就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社合田工務店のロゴ写真

株式会社合田工務店 報酬UP

【地域密着×風通し◎】【22卒】合田工務店の総合職管理の本選考体験記 No.13349(東京経済大学/男性)(2021/6/4公開)

株式会社合田工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社合田工務店のレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職管理

投稿者

大学
  • 東京経済大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 合田工務店
  • 淺沼組
  • 大成ロテック
  • 大東建託パートナーズ
  • 前田道路
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンライン面接、最終面接では、東京の本社に赴き、距離をとった形で、マスクを外し、面接を行いました。

企業研究

まずは、建設業界がどのような業界であるか、どうやって売上高を上げているのかを知ることが大切です。特に、全国型のスーパーゼネコンや準大手ゼネコン、中堅ゼネコンを調べる上で、この企業を拝見することお勧めします。なぜなら、この業界は大きければ大きいほど、技術力が高く、建物や構造物の規模の大きさも大きくなるからです。これを踏まえることで、なぜ合田工務店を志望するかを差別化しやすいと思います。また、この企業は文系・理系に関わらず、1dayのインターンシップを行っています。そこで、建設業の理解、合田工務店の特徴を理解できるとおもいます。また、建設業ならではの、施工実績を調べることも必要です。こちらは企業のHPに多数掲載されているので、面接前に見ておくべきです。また、実際に就職した際にやりたい仕事を面接の際に聞かれるので、こちらの理解を進めましょう。私は、他社のインターンシップにも参加して、建設業の事務系社員がどのようなことをやるかを学びました。合田工務店に関しての、年収や平均年齢を知りたい場合は『就職四季報優良・中堅企業版』に掲載されているのでチェックしましょう。

志望動機

私が、御社を志望する理由は、3つございます。まず1つ目に、地域に密着した施工を行っている点です。御社は、香川に本社、東京に本店を構え、それら地域、特に東京に関しましては23区内での施工に強みをもっています。大きな会社では、そのような強みを持っていないため、貴社の「地域密着型」に魅力を感じ、志望しました。次に、風通しの良さです。そのような点は、御社のインターンシップに参加した際に、感じさせていただきました。インターンシップでは、20に程参加してる中で、ほとんど全員に意見を言う機会を与えており、実際に就職した際にも、若手の意見を取り入れてくれると考えました。最後に、人を大切にしている社風である点です。御社の平均年齢は36歳と同業他社と比べても、とても若く、また、多数の福利厚生を設けているため、社員を大切にしていると感じました。以上の3点が御社を志望します理由です。

説明会・セミナー

時間
210分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターンシップ

セミナーの内容

最初に、建設業界、会社の説明を行い、残り2時間ほどでグループワークのような形で課題に取り組みました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備はしませんでした。長い時間になる上に、他参加者とのコミュニケーションを企業側は見ていると考えたため、コミュニケーションをしっかりとることを意識しました。また、業務理解をするために、ワークに率先して取り組みました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

早期選考に案内されました。また、本選考では、4次面接まであるところを2次面接が最終面接になるので、かなり優位に働いたと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究課題または興味のある科目、学生時代に力を注いだこと、趣味・特技・資格、私の特徴

ESの提出方法

手書きの書類をPDFファイルにしてメールで送信しました。その後、最終面接前に、郵送しました。

ESの形式

大学指定の履歴書を手書きします。

ESを書くときに注意したこと

手書き形式なので、ミスの内容にしました。書き損じをしたら、書き直しました。

ES対策で行ったこと

大学指定の履歴書であったため、主に自身についての記入となります。そのため、自己分析をし、履歴書の添削をキャリアセンターの方で行ってもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

大学の授業で、SPI対策の授業があったため、その授業を履修しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語15分、非言語20分、性格35分の一般的なものです。問題数は進捗具合によって異なりますので分かりません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、中堅社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室し、選考終了したら退出する形です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

丁寧な口調、笑顔には注意しました。序盤の選考であったため、面接態度というよりかは、その発言内容が重視されていると思いました。

面接の雰囲気

説明会やインターンシップで司会を務めていた方が面接官でしたので、とてもやりやすかったです。もう一人の、人事部長の方は厳かな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私が、学生時代に力を入れたことは、宅地建物取引士の資格試験勉強です。法律の知見を深めたい上に、建設業・不動産業界に興味があり、受験しようと決心しました。大学2年生から勉強を始めましたが、努力がみのらず、落ちてしまいました。そのため、分野ごとの得意不得意を考え、重点的に取り組む分野を考えました。3年生になってからは、授業やプライベートでやることも含めたto do listを作成し、それを実現すべく、30分毎のスケジュールを毎日作成し、一日の管理を可能にしました。その結果、二度目の受験で、宅地建物取引士試験に合格できました。この経験で培った、目標達成のためへの計画力や継続力を社会人になってからも、生かしていきます。

他の企業では、うちより大きいところを志望しているようだけど、うちの志望度はどのくらいですか。

私は、スーパーゼネコンである企業を第一志望としています。しかし、その会社たちと御社を比べても、学生の私から考えたら、とても大きな事業を行っていると考えるため、等しく魅力的です。また、それら会社は、日本全国のみならず、海外にまで拠点を増やしていますが、御社に至りましては、堅実な財部体質を持ち、地域に強みを持った会社となります。それら大きな会社ではない強みを持っているため、魅力に感じています。また、風通しの良さで魅力を感じています。御社は380人ほどの従業員数がおりますが、スーパーゼネコンでは多数の事業所・支店があり、会社によっては10000人も超える会社規模の会社もあります。そのような会社には社員が直接役員と話す機会が少ない中で、御社は、上の方々とも密にコミュニケーションをとることが出来るという点で魅力的であります。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方、建築部長、人事部長でした。
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場に10分前に到着し、控室に案内され、15分ほど待ち面接しました。選考終了したら、アンケートを記入し、帰宅となります。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

建設に対する熱意、将来どのような仕事をしたいかが評価されたと思います。また、どの質問にもスムーズに誠実に答えることが良かった点だと感じています。

面接の雰囲気

一次面接で対応してくださった人事部長の方が中心に質問してくれましたため、緊張は徐々にほぐれました。和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、建設業界を志望するのですか

私が、建設業界を志望する理由は3点あります。まず、一つ目は皆で協力して物事を行う点です。私は演劇研究会に所属しており、裏方の仕事を行っています。そこで行われた質問はどれも素晴らしく、各々が行った仕事つみあげていく、そういったところにやりがいを感じました。それをもっと大きな事業で、かつ有形で、後世に残るといった点で、魅力を感じ、志望しました。次に、責任の大きい仕事ができる点です。建設業は一つの商材での単価が高いため、一人当たりの売上高も高い傾向にあります。そのため、私も建設業に従事することで、大きな仕事ができると考えました。最後に、社会貢献性の高さです。人々が生活する上で、建物は重要な役割を果たします。それをゼロから立てている建設業は社会に大きく貢献していると考えました。以上の3点が建設業を志望した理由です。

弊社に入社したら、どのような業務に従事したいですか。

私が御社に入社したら、まずは、現場を経験したいです。御社は総合職であれば、職種に関わらず、現場を経験すると伺いました。建設業に重視するものとして、例え事務系であっても、現場を経験することは大切なことであると思います。そのため、まずは、現場を経験したいです。そして、まずは、管理系のゼネラリストを目指したいと考えています。御社は、ジョブローテーションの制度がありますので、経理、総務、人事など様々な仕事を経験し、広く浅く学びたいと考えております。そして、その中で、自身のやりたいこと適性のある仕事でスペシャリストを目指したいです。その専門的な職種はまだ決まっていませんが、在学中に取得した建設業経理士や宅地建物取引士等の知識を生かして、経理や法務に興味を持っています。以上です。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

ずっと東京で働くビジョンが見えなかった。また、部署間の隔たりがほとんどないため、自分の目標である、将来スペシャリストになることができないと考えた。そのため、辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会は月に1回のペースでオンラインにてありました。4月から行われました。

内定者について

内定者の人数

4月時点で20人ほどはおりました。

内定者の所属大学

東京電機大学の方と東京大学の方はおりました。それ以外は分かりかねます。

内定者の属性

ほとんど大学4年生の方だと思います。

内定後の企業のスタンス

内定承諾期間は1か月間ありました。また、メールで本社訪問兼先輩社員との座談会をあっせんしてくれました。自分のことを欲していた雰囲気が伝わりました。

内定に必要なことは何だと思うか

自己分析、他己分析は必要です。自分の中で、自身がどのような人間なのか理解していないと、面接に対して、しっかりとした意見を持つことが出来ず、しどろもどろになってしまします。また、それらを行うことで自身が将来どのような人間になりたいのかを考えることが出来ます。合田工務店も、将来どのようなことをやりたいのかを聞いてきますので、その対策にも、注力しましょう。面接は、「まじめに誠実に」を心がけ、ありのままの自分を出し、アピールしましょう。きっと面接官の方はあなたのことを理解してくれると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

就職活動対策を行っているか、行っていないかは大きな違いであると考えます、特に、面接です。この企業は人物重視の採用を行っていると選考中に思いました。そういった中で、その人がどのような人物であるかが分からないと選考を通過できません。そのため、早いうちから、就職活動を意識し、行動を起こすことが必要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップ生は、かなり優遇されるので参加した方が良いです。このインターンシップは1月に行われましたので、就職活動を始めるのが遅い人でも優位になれます。また、早いうちに内定を頂くことが出来ます。早期選考で20名ほど採ってましたので、本選考の枠は20~30名程と少ないと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者なので、なんでも気兼ねなく質問をすることが許されました。また、内定を頂いた後は本社訪問を行う機会をあっせんしてくれました。実際に本社訪問を行った際には、人事部長や面接でお世話になった方も顔を出してくれ、名刺を頂きましたし、交通費も出してくださいました。そういった面で、学生に対して真摯になってくださることが非常にうれしかったです。また、質問では、30歳時点での年収や、昇給制度、残業時間、社内の人の関係性、その他制度について伺うことが出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

合田工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社合田工務店
フリガナ ゴウダコウムテン
設立日 1951年8月
資本金 4億5000万円
従業員数 300人
売上高 678億円
決算月 3月
代表者 森田紘一
本社所在地 〒760-0018 香川県高松市天神前9番5号
電話番号 087-861-9155
URL https://www.godaweb.com/
NOKIZAL ID: 1579121

合田工務店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。