就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真

農林中央金庫

農林中央金庫の地域職の志望動機詳細(23卒/男性)(2022/7/20公開)【食とお金で地域を支える】体験記No.34233

2023卒の先輩が農林中央金庫地域職の本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒農林中央金庫のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 地域職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 沖縄電力
  • 九州電力
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考を除いて、全てオンラインor対面が選べる形式でした。

志望動機

持てるすべてを「いのち」に向けて、を掲げる御金庫の、唯一無二の存在意義と、高い公共性に惹かれました。学生時代、アルバイトを通じて、地元の方々の生活を基盤から支えられる、やりがいと責任感のある仕事に就きたいと思うようになりました。さらに、大学で学んだ農学の知識を活かして、地域の食を支える職に携わりたいと考えています。生活の基盤である、食とお金の両面から地域を活性化できる御金庫であれば、私の夢である、「地元の方々の生活を根幹から支えること」を実現できると考えています。入庫後は食農ビジネスに携わり、地元の農林水産業に従事する方々を金融、非金融の両面からサポートし、その発展に貢献したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫の他の志望動機詳細を見る

金融 (信用金庫・協同組合)の他の志望動機詳細を見る

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/

農林中央金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。