- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始める中で証券会社について知識を深めていきたいと思ったのが一番の理由だった。その中でも会社の規模が大きく、学歴層が高いsmbcについて調べていく中で、インターンの開催がある事を知り、参加に至った。続きを読む(全101文字)
【資産運用の真価を知る】【19卒】三菱UFJモルガン・スタンレー証券の夏インターン体験記(理系/総合職)No.3477(明治大学/男性)(2018/9/14公開)
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 三菱UFJモルガン・スタンレー証券のレポート
公開日:2018年9月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンに興味をもった理由は、証券会社の業務を実践的に学んでみたいと考えたためです。金融を通してどう社会に貢献するのかを体感し、イメージとの差を見極めたいと思いました。また、資産運用をしていく過程において、専門的な知識や経験を積み、成果を上げることができれば良い経験になると考えていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
「どんな業界に興味があるか」や「参加動機」、「逆質問」を事前に準備し、このインターンシップへの熱意を伝えられるようにし、そしてインターンシップを通してどう成長したいか、までもイメージしておいたことです。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が8割を占め、MARCHはほぼいなかったと思います。
- 参加学生の特徴
- ここのインターンは、参加倍率が高かったため優秀な人が多いように感じました。証券業界に興味を持っている文系学生が大半を占めていました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「ある企業の社長の資産運用を証券会社の1社員として、お手伝いし、最適なポートフォリオを作り上げよ」という課題でした。
1日目にやったこと
「ある企業の社長の資産運用を証券会社の1社員として、お手伝いし、ポートフォリオを作り上げていく」というものが課題でした。1グループ学生は3人だったので、元から用意されている株式の情報を3人で手分けして分析し、どの株式に投資するべきかを考え抜いていきました。
ワークの具体的な手順は、「個人ワーク→グループワーク→発表」という流れで、まず個人ワークで自分の意見を作り、それをグループ内で発表した後、グループワークに入ります。そして、他のグループに自分たちの投資内容を発表しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは、「ただ用意されている株式の情報を信じて投資をするだけでは、お客様には納得してもらえないよ」という言葉をいただいた時です。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことや苦労したことは、ただ用意されている株式の情報を信じて投資をするだけでは、お客様には納得してもらえないという現実が待っていること肌で感じたことです。実際にお客様が世の中の情勢をどのように考え、どのような分野に興味を持っているのかまでも調べ上げないといけないということを実感したときは苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことは、グループワークの中で、どう議論を進めて行けばいいかを学ぶことができたことです。私はあらかじめ、意見が散らばることが多々あると予想し、こまめに情報の共有を欠かさないようにし、グループの統率力を高めることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
もう少し世の中の情報に目を通しておけばよかったと思いました。なぜなら、新規ビジネスを考案していくには、知識の幅があればあるほど、良い案が浮かび上がってくることを痛感したからです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業働いている自分を想像できた理由は、1日中同じメンバーで課題に取り組むため、課題に対し、仕事の分担をしていくことが多く、実際の働くイメージを沸かせることにつながりました。そして、インターンシップが行われた場所が本社であった点も、要素の一部になっているのではないかと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して本選考で内定が出るかと言われれば、そうは思いませんでした。しかし、自身の努力を重ね、それに伴い企業研究を念入りに行うことができれば、内定に近づくことはできると考えていました。実際に、インターンシップ参加者に早期ルートが用意されているという噂があったため、努力はしやすかったです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は、「証券業界の営業は新規開拓が多い中で、お客さまに断れてしまう割合が多い上に、ノルマが課せられる」いう現実があるということを社員の方々からお伺いしたからです。また、100%の仕事において、95%は厳しい思い、5%がやりがいとおっしゃっていたことにも驚いてしまいました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加したからといって、そう簡単には特別早期選考のルートに乗れるというわけではないからです。ただ、特別早期選考のルートに乗れる可能性があるという面では有利になると考えても良いかもしれません。そしてこのインターンシップで感じたことや面白いと思えたことを本選考の場面でも活かすことができれば、内定獲得に一歩近づくことができるのでないかと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏のインターンシップに参加すると、12月と2月に行われる限定インターンシップに参加する権利をもらえます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の時期の志望業界は、金融業界を全般に見ていました。志望していた企業は、三井住友海上、損保ジャパン日本興亜、日本生命、明治安田生命、JCB、等金融業界がメインです。その中で、もう少し業界の幅を広げたいと思ったことがきっかけで、まだ見ていなかった証券業界のインターンシップに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前の時期の志望業界は、金融業界を全般に見ていましたが、その後は金融業界だけでなく、より色々な業界を見て、自身の就職活動の幅を広げていこうと考えるようになりました。それは実際にインターンシップに参加した際に、社員の方から「もっといろんな業界の仕事について調べて見て、その結果として当社を選んでくれたら嬉しい」といっていただけたからです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 営業部門インターンシップのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 営業部門のインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 オープンコースのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 オープン全域型のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 IBコースのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 オープン型のインターン体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 25卒夏インターンのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 投資銀行本部のインターン体験記(2024/06/20公開)
金融 (その他金融)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 投資銀行部門の業務内容に興味があったため。野村證券は日系で最大手の企業であり、大型案件も多数抱えていることから、業務内容にj興味があった。また、インターンに行くと本選考での優遇があるという噂も耳にしていたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最寄資金調達という観点でで投資銀行に興味を持っており五大証券を構成する野村證券大和証券みずほ証券三菱ufjモルガンスタンレー証券smbc日興証券といった大手証券を受けておりその中で業界にである大和証券を受けました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく証券業界について理解を深めたかったのことが参加の1番の動機である。五大証券と準大手証券の違いを見るためにもこのインターンに参加することで理解を深めたいと考えた。エントリーシートも軽く参加しやすかった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
まだ就職活動について何も分からない中で、漠然と金融業界に興味があったためです。
大学経由での募集があったので、企業について知識は全くない、本当に興味本位で応募したところ通りました。勉強だと思って行きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
岡三証券のインターンシップに興味を持ったきっかけとしては、昨年度の岡三証券のインターンシップ口コミでこのインターンシップに参加すると、これ以降のイベントに優先招待されると言う記述があったため参加しようと思った
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界には興味があり銀行のインターンには応募・参加していたが証券会社はノータッチだった。みずほ銀行を応募した際、同時にこちらの紹介ページを拝見し、長期的な見通しで顧客のニーズに応えるため対話をし続ける姿勢と理念に感銘を受け志望した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の合同説明会で他社の証券会社に興味を持ち、証券業界への理解を進めたいと考えていたからです。同じ大学の先輩の合格実績があったことでこの企業を知り、オンラインで短時間開催だったことから気楽に申し込むことが出来たため応募しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 投資に興味があり、実際に株式投資や投資信託を行っていたため、SBI証券を日常的に利用していました。特にネット証券の手軽さと未来性に魅力を感じていたので、実際にその業務を体験し、自分のキャリアにどうつながるかを確かめたいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界を絞るために幅広く受けようと思い、金融業界の中でも元から名前を知っていた企業を受けていました。グループ会社なため、他も受けるのがこの会社をよく知るコツだと考えましたが、準備が足りずこの一社のみ受けました。続きを読む(全106文字)
三菱UFJモルガン・スタンレー証券の 会社情報
会社名 | 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシユーエフジェイモルガンスタンレーショウケン |
設立日 | 1948年3月 |
資本金 | 405億円 |
従業員数 | 5,681人 |
売上高 | 2901億7300万円 |
代表者 | 小林真 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号 |
電話番号 | 03-6213-8500 |
URL | https://www.sc.mufg.jp/ |
採用URL | https://www.sc.mufg.jp/company/recruit/basic/ |