就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真

【物流革命をリード】【23卒】日産自動車の人事部門の本選考体験記 No.28635(非公開/非公開)(2022/5/30公開)

日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日産自動車株式会社のレポート

公開日:2022年5月30日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 人事部門

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究として、行ったことは2つあります。1つ目は、インターンシップなどを通じて、社員の方の大切にしている価値観や日産の強みや弱みなどを現場の社員の方から聞くことです。日産の夏のインターンシップは、書類とテストだけで参加することができるので、参加するのが良いと思います。参加すると座談会などで社員の方と話す機会は生れると思います。2つ目は、企業が出している企業紹介の動画を競合他社を含めて視聴することです。そして、その中で気になったことは、中長期経営計画やIR情報などで自分で調べることで企業への理解を深めることができ、なぜ日産なのかを磨くことができたと感じました。部門別の知識は、少し専門的なサイトを見ておけばよかったと感じました。

志望動機

「生活に不可欠な物流網の課題解決に貢献して、人々の生活を支えたい」という夢の実現のために貴社を志望する。私は、ゼミでの中小運送事業者の研究を通じて、日本の物流網に危機感を持ち、このような現状を打破するには、自動車産業の発展が不可欠であると認識しました。
中でも、貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴社の技術力です。貴社は、電気自動車のパイオニアであるなど、確かな技術力で業界のリーディングカンパニーだと考えています2つ目は、貴社の成長環境と社風です。貴社は、職種別採用だから、1年目から人事に関する専門性を磨くことができるそのため、自分自身が成長し夢を実現するためには貴社しかないと考え、志望する。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと/日産自動車への志望動機/人事部の志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

端的で、読みやすい文章を書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

インターンシップなどを通じて、なぜ日産なのかを自分の中で明確にして、構造化して読みやすいくかくことを意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目と12年目の人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接なので、基本的には学生時代に力を入れたことの深堀りがメインであると感じました。しっかりとパーソナルな部分を話せるようにすることが大切だと感じました。

面接の雰囲気

面接官が2人で年次もそこそこ高いので、厳格な雰囲気になると思ったが、実際の面接は非常に和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

シンポジウムの全体代表として、歴代最高の参加者満足度を獲得した。この企画には、例年日韓合わせて○○大学の学生100名が参加しており、私は企画概要を1から作り、企画運営の全体代表を務めていました。この企画は例年、(1)教授との連携不足により、運営の不備 (2)企画概要が代表と同じ国籍の学生の意見に偏り、国籍間の満足度の乖離、の2つの原因で参加者満足度が低下していた。そこで私は、以上の課題を解決するために3つの施策を行った。その結果、教授を含めた共通認識の醸成と執行部間の意思疎通を活発にさせた。そして本番では、円滑な運営と両国の学生を配慮した準備に成功し、歴代最高の満足度を獲得することができました。

なぜ自動車業界を志望するのですか

私は、物流業界の課題を解決したいと考えております。今物流業界が抱えている問題は2つあります。1つ目は、人手不足です。2つ目は、環境問題です。1つ目の人手不足は、自動運転技術で、運転手の負担を軽減することができて課題の解決につながると考えております。2つ目の環境問題に対して、電気自動車の技術の発展によって解決できると考えたからです。
深堀質問「なんで物流業界を受けてないの?」
私は、もちろん物流業界にも興味を持っております。しかし実際に経営者の方とお話をして、物流業界は、物流の課題に対して、仕組み作りを通じて、解決をしようとしている。そして、仕組みというのは最新技術があって初めて成立するので、私はその技術の部分に関わりたいと考えたからです。

2次面接 落選

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
入社26年目の人事部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話ベースで面接が進むことと、相手の年次がかなり高いこともあり相手のペースになり、自分の話がとてもながくなってしまった。

面接の雰囲気

面接官の年次はとても高かったですが、会話ベースで面接が進み、あまり緊張感がある感じではないと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが感じている強みを教えてください。

私は大きく分けて2つの強みをもっており、貴社に貢献することができると考えております。1つ目は、相手の考えの核を理解することができる傾聴力にあると考えております。これは、大学時代のゼミ活動や部活動の中で発揮することができました。異なる利害の人間の核を見つけて、折衷して困難を乗り越えてきました。2つ目は、組織に必要な行動を自分で考え主体的な行動に移すことができる強みです。この強みも先ほどと同様に大学時代の部活動の中で発揮しました。私は中学・高校時代には、部活動の部長を務めており、組織のリーダーとフォロワーの双方を経験することができました。そのため、組織にどのような行動が必要なのかを理解でき、行動に移せることができました。

ご自身が感じている弱みを教えてください。

私が感じている弱みは、心配症のあまり細部にこだわってしまい、成果物の提出がギリギリになってしまうことです。この弱みは、ゼミの発表の際に、発表するための成果物の完成が前日の夜になったり、最初のクオリティーと最後のクオリティーにばらつきが生まれてしまうことから感じました。私は、そのような弱みに対して、2つの方法を通じて、改善に向けて努力をいしております。1つ目は発表の3日前には必ず完成するための計画を立てるようにしてます。そうすることで、3日前に微調整を行うことができるようになりました。2つ目は必ず全体の骨子を作るようにしてます。これによって、全体が把握できて、どこのクオリティーが足りていないのか大体分かるようになりました。こうすることで弱みを克服しております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 132,037人
売上高 12兆6332億1400万円
決算月 3月
代表者 I.エスピノーサ
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 895万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan-global.com/JP/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。