16卒 本選考ES
コンサルタント
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に一番力を注いで取り組んだこととそこからの学びを説明してください。(400文字)
-
A.
力を注いできたことは、企業でのインターン経験です。サービスの企画の際に、徹底的に顧客のことについて考え抜きました。学習の領域で企画を考えていたのですが、一番の課題は継続性でした。顧客はいつどのようなタイミングで学習をはじめ、いつ学習の手を休めてしまうのか、また何のニーズがあるのかを仮説を立てて、ヒアリングをし、検証していきました。そこから見えてきたのは、ロジカルにヒアリングから集めたデータを分析して顧客のニーズを考えるのは言うまではないのですが、本当にその案で顧客は動くのかといったリアリティに欠けているものばかりでした。顧客の立場になり、顧客とともに、本当に顧客の潜在的にあるリアルに欲しているものを何気ない動作や目の動きから見つけるべきであると思いました。私は、常に顧客ともに、ニーズのあるものを何気ない動作から、腹に落ちるものを提供するべきだと学びました。(383文字) 続きを読む
-
Q.
興味のある業界(経営コンサルティング以外)とその理由を説明してください(300文字)
-
A.
IT業界に興味があります。技術的なイノベーションによって、顧客にも企業にも恩恵をもたらしたと考えているからです。顧客にとっては、車によって移動距離を伸ばし、スマートフォンによって情報を簡単に得て判断を下せるようになりました。企業にとっては、顧客管理や会計における煩雑な手作業が、デジタル化し効率よく時間をつかえ余った時間で知的生産を行えるようになりました。その知的生産でイノベーションを生むことが出来き、さらによりよい便利な生活を送れるように成ると考えたからです。このようにIT技術によって人々の生活は良くなり、しかも更に良くなり続けるという継続性においても良いと考えたからです。(288字) 続きを読む