就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
合同会社DMM.comのロゴ写真

合同会社DMM.com 報酬UP

【21卒】合同会社DMM.comのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10561 (2020/7/21公開)

合同会社DMM.comの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒合同会社DMM.comのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

DMMは様々なベンチャー企業が集まったような会社で、いまいち何をやっているのかわかりにくいところがあるのでしっかり調べてから望んだ。しかしあまり会社のサイトなどを見ても具体的には書かれていなくなかなか全体像を掴むことは難しい。面接の中でそういったことを聞くこともできる雰囲気なのでしっかり質問すると良い。たくさんある事業の中でもお金を稼いでいるのは、アダルトや証券の分野で会社としてもその分野が大きくなる。特にエンジニアの採用は石川と東京に別れているのだが、石川で採用された場合そういったことに関わることが多いようであるので注意すること。様々な事業を横断するような新しい技術などは東京の事業所で行われています。

志望動機

DMMでは様々な事業が行われており、これからもその数は増えていくと思います。若いうちから様々なサービスに関われるチャンスがあると思い志望しました。特に私は機械学習の研究を大学では行っていてそれに大きな興味を持っています。もちろんそういったことに携わって行きたいとは思っていますが、他にもIT業界は流れが早く常に勉強して行かないといけないと思っています。新しいサービスに携わる中で新しい技術に触れていきたいです。DMMでは北陸一のテックカンパニーを目指すということで優秀な人が多く集まっていると思っています。そんな環境に身を置くことで自分も成長したいです。と答えましたが、それに付随してどのようなエンジニアになりたいのかということも聞かれます。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

かける言語、経験したインターン、論文や学会、なりたいエンジニア像

ES対策で行ったこと

特に対策は行いませんでした。エントリーシートといっても与えられたエクセルシートを埋めるというもので、今持っているスキルややってきたことを書くだけでした。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目程度のエンジニア
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究でもそれ以外でもいいのだが、何か問題があった時にそれを解決するためにどういったことを考えて、具体的にこのような行動をしました。というような問題解決のプロセスを行ってきたか見られている。

面接の雰囲気

面接といっても雑談のような雰囲気でとても話やすい。緊張をほぐそうとしてくれる。面接中に面接官はPCでメモを取っている。

1次面接で聞かれた質問と回答

なりたいエンジニア像を教えてください

正直に言ってまだ私は大学で少し研究をやっているぐらいの経験しかなく、知識も技術も経験も足りません。しかしこの大学生活で自分から興味を持ってどんどん学んでいくというスタンスを身に付けられたと考えています。様々な事業に携わっていく中で、自分に足りないこととその事業で必要とされていくことを認識し、この変化の早い業界の中で学びを続けていきたいと考えています。フロントエンドとバックエンドという括りはありますが、それらは2つ合わせて1つとして動くものでもあり、どちらにも挑戦したいと考えています。そして最終的にある程度、広い範囲で活躍できるエンジニアを目指しつつも他の人には負けないこれというような技術を1つ会得することを目指します。

なぜその研究テーマを選びましたか

初めは、ディープラーニングの研究がしたいと考え、今の研究室を希望しました。当時、囲碁AIがトッププロに勝つという話が盛り上がっていてAIが人間を超えるというフレーズにワクワクしていました。研究テーマはまずディープラーニングの問題は何かと自分で考えた時、結論を出してもその結論がどういう経緯ででた結論かわからないという点だと思いました。初めはこの問題を改善することをテーマにしようと多くの論文を読みましたが、自分の中でしっくりきませんでした。そこでもっと調査を続けると、この問題を解決している異種混合学習というものがあることを知りました。そこで今度は異種混合学習の問題を考えるようになったというのがテーマ選定の経緯です。

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
一次の時の上司とそのまた上司
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

だいたい質問は1次と同じような感じだと思いました。会社や事業所とマッチングしているかをみられていつように感じました。

面接の雰囲気

一次面接と変わらずやりやすい雰囲気。1人が東京からのウェブ会議での参加になっていてそこだけ注意かもしれません。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ石川の事業所を選んだのか

私自身、エンジニアとして就職活動をする中で、石川で就職するか東京で就職するか迷っているところもあります。実際、私は今機械学習に興味がありまして、そういったことに触れているためにはやはり東京の方が多くそういったことが行われているということもあり有利だということも伺いました。しかし地方で生まれ育った私だからこそ地方からどんどん盛り上げていきたいという気持ちもあります。特にこの業界は場所など関係なしに働けるはずなのに事実として東京にばかり集まってしまっているのはなぜだろうとも考えていました。DMMでは石川と東京とで2つの拠点を持っています。なので、石川にいながらも新しいことができるのではないかと感じて魅力に感じています。

自分だったらなにかサービス作るときにどういうタスクがあってどう分担するか

まず大きくバックエンドとフロントエンドに分かれていると考えています。フロントエンドはユーザインターフェースとかデザインの設計とか仕様決めるという仕事があります。それに対してバックエンドは例えば機械学習を使ったサービスならモデルを作ったりするということが必要になってくると考えています。私は機械学習の研究を行ってきた経験や競技プログラミングを行ってきた経験を活かせるのではないかと考えていて、そのバックエンドに興味があります。しかしフロントエンドとバックエンドという括りはありますが、それらは2つ合わせて1つとして動くものでもあり、どちらか片方だけになってしまうのではなくどちらにも挑戦したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
CTO
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後に一番技術的な話をするので注意してください。またこの面接の後に人事との話し合いという程で面接のようなものがありました(30分)。

面接の雰囲気

面接官は有名な人なので調べれば出てきます。どのような経歴であったりどのような考えを持っているかなど、調べてから臨みましょう。

最終面接で聞かれた質問と回答

使っているプログラミング言語について教えてください。

私はpythonというスクリプト言語の1つを使っています。対抗馬のプログラミング言語としてRなどがありますが、それらに比べて可読性が良いということや、機械学習系のライブラリが充実
していること。インタラクティブにできるnotebookなどがあるというところで利点があります。特に私は機械学習に興味があり、大学の研究でも機械学習の研究をしているのでよく使っています。欠点としましては、他のプログラミング言語と比べて遅いということがありますが、numpyというライブラリを使うことなどでその欠点をできるだけ小さくするようにしています。研究以外には競技プログラミングなども行っていて、その際にも利用しています。

DMMのサービスできになるもの。

私がDMMのサービスで気になっているものは2つあります。1つはDMM英会話でもう1つはDMMオンラインサロンです。DMM英会話については私の研究室での評判もよく、実際に使ってみてもよかったです。私は洋服が好きなのですが、あるインフルエンサーが服についてみんなで話すオンラインサロンを開設したことでDMMオンラインサロンを知りました。田舎にいるとそういったことを教えてくれる先生の存在が少ないことはもちろんですが、一緒になって学ぼうとする仲間も少ないと感じていました。これまでの経験で、私は環境というものが人が学ぶためには大切と考えています。そういった良い環境が地方と都市とで関係なく得ることができるというのがDMMオンラインサロンのいいところだなと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活をすぐやめるようになど言われることもなく、長い間待ってくれました。メールなどで質問をすることもできました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

スキルチェックシートの例がとても強者感があって、自分のものがスカスカになり焦ったが、なんとか通ったので心配せずに受けて大丈夫かなと思いました。また、面接ではあまり技術的な話は聞かれないと思います(自分の研究の話程度)。しかし、後半になってくると雑談の中でちょこちょこと出てくるのである程度は用意しておいた方がいいかもしれません。石川事業所についてはやはりなぜ石川かは大切になってきますので考えておいてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接によってどんなことを聞きたいのかということがわかりやすいと感じました。その意図にある程度沿っていくことが必要かなと思いました。それらは会社のサイトにのっているのでしっかりとみてから望むようにした方がいいと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考がだいぶ早く始まり、始まってからは早いペースで進んでいくので注意した方がいいと感じました。先の方に行えば、他の会社と被らないので計画を立てて選考に望んでください。面接の日程などは自分で決まることができます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

合同会社DMM.comの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

合同会社DMM.comの 会社情報

基本データ
会社名 合同会社DMM.com
フリガナ ディーエムエムドットコム
設立日 1999年11月
資本金 1000万円
従業員数 3,200人
売上高 2114億円
※2018年2月期
決算月 2月
代表者 亀山敬司/片桐孝憲/片岸憲一
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 03-6670-3911
URL https://dmm-corp.com/
NOKIZAL ID: 2742843

合同会社DMM.comの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。