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【グローバルに挑戦!】【23卒】日産自動車の総合職の本選考体験記 No.24656(非公開/男性)(2022/4/23公開)

日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒日産自動車株式会社のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

現在、自動車メーカーは電動化に向けた変革期を迎えており、国内三大メーカーは電動化技術の開発に力を入れている。その中でも特に世界に先駆けて電動化技術の開発に取り組んできたのが日産自動車であり、電動化技術の先駆者であることを強みとしてアピールしていることに注意する。他社と比較する際は電動化技術や自動運転技術の開発を世界に先駆けて行ってきたことをしっかり調査して臨むと良いと思う。また、グローバルとダイバーシティという2つのキーワードも日産自動車の強みとしてよく話題になる。ダイバーシティのある環境で仕事に取り組みたい理由を論理的に説明できれば競合他社ではなく日産自動車を志望する大きな理由として話すことができると思う。

志望動機

私はこれまで環境問題の改善と生活の利便性向上という2つの軸を大切にし研究活動に取り組んできました。その理由としては、私が田舎出身であり、車の利用が不可欠な生活のなかで環境問題への問題意識を持ったことや田舎の不便な生活のなかで生活の利便性ということを意識するようになったためです。そのため、今後もこれら2つの軸を大切にし社会貢献したいと考えており、特に世の中に広く普及している自動車の電動化技術の発展に貢献することで、これらの目標を達成したいと考えています。数ある自動車メーカーのなかで御社を志望している理由といたしましては、電動化技術開発にいち早く取り組み、環境問題改善に全力な姿勢を示されている点や、ダイバーシティのある環境で、国内にいながらグローバルキャリアを実現できると考えたからです。グローバルキャリアを実現しながらエンジニアとしての腕を磨き、世界中を意識した自動車開発を行なえるように成長したいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

日産自動車への志望動機(200文字)、選択した職務を志望する動機や自身の専門性、経験をどのように生かすことができるのかをご記入ください(300文字)、研究内容についてお伺いします。
(1)研究テーマ名称(タイトル)(2)上記研究テーマの要約と研究の背景についてご記入ください。(200字以内)(3)ご自身の研究への取り組みについてご記入ください(200字以内)、自身の強みについてエピソードをまじえて教えてください(200字以内)、自身の弱みについてエピソードをまじえて教えてください(200字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

他社と比較して短い文章で伝える必要があるため、最も伝えるべき点はどこにあるのかよく考えた。

ES対策で行ったこと

就活サイトで過去のESを参考にして文章を作成し、端的に必要な情報を伝えられるよう意識して改善を繰り返した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を2周した。繰り返えし勉強することが一番効果的な対策だと思う。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計で1時間程度だったと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室して面接、終了後に退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リーダーシップ経験に関しての深堀で、具体的なエピソードや失敗談を交えつつ、説得力のある説明ができたことが評価されたと考える。

面接の雰囲気

緊張をほぐすためにアイスブレイクのような雑談をして下さった。圧迫面接とは無縁な優しい雰囲気である。人間性やリーダーシップ経験に注目している様子であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが思うリーダーシップとは。

私が思うリーダーシップとは、一人ひとりがそれぞれの得意分野で周りをリードしていける環境を整えることだと考えています。1人のリーダーが指示を出し、それに従うだけのチームは仮にそのリーダーが不在になった場合にとても弱く、行動できない組織になると思います。そのため、それぞれの得意な領域を主に担当する人がその領域を取りまとめる環境を整え、加えて、自分以外の領域も手伝うような習慣を定着させることで、皆が幅広い領域に知見がある状況を作り、最終的に誰かがいなくなってしまった場合でも対応できる強いチームを構成することが本当の意味のリーダーシップだと考えています。実際に、先ほどお話した○○でも、このようなチーム作りを意識し、取り組んでいました。

オンライン会議が普及した今、なぜ海外に駐在してみたいと考えるのか。

私は、実際に海外に住むことで、その地域での車の使われ方や求められる機能などについて視野を広げることができると考え、長期での海外出張を経験してみたいと考えています。海外の方との会議のみであればオンライン会議という形で効率よく行うことが望ましいと考えますが、駐在することによって得られるメリットも多くあると予想しています。例えば、発展途上国では日本に住むだけでは想像もできない使用のされ方がしているのではないか、温暖湿潤な気候以外の地域では求められる機能が異なるのではないか等、様々な課題発見と視野の広がりにつながると考え、海外出張を希望してます。また、よりダイバーシティを感じ、世界中のことを想うことができるエンジニアに成長できると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室して面接開始、終了後に退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度の高さをアピールできたことが評価されたと感じた。また、どのような環境であっても適応できるとアピールできたことが良かったと感じた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で圧迫面接とは無縁である。こちらの希望部署などについても質問されたのでマッチングの意味もあったと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

もし仮に志望する部署でない部署に配属された場合どうするか。

仮に志望する部署以外に配属された場合でも、自身の知識の幅を広げることに繋がると考え、頑張り抜けると思います。私は現在、電動化技術開発を希望していますが、その他の領域に興味・関心が無いわけではなく、むしろ幅広い知識を身に付け、将来的には自動車開発を主導できるようになりたいと考えています。そのため、まずは配属された部署で多くのことを学び、視野や知識の幅を広げていきたいと考えています。また、配属される部署は私の適性を考慮してくださった上で決定されると思うので、まずは与えられた環境で一生懸命頑張り、成長していきたいです。そして、その領域で成果をだし、上司の方に希望を出すなど行動を起こすことで、現在第一志望としている領域にも挑戦できるようにしたいと考えています。

これまで苦手だと感じた人の特徴とそれに対する対応。

私は、自分の意見を無理矢理通そうとする人が苦手だと感じていました。これまで、多くの仲間の意見を聞き、より良いアイデアを導き出すことがより良い議論の形だと感じてきました。チームの中には自分から意見を発信することを控えているが独特で素晴らしい意見を持っている方も多くいると思っています。だからこそ、主張のできる人間が自身の意見を押し通すだけでなく、チーム全体の意見をヒアリングし、それらをまとめ上げることが大切だと考えています。私はこの場面で、意見の衝突が起きることを覚悟して、周囲の意見にも耳を傾けていこうと話合い、相手に納得していただくことができました。この経験から、苦手だと感じる人にも自分の考えを伝え、徹底的に話し合うことで理解しあえることを学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自動車メーカーが第一志望群であり、勤務地にも不満が無いため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。また、所属大学向けのリクルーターの方が連絡を下さり、面談する機会を設けて下さった。

内定に必要なことは何だと思うか

競合他社と比較し、日産自動車を志望する理由を明確に説明できるようになる必要があると思う。また、英語力とリーダーシップ経験についてはよく質問されるので重要視している点なのだと思う。よって、それらに対して自分の考えなどを説明できるようになる必要があると考える。研究についてはそのテーマよりも取り組み姿勢や課題に対する考え方、行動力を重視されていると思うので日々の研究の中で達成したこと、改善できたことをまとめておくと良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり業界研究と自己分析をしっかり行うことができているかだと思う。これらが不十分だと志望理由やガクチカに関する深堀でボロがでると思うので、早めにその企業が求めている資質や能力を考え、それをアピールできるエピソードや経験について深く分析することが大切だと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点

英語力が無ければ挑戦すらできないこと。自動車メーカーを受ける場合、複数を併願する方も多いと思うが、日産自動車に関しては自由応募でTOEIC730点、推薦応募ではTOEIC500点が要求される。競合他社ではTOEICスコアの提出が不可欠なところはないと思うので、日産自動車を視野に入れるなら早めの対策が重要である。

内定後、社員や人事からのフォロー

自由応募で応募したが選考が進むにつれ、リクルーターの方が面談などをしてくださった。他社と迷っている点などについて親身に相談に乗ってくれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)

迷った会社と比較して日産自動車株式会社に入社を決めた理由

国内での転勤が少ないこと。モノづくりに関わることができること。グローバルキャリアを実現できること。以上の3つが決め手である。私は競合他社やインフラ企業と迷っており、日産自動車の選考が最も早く終わったため、合格を受諾するか悩んだ。インフラ企業と比較すると転勤が少なく、生活面で安定していると感じた。また、競合他社と比較した場合はグローバルキャリアを実現でき、技術力のみでなく、語学力の成長も達成できると考え、合格を受諾した。

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日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 132,037人
売上高 12兆6332億1400万円
決算月 3月
代表者 I.エスピノーサ
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 895万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan-global.com/JP/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

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