就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
合同会社DMM.comのロゴ写真

合同会社DMM.com 報酬UP

【17卒】合同会社DMM.comの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1799 (2017/6/13公開)

合同会社DMM.comの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒合同会社DMM.comのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 徳島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ウイングアーク1st

選考フロー

説明会+集団面接(3月) → 2次面接(4月)

企業研究

面接をしている段階でとても企画から取り掛かれるエンジニアを採用したいという思惑を感じた。また、ベンチャーらしいフルスタックなエンジニアを採用したいと感じたので面談のときにはそのように方向を見たほうが良いしなにか1つでも良いのでアプリケーションを作ったほうが良いと思う(実際面接官の方はそのように言っていた)。サービスをとにかく生み出していこうという姿勢があるので企画に自信のあるかたはぜひとも挑戦してもらいたい。

志望動機

私は、現在の研究室に配属されてから機械学習やビッグデータを取り扱う情報工学分野に強い興味を抱きました。なぜなら、私は小さい頃から身の回りのデータを用いて物事を分析したり解決したりすることが好きだったからです。小学五年生のときには新聞を用いて甲子園の勝敗予測をして、7割の正解率を出したこともあります。データ分析の活用には賛否両論あるとは思いますが、どの時代にも物事に対して仮説を立て検証するプロセスは重要であると確信しています。御社に入る際には仕事に携わるときには新規の法則を生み出しそれを活用して人々の役に立つようなシステムやサービスを開発するエンジニアになりたいと思っております。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/エンジニア
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接であってどうしてこの企業で働きたいのかといったことを引き出して聞いているような面接だったと感じた。また、全体を見ていたことからマナーや基本的なことを見ている気がした。1人当たり総時間15分もなかったくらいで自身のことを言うのが少し少ないと感じたので要点を端的に話した方が評価が高いのかもと思った。

面接の雰囲気

終始、面接官の方が緊張をほぐすような質問や雑談をしてくれたのでとてもリラックスした状態で面談に臨むことが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折の有無とそこからの経験を話してください。

自分が大学受験で失敗したのがきっかけです。自分が講師として、生徒が勉強するときに同じ苦しい思いをしないでほしいという思いがあり3年間従事しました。教えた生徒2人が2年連続で志望高校に合格しました。家庭教師をして、どうすれば人に分かりやすく伝わるかということを学ぶ経験が出来たと思います。また、その教えたことが大学の勉強につながっていることを気付けました。また同時にそこから実際に主体的に行動することの大切さを学びました。

入社したあとの自分の理想像を教えて下さい。

自身が入社したときにはただ開発するだけのエンジニアではなく経営やマネジメントを意識したエンジニアになりたいと思っております。実際にwebエンジニアの中でデザイナーと統合を行うときにもめ事があると聞いたことがあると思います。これはお互いの仕事内容を知っていないことが原因と考えられ、スムーズにことが進むには双方の理解を示し改善に向かうことが重要です。またそれだけではなく会社として前進するには開発を行うエンジニアが経営や経済のことの理解も重要になってくると思います。なぜなら、売れるアプリを作る際にそういった知識なしでは作れないと思うからです。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/エンジニア
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際に働きはじめてどのように働くかを想定した面談であったと感じた。サービスを多角的に展開している企業であるのでそういった人材が求められると感じた。また、現段階での状況だけでなくこれから入社に向けて残りの学生生活を送るのかといったことを聞かれたこともあったので、今の状況でも全然開発経験がなくともこれからどうしていくかといったことも重要であると感じた

面接の雰囲気

とてもフランクに話してくださり、本音を引き出そうとしていることが感じられた。また途中アドリブで質問を考え、対応力を見られるときもあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社してからやりたいことを教えて下さい

自身が入社するときにはまず始めの段階で会社のツールを作るエンジニアになりたいと思っております。それを成し遂げるためには会社の問題分析から始める必要があると思います。どこに会社の改善が見受けられるのかそしてどうすれば解決するのかといったことを分析してからアプリの設計から始まりコーディングに取り掛かりたいと思います。作った後は知らないふりではなく、作った後も運用・改善といったことをやっていくエンジニアになりたいです。

企画段階にいると想定して、どのような事業を企画しますか。

幸い御社は、事業の立案にかけては他の企業よりかは制限が少ないように感じます。そこで思い切って申し上げたいのですが、他社に付随するようなサービスではなくオンリーワンを目指していく事業を立案したいと思います。企業においてはフォロワー戦略に則る企業が多いと感じ、私が立案するときにはそういった戦略ではなくリーダー戦略に則ったサービスを展開していきたいです。例を挙げるなら、ゲームの開発などですと対象としては若者向けが多いと思いますが高齢者向けのゲーム開発などがあげられます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

合同会社DMM.comの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

合同会社DMM.comの 会社情報

基本データ
会社名 合同会社DMM.com
フリガナ ディーエムエムドットコム
設立日 1999年11月
資本金 1000万円
従業員数 3,200人
売上高 2114億円
※2018年2月期
決算月 2月
代表者 亀山敬司/片桐孝憲/片岸憲一
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 03-6670-3911
URL https://dmm-corp.com/
NOKIZAL ID: 2742843

合同会社DMM.comの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。