- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業を体験してみたいと思ったことに加えて、自分自身テレビ番組などを見るのが好きだったが故にこのインターンに興味を持った。また、友人が先にこのインターンに参加しており、その際の話しを聞き、自分も参加を決意した。続きを読む(全104文字)
【報道への責任感、共有する環境】【18卒】TBSテレビの冬インターン体験記(文系/報道)No.1597(早稲田大学/男性)(2018/2/1公開)
株式会社TBSテレビのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 TBSテレビのレポート
公開日:2018年2月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年11月
- コース
-
- 報道
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかくテレビ局に就職したく、その近道になると考えて志望した。報道を選んだ理由としては、本音をいえばスポーツに関心があったが、今回は報道・ドラマ・バラエティのみの募集であり、自分にもっとも適正があると感じたのが報道であると考え、志望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
報道コースだったため、特に奇をてらったESを書くのではなく、しっかりとした文章で淡々と真面目な文面で書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- TBS本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が6割、明治中央立教が3割、地方大学が残りの1割くらいの割合であった。
- 参加学生の特徴
- 自己紹介でそれぞれに個性的なエピソードを持っていると感じた。我が強い人が非常に多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ニュース番組内の企画を考えよ
1日目にやったこと
朝から座学が中心に展開された。1時間ごとに社員さんが講義をしてくださり、報道に携わる人に必要な素質について説いていただいた。午後にはGWがあり、様子はしっかりとチェックされていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
報道局の中堅社員/人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
TBSの報道の強みとは、問題意識を共有しやすい環境の中で、悪いこと・間違っていることをしっかりと正しくないといえることだという話を聞いたこと。報道への責任感の強さを感じることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
GWはとにかく時間が短く、日頃からテレビについて、報道について、自身がテレビマンになったときにやりたい具体的なことについてをしっかりと考えておく必要があると感じた。最終的にはグループの誰かの案を採用せねばならず、自分をアピールすることと、他者を尊重することのバランスをとることが非常に難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
とにかく実際の現場で働いてきた人やテレビの画面でしかみたことがなかった人たちが語る、リアルで生々しい報道の話を聞けたことが大きな財産となった。また、周囲の学生のレベルが非常に高いこともあり、早い段階から本番に向けて意識を高めていくことができたように感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
周りの学生のテレビに対する見識は半端ではないので、とにかく日頃からテレビに触れ、テレビを考えておくことが重要である。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンでは、実際の取材体験の話や、報道への熱い思いなどを聞くことができたが、その一方で、社員の一日のスケジュールなどといった具体的な話を聞く機会はほとんどなかったように感じる。そのため、理想は抱けたが、現実として働く姿まではなかなか想像がつかなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
テレビ内定者の多くが、早期からインターンに参加し、多くの情報収集につとめていると感じます。また、テレビはインターンに参加することがまず容易ではないため、必然的に参加学生の質は高まっており、その中から内定者が多く生まれることも必然なことだといえます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度に大きな変化はなく、変わらずに高いままで推移していた。テレビ局が厳しい職場であるということは、しっかりと認識した上で、参加したこともあり、様々な苦労や大変な話を聞いても怖くなるということはなかった。また周囲の学生も意識が高い人が非常に多く、同じ様子であった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンルートからは2名が内定を得られるようではあるが、そうでなければ特別な優遇等はなにも用意されていない。ただし、多くの知識を得ることができるので、その意味においては有利であるといえるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に優秀な学生はその後、個人的に会社に呼ばれるようになる。また、本選考の開始のお知らせがメールで届く。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
とにかくマスメディアを志望していました。中でも大きな影響力を持っているテレビ局、特にキー局、準キー局を志望していました。ただし、その倍率が各業界、各業種の中でもずば抜けて高いことは把握していたので、新聞社や広告代理店も志望するとともに、しっかりと内定を獲得するために金融業界にも目を向けて、幅広い視野で企業をみていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私はその後のルートにある程度乗った上で、落とされてしまったため、精神的にはそれなりにダメージを受けました。ただ、多くの優秀な学生がいる中で、それなりに優秀と判断され、もう少しで内定までいけたということは、一定の自信にもつながったように思います。志望企業や業界は、参加後も変わらずにマスコミのままでした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社TBSテレビのインターン体験記
- 2026卒 株式会社TBSテレビ 未来技術カンファレンスのインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社TBSテレビ Tech Stage Tour 2024のインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2025卒 株式会社TBSテレビ Tech Stage Tour 2024のインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 株式会社TBSテレビ 未来技術カンファレンスのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2025卒 株式会社TBSテレビ 技術職コースのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2024卒 株式会社TBSテレビ テックアカデミーのインターン体験記(2023/06/28公開)
- 2023卒 株式会社TBSテレビ 制作コースのインターン体験記(2022/12/14公開)
- 2022卒 株式会社TBSテレビ バラエティ制作塾のインターン体験記(2021/01/18公開)
- 2021卒 株式会社TBSテレビ 技術職のインターン体験記(2020/10/13公開)
- 2020卒 株式会社TBSテレビ サマーインターンのインターン体験記(2020/02/04公開)
広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ局を志望しており、キー局・準キー局は全て夏インターンの申し込みをしていた。インターンに行ったことで得られる会社や社員さんの雰囲気・情報やあわよくば人事部の方に顔を覚えてもらえる良い機会だと思ったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカパーJSATは日本で唯一、衛星事業×メディア事業を両軸で展開する企業であり、通信・映像・宇宙といった領域を横断している点に強い魅力を感じた。また、成長産業である宇宙データや衛星インフラに関わるビジネスに興味があり、「社会基盤を支える通信×新規事業」という領域に...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは、テレビ局で働くことを検討していたからです。このインターンに参加した理由は、テレビ局について理解を深められると感じたからです。それらの理由から、このインターンに応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビでちゅぴこむのブースを訪れました。それまでは全くテレビ業界を見てなかったのですが、福利厚生がいいというきっかけで話を聞いたところ、楽しそうな仕事だなと感じました。このことがきっかけで、興味を持ちました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔からオールナイトニッポンを聴いており、ラジオ番組を通して心を動かされた体験があったことがきっかけである。自分がラジオの世界に関わることで、同じように人を楽しませたり影響を与えたりできる仕事を体験したいと考え、参加を決めた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一般就活をするなかで、アナウンサーに興味を持つようになり出してみた。実際のアナウンサーと話す機会もあるという事だったので、おもしろそうと思い、アナウンサーになるための話を聞きたいと感じ応募したら通った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ひまわりネットワークのインターンシップに参加してみて、ケーブルテレビの業界に興味を持ち、自分の家から通える範囲の他のケーブルテレビも知りたいと思ったので、スターキャットのインターンシップにも参加してみました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でひまわりネットワークのお話を聞き、事業内容や福利厚生に興味を持ったためもっと企業のことを知りたいと思いインターンシップに参加を決めました。特にワークライフバランスや福利厚生に力を入れていていい環境がありそうだと思い参加しました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ業界に興味を持っていたため公共放送であるNHKの業務内容などの理解を深めたかった。インターンからの早期選考があると聞いていたのでそれも視野に入れていた。ESの設問と字数が多かったので倍率が低そうと感じたのも応募理由の一つ。続きを読む(全114文字)
TBSテレビの 会社情報
| 会社名 | 株式会社TBSテレビ |
|---|---|
| フリガナ | ティビーエステレビ |
| 設立日 | 2000年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,107人 |
| 売上高 | 2309億9200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 龍宝正峰 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番6号 |
| 電話番号 | 03-3746-1111 |
| URL | https://www.tbsholdings.co.jp/tbstv/ |
| 採用URL | https://www.tbs.co.jp/job/graduate/ |
