくていいと言われていました。しかし、忙しい社員の方を少しでも支えたいという気持ちと自分の成長機会を得たいという気持ちから、どうしたらスムーズに電話を受けられるか考えました。そこで、一通りの敬語を覚えたり、営業の方の状況を予定表で確認して現在受けている仕事の流れを頭に入れるようにしました。工夫してから電話に出ると、少しづつですが電話に対応できるようになりました。そして今では電話応対が得意です。
任された仕事だけではなく、自発的に自分で出来ることを探して行動することで、自らの成長にもつながりました。

当社が第一志望ですか。もし当社に入社した場合、どのように働きたいですか。

はい、もちろん第一志望です。と言いますのも、積極的な働き方がしたいからです。
先ほども述べました通り、わたしは任された仕事だけではなく、自発的に自分で出来ることを探して行動することで、自らの成長にもつながるということを今までの経験から学びました。そのため、4月から働くにあたってもそのように積極的に働きたいと思っています。
御社の説明会やセミナーに参加させていただき、御社では女性男性や総合職エリア総合職が関係なく活躍されていることを知り、わたしの理想としている働き方と一致しました。そのため、御社が第一志望であり、もし入社することができた場合には、任された仕事だけではなく、自発的に自分で出来ることを探して行動する積極性を意識して働きたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいてからも就職活動を続けてもいいと言われました。焦らされることがなかったのでよかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

カード業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにも説明会は行った方が良いです。自分なりに社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながると思います。また、企業研究は絶対必要です。面接では、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要だと思います。笑顔ではっきりと自信をもって話すことができれば心配することはないと思います。全力を出せるように頑張ってください!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動できる人が内定者には多いように感じました。また、基本的なことですが、笑顔ではっきりと話すことも大切です。内定者は皆堂々と自信を持っている方が多く、相手を不安にさせるようなオドオドした態度をした者はあまりいません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

セディナは最終面接もしっかりと選考を行っていると思います。意思確認程度だと思って気を抜かずに挑んだ方がいいと思います。面接官の方はとても雰囲気のいい方たちだったので、安心して自分の伝えたいことを伝えてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBCファイナンスサービス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

SMBCファイナンスサービスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCファイナンスサービス株式会社
フリガナ エスエムビーシーファイナンスサービス
設立日 1950年9月
資本金 828億4300万円
従業員数 3,320人
売上高 1712億3500万円
決算月 3月
代表者 小野直樹
本社所在地 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目23番20号
電話番号 052-310-1500
URL https://www.cedyna.co.jp/index_pc.html
NOKIZAL ID: 1132264

SMBCファイナンスサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。