就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友ファイナンス&リース株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友ファイナンス&リース株式会社 報酬UP

【18卒】三井住友ファイナンス&リースの一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3958 (2017/12/12公開)

三井住友ファイナンス&リース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三井住友ファイナンス&リース株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

詳しく業界のことや企業のことを知り、面接で少し掘り下げた質問などをすると、面接官の方からの反応が良かったです。なぜなら、リース業界は企業相手の仕事であり、CMなどが放映されないため、リースについて知っている学生はほとんどいないからです。就職活動においてもリースについて答えられる方はあまりいなかったのではないでしょうか。個人の印象としましては、金融業界で働きたいからという漠然とした理由で受けている方が多かった気がします。
ですので、私は企業研究では業界地図を用いて同業他社と比較したり、日本経済新聞のオンライン版を購読したりして理解を深めました。SMFLのサイトにも目を通し、現在の事業内容について把握していました。

志望動機

働いていく上で、自分の視野を広げたいと思い、様々な業界の方々と関われる企業を探して就職活動を進めてきました。そういった点でリース業界が私の第一志望の業界となりました。幅広いお客様を相手に柔軟に仕事ができ、飽きることがないと思ったからです。
その中でも御社を志望する理由は、商社系リースと銀行系リースが合併したことで、基盤が整っていながら、扱える幅や自由度が高まってきていると考え、共に成長していきたいと思ったからです。扱える幅や自由度が高まることによって、お客様のニーズにお答えできる範囲も広がり、求めておられるニーズ以上の提供をできると考えます。
また、説明会に参加させていただく中で貴社では女性が長く働ける環境を用意していることが大変伝わりました。その点も魅力的でした。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔ではっきりと、目を合わせて会話したことが評価されたのではないかと思います。焦らずに言いたいことを伝えました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は大変さわやかで温厚な人だなと思いました。学生の緊張がほぐれるよう気遣ってくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

説明会についてどう思いましたか

今までリース業界について全く知りませんでしたが、説明会に参加すると、実は自分の生活に多く結びついていることがわかり、興味を持ちました。
私は働く上で、自分の視野を広げたいと思い、様々な業界の方々と関われる仕事がしたいと思っていたので、その点でリース業界が私の理想的な働き方につながりました。
また、御社は、商社系リースと銀行系リースが合併していて、基盤が整っていながら、扱える幅や自由度が高まってきています。扱える幅や自由度が高まることによって、お客様のニーズにお答えできる範囲も広がり、求めておられるニーズ以上の提供をできると考えました。
また、説明会で出会った社員の方々が温かい方々ばかりで、一緒に働きたいと思いました。

最近嬉しかったことは何ですか

「おはようございます。」とあいさつを返してもらえたことです。
私の住んでいるマンションの人で、以前は目の前ですれ違って、こちらが「こんにちは。」とあいさつをしても無視をする方がいました。無視をされて悲しかったので、もうあいさつしないでおこうかなとも思いましたが、何度かすれ違うたびに根気強くあいさつをしていました。するとこの間からあいさつを返してもらえるようになりました。
きちんとあいさつをすることは簡単なようで難しいけれど、コミュニケーションの基本として大切で、お互いに気持ちがいいことだと思いました。
社会人になってからも、どれだけ無視をされても急いでいてもあいさつだけは欠かさない人間でいようと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
6年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔ではっきりと、目を合わせて会話しました。逆質問で入社したい気持ちが伝わる質問をしたことが評価につながったと思います。

面接の雰囲気

物腰の柔らかい方だったので、自信をもって伝えたいことを伝えられた。誠実に対応してくれたため、信頼感を抱いた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

アルバイトです。現在塾講師のアルバイトをしているのですが、始めた当初は生徒たちの学力があまり伸びずに頭を抱えていました。どのように教えたら学力が伸びるだろうと考え、それぞれの生徒に合わせた教え方をしようという結論に達しました。具体的に言いますと、ひとりひとりが今現在どのレベルまで理解しているかということを明白にして授業することにしました。そうすることによって、授業時間に無駄がなくなりました。また、生徒たちに小さく達成できそうな目標を立てさせてモチベーションを保ち続けるということも実践しました。その二つを実践した結果、現在では模試の結果から目に見えて学力が上がっており、行動してよかったと思っています。

志望動機を教えてください。

わたしは働いていく上で、自分の視野を広げたいと思い、様々な業界の方々と関われる企業を探して就職活動を進めてきました。そしてリース業界が私の第一志望の業界となりました。幅広いお客様を相手に柔軟に仕事することができ、飽きることがないと思ったからです。
リース業界の中でも御社を志望していますのは、商社系リースと銀行系リースが合併していて基盤が整っているからです。また、扱える幅や自由度が高まってきていることで、お客様のニーズにお答えできる範囲も広がり、お客様が求めておられるニーズ以上の提供をできると考えたからです。御社の一員として、お客様が求める以上のニーズを提供できるように貢献していきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいてからも就職活動を続けてもいいといわれました。焦らされることがなかったのでよかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

リース業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにも説明会は行った方が良い。自分なりに社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながると思います。また、企業研究は絶対必要です。面接では、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要だと思います。笑顔ではっきりと自信をもって話すことができれば心配することはないと思います。全力を出せるように頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物が内定者には多いように感じました。また、基本的なことですが、笑顔ではっきりと話すことも大切です。内定者は皆堂々と自信を持っている方が多く、相手を不安にさせるようなオドオドした態度をした者はあまりいません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は意外と落ちるようなので気をつけたほうがいいと思います。内定者の話を聞いていると、選考結果が2週間遅れできた方もいるようなので、なかなか連絡がこなくても気を落とさずに気長に待つことも大切だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

三菱HCキャピタル株式会社

迷った会社と比較して三井住友ファイナンス&リース株式会社に入社を決めた理由

わたしが三井住友ファイナンス&リース株式会社に入社を決めた理由は、社員な方々の雰囲気の良さです。説明会や面接であった方々が誠実に対応してくださったため、信頼感を抱き、一緒に働いていきたいと思いました。また、メガバンや証券にも内定をいただいていましたが、一般職でも住宅手当が出るところは三井住友ファイナンス&リース株式会社だけでしたし、福利厚生が完璧だったので入社を決めました。長く働ける環境だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友ファイナンス&リース株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

三井住友ファイナンス&リースの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友ファイナンス&リース株式会社
設立日 1963年2月
資本金 150億円
従業員数 2,242人
売上高 2兆1593億1600万円
決算月 3月
代表者 橘正喜
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号
平均年齢 42.8歳
平均給与 890万4000円
電話番号 03-5219-6400
URL https://www.smfl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577042

三井住友ファイナンス&リースの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。