就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
合同会社DMM.comのロゴ写真

合同会社DMM.com 報酬UP

【21卒】合同会社DMM.comの財務経理職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8730(早稲田大学大学院/男性)(2020/7/14公開)

合同会社DMM.comの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒合同会社DMM.comのレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 財務経理職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究


 なぜDMM.comに入社したいのか、その理由を明確に説明できるようにした。幅広い業種に手を広げている企業なので、一言で財務経理職と言ってもその仕事は幅広い。だからこそ、自分が働く姿をイメージできるようにしておくことが大切だと感じた。その為の企業研究として、①自分の職種がどんな仕事をする場所なのか、②どんな企業活動を行っているのか、③一次面接の逆質問で、二次面接に備えておく、ことが大切だと感じた。
①面接では財務経理のどの部署で働きたいと思っているのか、そこはどんな仕事をする部署なのか、どんな仕事をしたいと思っているのか、かなり深堀されて聞かれた。企業の採用ページで職種紹介を行っていたので、それをよく視聴して、業務への理解を深めていたことが役に立った。私は財務経理の仕事の中でも、財務システムを利用して財務データの集計や加工などを行い、意思決定に必要なデータを素早く、分かりやすく取り出す仕事がしたいと考え、面接ではそれを伝えることができた。
②また、逆質問の時間が長いので、facebookやDMM INSIDEで企業活動について情報をチェックしておくことにより、込み入った質問をすることができて、面接官の印象に残ることができたと感じた。
③一次面接の逆質問で、企業の内部活動の実体まで聞くことができた。一次面接を通して、企業研究を自分で行う以上に、企業で働く実感を得た。それを忘れないようにメモしておいて、二次面接でそれを踏まえた質問を行うことができた。一次面接の時点で、二次面接を見据えておくと良いと感じた。 

志望動機

 私がDMMを志望する理由は二つあります。
 一つ目に、御社の財務経理職は御社の幅広い業務を下支えしているやりがいのある仕事だからです。私は今まで会計学を専攻してきましたが、単に機械的に日々の財務データを集計するだけの仕事よりも、会社の管理に役立つ情報を積極的に発信する仕事がしたいと思っております。御社では、非上場企業ということもあり、管理会計中心の業務だと窺っております。また、御社の事業展開は多岐にわたり、それらを無駄なく運営し、そしてシナジーを生み出せるように考えながら仕事を出来ることについて、とても魅力的に感じました。
 二つ目に、私自身が御社の提供するサービス例えば艦これや電子書籍などのユーザーであり、御社で働くことに憧れているからです。実を言いますと、こちらの理由の方が本命で、私は長年御社のサービスを利用しているうちに、御社で働きたいという思いが強くなり、自分がサービスを発信する側となり、ユーザーに夢を届けられたら素敵だなと考えるようになりました。そして、これまで先行してきた会計学を生かすことができる財務経理職が募集されていることを知り、御社を志望することといたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR

ES対策で行ったこと

企業のホームページや就活会議、他の就活サイトで企業の情報を集めながら、企業の求める人物像を理解した。それをもとに、どうしてDMMで働きたいのかということと、自分が入社して生かせる強みは何かを考えながらESを入力した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテスト対策としてSPIの勉強は行っていたが、SPIとは違う内容だったため、あまり役には立たなかった。

WEBテストの内容・科目

長文読解/表・グラフの読み取り、それに関連した計算/性格診断
時間が短く、急いで解かなければ間に合わなかった。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
事業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

DMM.comへの興味度・熱意の高さが評価されたと感じた。Zoomでの面接だったことを利用して、背景にDMM.comのグッズを置いていたことも、話題の一つとして盛り上がることができた。

面接の雰囲気

面接は和やかな雰囲気で行われた。面接官はお二人とも気さくな方で、雑談を交えながら、二つの質問をされた。その後、また雑談のような形で逆質問が行われた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜDMM.comを志望したのか、その理由。アダルト事業も行っているが大丈夫か。公認会計士試験の短答式試験に受かっているが、夏の試験に受かっても入社する意思はあるか(15分)

 志望理由は、志望動機と基本的に同じことについて話した。私がDMM.comを志望した理由は二つあります。一つ目は管理会計を中心とした財務経理業務に携わりたいと考えたからです。御社の多彩な事業の仕事を行うことにより、常に成長を意識して、御社に貢献できる人材になりたいと考えています。私がERPシステムについて学んでいて、DMM.comに入社しましたら、会計とシステムの両面の知識を生かして仕事をしていきたいと思います。二つ目が、御社のサービスのユーザーとして、今度は逆に御社で働くことにより、ユーザーに夢を届ける側になりたいと思いました。御社の企業理念である「誰もが見たくなる夢」を実現するために、その夢を支えられるように企業の縁の下の力持ちとして、財務経理の仕事に励みたいと考えています。
 その後、雑談を交えて二つのことを聞かれた。①DMM.comはアダルト事業も行っているが、大丈夫か。また、両親の承諾はあるか。→大丈夫と答えた。②公認会計士試験で一次試験を通過しているが、夏の二次試験で受かった場合でも入社する意思はあるか。→あると答えた。

もし論理的な思考ができない人、話が通じない人と仕事をすることになったらどうするか。また、これまでそんな人と仕事・生活をすることがあったかについての体験談。(15分)/逆質問(30分)

私は話が通じない人と仕事をすることになったら、なぜ話が通じないのかを考えて、話を聞いてもらえるように努力しようと考えています。私は大学一年生、二年生の時に学生寮で暮らしていたのですが、その際ルームメイトがまったく掃除をしない人で、何度言っても掃除をしてくれませんでした。そこで私は、あえて掃除をやめて、掃除をしなければどうなるのかを理解してもらうことにしました。詳細は省きますが、私が掃除をやめたことにより、部屋はとても汚くなり、食べ物の腐った異臭すらするようになりました。そうなってようやく、掃除はしなければならないのだと理解してもらうことができ、掃除をするように話を通すことができました。この例は少し過激な内容でしたが、御社に入社しましても、話の通じない相手に対しても、お互いの考えていることを理解しあえるように努力したいと考えます。/逆質問。逆質問の時間が非常に長かったので、いくつもの逆質問を行ったが、「仕事で楽しいと感じる事」「大変だったこと。どう対処したか」「新人に任される仕事は何か。どのようなことに気を付けて仕事をするべきか」等についての解答は、二次面接で生かすことができた。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
CFO
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な財務会計知識について上手く答えられたことと、合格通知でも言われたことだが、特に志望の熱意の高さを評価してもらえた。

面接の雰囲気

終始真面目な雰囲気の面接だった。雑談は特に無く、挨拶と自己紹介をを行ったらその後すぐに面接が開始された。

最終面接で聞かれた質問と回答

基本的な財務会計の知識を問う質問。「減価償却費とは何か」「株式会社とは何か」「未払費用と未払金との違いは何か」「繰延税金資産とは何か」

「減価償却費とは何か」
 減価償却費とは、企業が長期的に利用する資産を取得した際に、その費用をその利用期間にわたって認識するための費用配分計算です。定額法や定率法などの配分方法があり、資産の利用形態に応じて選択されます。また、減価償却を行うことで、自己金融効果が生じます。減価償却費が費用として計上される分、税金の額は小さくなるため、社内に資金が留保され、固定資産の買い替えを行う際に、有利となります。
「株式会社とは何か」
 会社法によって設立される会社形態の一つで、株式によって分割された社員権を有する有限責任社員である株主によって構成される会社です。
「未払費用と未払金の違いはなにか」
 未払費用とは、発生主義会計において、当期の収益に対応しているにもかかわらず、未だ費用の支払い(あるいは支払い請求)が生じていない費用のことです。未払金とは、営業取引以外から生じる債務についての勘定科目です。
「繰延税金資産とは何か」
 税法と会計上の利益の差額によって、税金を前払いしている部分に係る資産のことです。将来の税金の支払いを小さくする効果を持ち、会計上の利益と当期の税額の対応を図るために導入されました。現在、繰延税金資産は資産負債法によって認識されていて、つまり、差異解消期間の税額と利益が対応するように設定されます。

逆質問。逆質問の時間は一次面接と同様に非常に長かった。

 逆質問の時間が長いので、逆質問を出来るように、あらかじめ準備しておいた方が良いと感じた。私は以下のことについて質問した。
・一次面接と同様に、まずは仕事のやりがいと、大変だったこととその対処法について。
・私は会計システムについて興味があったので、会計システムについて入社前に学んでおく方が良いことは何かについて。
・新型コロナウイルスの感染拡大という特殊な情勢下にある中で、どのような対策を行っているのか。
・世界各地に事業展開しているので、IFRS基準や米国基準について、学んでおいた方が良いのかについて。
・上記の質問に関連して、契約書などを読む際に、英語以外にも読めるようになっておいた方が良い言語はあるのかについて。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾は5月末までだったが、他の企業の面接次第で内定承諾について延長も認められた。特に他の企業の就活を止められることは無かった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

DMM.comを志望するのであれば、どうしてDMM.comに入社したいのか、入社してどうしたいのかについて明確に考えておくことが大切だと感じた。また、簿記二級程度の知識が求められていることに加えて、二次面接では会計知識を問う質問もされたので、会計の勉強はある程度しておくべきだと思う。面接は逆質問の時間が長いので、逆質問の内容を一次面接では一つ二つしか考えていなかったので非常に焦ることになった。逆質問の内容をあらかじめ考えておくことが大切だと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 何よりも、やる気を持って面接に挑めるかどうかだと思う。私はDMM.comが第一志望だったので、ぜひ入社させてほしいという思いを強く持って面接に挑むことができた。また、志望意欲と共に、自分の知識をうまく話せたことも、内定をもらえた理由だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

 逆質問の時間が非常に長く感じた。新型コロナウイルスの影響で、私は当時他の企業の面接はまだ2社しか受けておらず、他の企業もDMM.comの合格に伴い面接辞退したので分からないが、私が受けた2社では逆質問をするのは1つ2つだったのに対して、DMM.comの面接では60分の面接の半分がずっと逆質問だった。逆質問が上手くできなければ、やる気が無いとみなされると思うので、しっかり準備して臨んだ方が良いと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

合同会社DMM.comの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

合同会社DMM.comの 会社情報

基本データ
会社名 合同会社DMM.com
フリガナ ディーエムエムドットコム
設立日 1999年11月
資本金 1000万円
従業員数 3,200人
売上高 2114億円
※2018年2月期
決算月 2月
代表者 亀山敬司/片桐孝憲/片岸憲一
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 03-6670-3911
URL https://dmm-corp.com/
NOKIZAL ID: 2742843

合同会社DMM.comの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。