ブリヂストンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全108件)
株式会社ブリヂストンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
ブリヂストンの 本選考の通過エントリーシート
25卒 本選考ES
事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。
- A.
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような心がけで行動しますか。
- A.
25卒 本選考ES
技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
研究テーマの概要
- A.
-
Q.
あなたが研究や実習を行う際に、いつも心がけていることは何ですか?
- A.
25卒 本選考ES
事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 ※改行せずに記入してください。
- A.
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。 ※改行せずに記入してください。 300文字以下
- A.
-
Q.
現在の応募職種を志向している理由を記載してください。 ※改行せずに記入してください。 300文字以下
- A.
25卒 本選考ES
事務系総合職
25卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 ※改行せずに記入してください。 600文字以下
- A.
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような心がけで行動しますか? ※改行せずに記入してください。 500文字以下
- A.
25卒 本選考ES
技術系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
研究テーマの概要を記述ください。(400字以内)
- A.
-
Q.
あなたが研究や実習を行う際に、いつも心がけていることは何ですか?(150字以内)
- A.
25卒 本選考ES
技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
研究テーマの概要を記述ください。(400字以内) ※まだ研究が決まっていない場合は、その旨を記述したうえで「得意な学問領域」や「今後進んでいきたい研究分野」等を記述ください。 400文字以下
- A.
-
Q.
あなたが研究や実習を行う際に、いつも心がけていることは何ですか?(150字以内)
- A.
25卒 本選考ES
事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。
- A.
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような心がけで行動しますか?
- A.
25卒 本選考ES
技術系総合職
25卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
研究テーマの概要(400)
- A.
-
Q.
研究や実習を行う際に、いつも心掛けていることは何か(150)
- A.
25卒 本選考ES
技術職
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
研究テーマの概要を記述ください。(400字以内)
- A.
-
Q.
あなたが研究や実習を行う際に、いつも心がけていることは何ですか?(150字以内)
- A.
24卒 本選考ES
事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 ※改行せずに記入してください。 600文字以下
- A.
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような心がけで行動しますか? ※改行せずに記入してください。 500文字以下
- A.
24卒 本選考ES
フィールドエンジニア職
24卒 | 大阪公立大学 | 女性
-
Q.
研究テーマの概要を記述ください。(400字以内) ※まだ研究が決まっていない場合は、その旨を記述したうえで「得意な学問領域」や「今後進んでいきたい研究分野」等を記述ください。 400文字以下
- A.
-
Q.
あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか?(50字以内) 50文字以下
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
Q. 大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 ※改行せずに記入してください。 600文字以下
- A.
-
Q.
Q. 結果がなかなか出ない時、どのような心がけで行動しますか? ※改行せずに記入してください。 500文字以下
- A.
24卒 本選考ES
研究開発
24卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
-
Q.
研究テーマの概要を記述ください。(400字以内)
- A.
-
Q.
あなたが研究や実習を行う際に、いつも心がけていることは何ですか?(150字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
当社に対してどのようなイメージをもっているか また、当社のどのような部分が志向にマッチして、今回の応募に至ったのか
- A.
-
Q.
活かしたい強み・興味のあるフィールドを記載
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだこと
- A.
24卒 本選考ES
技術系
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
現在取り組んでいる研究テーマ名をご記入ください。 まだテーマが決まっていない場合は、「未定」と入力してください。
- A.
-
Q.
研究テーマの概要を記述ください。(400字以内) ※まだ研究が決まっていない場合は、その旨を記述したうえで「得意な学問領域」や「今後進んでいきたい研究分野」等を記述ください。400文字以下
- A.
-
Q.
あなたが研究や実習を行う際に、いつも心がけていることは何ですか?(150字以内)150文字以下
- A.
-
Q.
あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか?(50字以内)50文字以下
- A.
-
Q.
上記の内容に取り組む時に、どのような目標をたてましたか?(50字以内)50文字以下
- A.
-
Q.
あなたが取り組んだことについて、記述してください。(400字以内) ※力を入れて取り組んだことが最終的に成功/失敗したか、での評価は致しません。400文字以下
- A.
-
Q.
あなたが理想とする「10年後の自分」を、ブリヂストンと関連付けて記述してください。(150字以内)150文字以下
- A.
24卒 本選考ES
SCM職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 600文字以下
- A.
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような心がけで行動しますか? 500文字以下
- A.
24卒 本選考ES
技術系
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
現在取り組んでいる研究テーマ名をご記入ください。
- A.
-
Q.
研究テーマの概要を記述ください。(400字以内)
- A.
-
Q.
あなたが研究や実習を行う際に、いつも心がけていることは何ですか?(150字以内)
- A.
-
Q.
あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか?(50字以内)
- A.
-
Q.
上記の内容に取り組む時に、どのような目標をたてましたか?(50字以内)
- A.
-
Q.
あなたが取り組んだことについて、記述してください。(400字以内) ※力を入れて取り組んだことが最終的に成功/失敗したか、での評価は致しません。
- A.
-
Q.
あなたが理想とする「10年後の自分」を、ブリヂストンと関連付けて記述してください。(150字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 ※改行せずに記入してください。 600文字以下
- A.
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような心がけで行動しますか? ※改行せずに記入してください。 500文字以下
- A.
23卒 本選考ES
オープンコース
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 ※改行せずに記入してください。 600文字以下
- A.
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような心がけで行動しますか? ※改行せずに記入してください。 500文字以下
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 東京理科大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 ※改行せずに記入してください。 600文字以下
- A.
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような心がけで行動しますか? ※改行せずに記入してください。 500文字以下
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 ※改行せずに記入してください。 600文字以下
- A.
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような心がけで行動しますか? ※改行せずに記入してください。 500文字以下
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 神戸大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 ※改行せずに記入してください。 600文字以下
-
A.
私が大学時代で最も注力してきたのは留学です。中学生の頃に韓国でホームステイした経験から、日頃得られる外国の情報と実際が乖離していることに気づき、国際交流の重要性を思い知りました。同時に自分の視野の狭さを痛感し反省しました。高校生のときに中国・清華大に全額免除で短期留学しました。そのときに中国ビジネスの重要性と優秀な仲間と切磋琢磨することの必要性を感じたのです。それをきっかけに大学では企業から資金を頂き中国・清華大に10ヶ月留学しました。留学中には交流会や言語勉強会を主催して将来の日中友好の種をまいたことが評価され、国営放送に出演したりもしました。一番力を入れて取り組んだのは、北京の法律事務所での長期インターンです。初めは裁判所へのおつかいなど簡単な業務しか任されませんでした。そこで、上司に何を学ぶべきかを聞き、仕事を早く終えた後に空き時間にオフィスで勉強を始めました。同時に飲み会や旅行で上司や先輩との仲を深めることで、可愛がられるようになりました。次第に、商標申請などの実務に携われるようになり、インターン終了時には、私の弁護士資格取得後に日本法人を立ち上げ、その代表にすることを事務所のパートナーから提案して頂けるまでに信頼を得ました。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか? 一つ目のエピソード以外で、具体的なエピソードを挙げてご回答ください。 ※改行せずに記入してください。 500文字以下
-
A.
中高の生徒会長を務めていたときに、一部からバッシングされ、先生との交渉もうまく行かなかったことがありました。校則を改革しようと生徒会長に立候補しました。泡沫候補だった私は候補者の中で唯一チームを組んで選挙に挑みました。ターゲットを絞るなど戦略的に選挙戦術を組み立て、下馬評を覆して当選することができました。就任後、自由や革新を追い求める政策を打ち出す中で様々な壁に当たることになりました。まず、私の政策や言動をよく思わない生徒にSNS上で批判され、精神的にダメージを負ったことです。仲間に支えてもらい、生徒全員から支持されることが不可能であることを教えてもらい、立ち直ることができました。次に、教員との折衝が難航したことです。責任逃れや白をきられ、埒が明きませんでした。このままでは任期中に改革できまません。しかし、一度やると皆に約束した以上、諦めるという選択肢は頭になく、やれることは何でもやりました。私は校長室に乗り込み、校長と直談判することで、改革に漕ぎつけることができました。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。 ※改行せずに記入してください。 300文字以下
-
A.
貴社に対し、グローバルに活躍する企業であり、世界一位であるプライドを持ちつつも、甘んじず挑戦を続けているイメージを持っています。中国留学中に日本製品がとても高く評価されていることにとても驚きました。旅行で海外に訪れるうちに、日本製品の海外展開に携わる仕事をしたいという思いが一層強くなりました。また大学では留学や編入学をはじめ、多くのことに向上心を持ち挑戦してきました。これらの点が貴社に対するイメージとマッチすると考えます。 続きを読む
-
Q.
活かしたい強み・興味のあるフィールドを記載してください。 ※改行せずに記入してください。 300文字以下
-
A.
中国乗用車用タイヤ事業や中国トラック・バスタイヤ事業等の中国事業に興味があります。理由としては、以下の私の2つの強みが活かせるからです。1つ目は中国での留学経験です。中国語を話せるだけではなく、現地で長期インターンをしたため中国人とのコミュニケーションに慣れています。中国での販売戦略や営業でこの強みが活かせると思います。2つ目は「逆転力」です。私は今の大学にわずか3ヶ月の勉強で編入学しました。貴社は中国・アジア地域におけるシェアが他地域に比べて低いですが、それを「逆転」することにこの強みを活かしたいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。600字
-
A.
私が学生時代最も力を入れたことは、バドミントンの国際大会「ダイハツ・ヨネックスオープンジャパン」での広報活動です。英語を得意としていて、将来は国際的な仕事をしたいと考えていた私は大会広報を担当していたOBに頼んで2018年から2度ボランティアとして参加しました。そこで私は試合後の選手に対して取材が行われるミックスゾーンの進行管理を任されました。ミックスゾーンでの一番の課題は的確な取材時間の調整でした。早く体を休めたい選手に対して、メディアは多くの質問を用意しており、双方の意見を酌んだ取材時間が求められました。具体的に、選手とは疲労具合や本人の希望を元に話し合い、事前に取材時間を決めました。延長をしないことも約束し、終わりを明確にすることで選手に安心感を与えることができたと考えています。記者の方々とは待機場所が同じであったため共に昼食をとるなどして親交を深め、取材時の指示が受け入れてもらいやすくなるよう働きかけました。取材中は自作したフリップで残り時間を伝えるなどして、意思疎通を図りました。また、大会中の選手や記者との会話はほとんど英語で行われたので、伝わりやすい発音と文章を常に意識しました。双方と円滑な関係を築くことができた結果、スムーズな取材を行うことができました。この経験から効率的な仕事には周囲の人々の協力が必要であり、良い結果を得るには自発的な行動が求められることを学びました。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか? 一つ目のエピソード以外で、具体的なエピソードを挙げてご回答ください。500字
-
A.
私は大学でバドミントン部に所属し、団体戦出場を目指しました。チームにはスポーツ推薦の選手が多く、一般生の私とは大きな実力差がありました。しかし、がむしゃらに努力すればいつか差は埋まるだろうと考え、最初の1年を過ごしました。 2年生になる頃に私はこの考えが間違いだったことに気づき、どのようにして差を詰めるかを模索しました。そこで「技術よりもフィジカルのほうが差を詰めやすい」と考えた私は、フィジカル強化を課題に自主練習で筋トレとダッシュを継続して行いました。それでも実力は追いつかず、3年生になっても団体戦出場を果たせずにいた私は焦りを感じていました。更なる成長のための打開案として、私は食事内容と睡眠時間を改善し、日常生活でも一貫して競技力向上に努めました。その結果、昨年10月に初めて団体戦に出場することができました。1つ大きな目標を達成したことで自信がつき、現在は、「インカレ団体優勝に勝利で貢献する」というさらに高い目標に向かって、以前にも増して意欲的に練習に励んでいます。この経験から、結果を出すには自らの課題を逆算して特定し、諦めずに改善を続ける事が必要であると学びました。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。300字
-
A.
私は貴社に対して「海外事業に積極的である」というイメージを持っています。中学生まではその社名から海外企業なのではないかと考えていました。しかし、現在は海外売上8割を誇る日本企業であり、創業当初からグローバル志を持った企業であると理解しております。私は部活動と海外滞在の経験から、「挑戦を大切にしていること」と「世界的に展開していること」を企業選びの軸としています。「ソリューションカンパニー」への進化を目指して日々成長を続ける貴社ならば、私の志向とマッチすると考えました。世界を舞台に貴社とともに自身の活躍の場を広げていきたいです。 続きを読む
-
Q.
現在の応募職種を志向している理由を記載してください。300字
-
A.
私はSCM/生産物流コースを志望しています。両コースの工場とメーカー・販売代理店をつなぐ架け橋となる役割に魅力を感じました。グローバルSCMとして海外拠点と連携して市品価値を向上させていくことにも興味を持ちました。また、企業説明動画で生産物流の職種では生産の第一線で仕事ができると聞きました。貴社の主力製品であるタイヤはブレーキ性能、ハンドリング性能、乗り心地など多くのことが求められると理解していますが、その分仕事を成し遂げたときの達成感は大きいと考えています。私の強みである人を選ばぬ対話力を活かして、社内外と関係者をつなぎ、製品の価値提供プロセスの構築に貢献したいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。
-
A.
私は大学生時代、ドラッグストアでのアルバイトに尽力してきた。約2年半続けているが、その中でお客様は勿論、他の従業員にも気を配ることを心掛けている。きっかけは初めて後輩の指導に当たった際、細かく教えることが出来なかったことだ。当時、従業員の間に十分な接点が無かった。そのため分からないことも質問し確かめることが出来ず、そのままにしていたことが原因だった。私は改善のために従業員同士の親交を深めることを目指した。具体的には休日に食事に行くことや始業前や休憩時間などに他愛無い会話をすることだ。こうした基本的なことの積み重ねで、親交を深めることが叶った。その結果、互いに助け合うことで円滑に業務を進められるようになった。またそこで時間的な余裕が生まれ、新たな業務に取り組むことにも繋がっている。 現在では全店で注力している商品の個人別売り上げを競い合う関係までに発展している。その中で、接客態度を向上させることや商品や成分に関わる知識などを吸収し続けることにも努められている。またその結果はお客様の利益にも繋がり、お客様からの感謝が更なるモチベーションに繋がっている。 私はこの経験からコミュニケーションの大切さを再認識し、また自分の働きの結果を意識できるようになった。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか? 一つ目のエピソード以外で、具体的なエピソードを挙げてご回答ください。
-
A.
私は高校時代に文化祭を成功に導いた経験がある。その中で困難であったこと○○地震の影響でこれまで通りに開催できないこと、状況が変化し続けることの2つだ。私はこうしたことに対し、「関わる人、協力してくれた人のために成功させたい」という意気込みで挑み続けた。 具体的な取り組みとして、まずは文化祭の開催を願う生徒への署名活動を行った。かなりの数が集まり文化祭を行うことが決定した。その後、会場を探すことにも尽力した。地震の被害を受け、これまで会場であった体育館などが使えず、代わりの会場を探し出す必要があったためだ。私は有志のみで行う中夜祭を担当した。全体の催しは県立劇場で行われることになっており、中夜祭も一緒に行えないかと熱意を持って担当教師に伝えた。熱意を受けた教師は、私達と劇場職員の間を取り持って下さり、開催に繋がった。 実際に担当教師から称賛の声を頂いたことや、ステージ上から観客の笑顔を見たことで、「私たちの努力が人々の心を動かしたのだ」と達成感を得た。 今では「人のためにやりがいを持てる」ということが私の強みになっている。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください
-
A.
世界的に高いシェアを持ちつつ、社会貢献のために更なる飛躍を志しておられるというイメージを持っている。その中で使命として掲げられる「最高の品質で社会に貢献」という点に強く共感した。私は「人や社会を支えたい」という思いを持っている。熊本地震に被災し安心の大切さや人との繋がりの重要性を実感したことがきっかけだ。世間的にイメージの強いタイヤだけでなく、その原料であるゴムも用いて社会全体を広く支えられている貴社では、私の思いを高いクオリティで叶えられると考えた。 続きを読む
-
Q.
活かしたい強み・興味のあるフィールドを記載してください。
-
A.
私は「人のために動くことにやりがいを感じる」という強みを持っている。先述の文化祭の経験を経て手に入れ、その後も人間関係や接客のアルバイトで養い続けている。これを貴社の直需タイヤ販売部門、リプレィスタイヤ販売部門で発揮したい。 前者においては自動車メーカーのお客様の要望を聞き取り、それを叶えた製品を届けるという点で発揮したい。後者については一般のお客様へ高性能な製品を届け、人々の生活を支えることに寄与したい。現在自動車産業は大きな転換期にあり、メーカーや消費者に求められる製品を届けることが社会貢献に繋がると考えている. 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
-
Q.
研究テーマの概要を記述ください。
-
A.
光線力学療法は低侵襲性かつ副作用の少ないがん治療法として組織の表層に位置する早期癌または残存腫瘍の除去に用いられています。しかし、蠕動運動による標的と照射光のずれによる正常組織への熱損傷等を招く危険性があります。一方で生体組織への接着性と追従性に優れるナノシートは、 任意の高分子から成る厚さが数十~数百ナノメートルの薄膜であり生体内に様々な物質を留置するためのインターフェースとして期待されています。研究活動では、肝臓等の深部臓器に対して無線発光が可能な小型光源をナノシートによって長期かつ安定的に固定することで、光線力学療法の欠点を解消し、適用範囲を拡大することを目的としています。加えて、小型光源とナノシートから成るデバイスを埋め込んだ際に生じる異物反応を抑制するシステム(ナノシートへの生体適合性材料の修飾、表面形状の加工等)を構築することで効果的な埋め込み式光線力学療法の実現を目指します。 続きを読む
-
Q.
あなたが研究や実習を行う際に、いつも心がけていることは何ですか?
-
A.
研究では報連相を心がけています。取り組む研究は医学部の研究室との共同研究のため、自分と先生方が納得して研究を進められるように実験結果や研究方針について、こまめなミーティングを行い情報の共有に努めています。また共同で作業してくださる先生方の他の業務に支障をきたさないよう、万全の準備を徹底しています。 続きを読む
-
Q.
あなたが理想とする「10年後の自分」を、ブリヂストンと関連付けて記述してください。
-
A.
10年後は顧客の潜在ニーズに応え、高付加価値な製品の開発ができる研究者になりたいです。電気自動車、燃料電池車が販売され本格的に循環型社会の流れがきている今、タイヤに求められる性能は増えていると思います。研究者として常に様々な技術にアンテナを張り、ニーズを超えた画期的なタイヤやゴム製品を造りたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか?
-
A.
居酒屋のアルバイトに力を入れて取り組みました。はじめは簡単なサラダや前菜を中心にオーダーを捌いていました。仕事に慣れピーク時のオーダーを捌けるようになり、デシャップを任されるようになりました。デシャップは調理場で提供する料理の優先順位を的確に決めてキッチンの仕事を統率するポジションです。バイトを始めて丁度1年ほど経過したクリスマスイブの日は休日と重なり閉店までほとんど満席の状態が続き、休憩を取る暇もありませんでしたがデシャップが崩れるとキッチン全体が回らなくなるため、頭をフル回転させて無駄のない効率的な調理に徹し、他の従業員の考えをくみ取り、先読みをしながら作業を続けることでお客さんからの料理の請求を受けずに済みました。自分の仕事だけに集中するのではなくお店全体のことを考えて今自分が最優先でするべきことについて手を動かしながらもしっかりと考えることの大切さを学びました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。(600)
-
A.
部員数100名を超える○○部の部長として、活動内容を一変し、部員の誰もが○○を楽しめる環境づくりに尽力しました。元々部員の好む○○と技術力がそれぞれ異なるということから、個人での活動が殆どでした。しかし、私はその部の在り方に違和感を覚えました。そこで、好みや技術の差があっても、同じ○○部員としてどのような活動をすれば全員が楽しめるか、ということを考えました。私は学生時代に野球続けていた経験から、個人の技術が上達することが、より一層楽しむことに結びつくと知りました。そこで、「○○」を目標として設定しました。また、独学で上達を目指すよりも、先輩から直接教わることで効率良く上達できることを野球の経験から思い出しました。その経験を踏まえて、先輩と後輩で交流する機会を増やすために○○を企画しました。○○を企画するにあたり、部員の好みの○○を撮ることのできる○○を意識し、部員と直接話したり、アンケートをしたりして意見を集めました。その集めたテーマをもとに、月に一度○○を企画しました。この形態の○○を行うことで、部員同士の交流が増し、お互いが教え合って上達できる場を作ることに成功しました。その形態の○○は非常に好評であり、私が部長の役職を終えてからも○○部の恒例行事として毎月開催されています。この経験から、積極的に周りの意見を聞き入れる「傾聴力」を養うことができました。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか? 一つ目のエピソード以外で、具体的なエピソードを挙げてご回答ください。(500)
-
A.
私は結果が出ない時も諦めず努力し続けることで、困難を乗り越えてきました。私は高校時代を海外で過ごしており、卒業後は日本の大学に進みたいと考え、卒業直後から日本の帰国生向けの予備校に一年弱通っていました。受験勉強を進める中で、私はそれまで書いたことのなかった小論文に最も力を入れて勉強していました。高校時代に日本語の勉強をする機会がほとんどなかったため、大変苦労しました。小論文の試験は、他の一般的な科目の試験とは異なり、正解が決まっていないため、ひたすら本を読んで知識を増やし、実際に小論文を書いて練習するのみでした。予備校で授業を受け、学んだ知識を実際の小論文に活かそうと必死に練習していましたが、なかなか評価が上がらない状態が終始続いていました。入試の時期になってもなかなか思うような成長が見られず、私立大学にはほとんど合格できませんでした。そういった状況で自分に自信を失いながらも、自分を信じて日々練習を重ねることで、最終的には第一志望である一橋大学に合格することができました。この経験から、自分で正解がわからなくても努力を続けることで報われるということを、身をもって学びました。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。(300)
-
A.
貴社は世界で高いシェアを誇っているタイヤ事業だけでなく、幅広い領域において私たちの生活を豊かにしている企業だと考えています。私は、「技術力で人の生活を支え、豊かにしたい」という軸を持っています。貴社は、私たちの生活を直接的に豊かにしているだけなく、「世の中の進化を支え続ける」といった点で私たちの生活を根幹から支えていると考えています。その点が私の軸とマッチしていると考えました。また、私は将来的に海外で働きたいと考えています。貴社は積極的な海外展開を行なっており、高い技術を用いた貴社の製品はより一層需要が高まると考えます。その技術力を世界に届けるために、私は貢献したいと考え、現在志望しています。 続きを読む
-
Q.
活かしたい強み・興味のあるフィールドを記載してください。(300)
-
A.
私はグローバルマーケティングに関心があります。海外での経験から、国によって文化や環境が異なるため、求められる製品に違いがあると感じました。その点で、私の強みである、「主体的に問題を発見し、解決を行う力」を活かせると感じました。この強みは、アルバイトで当時抱えていた人手不足の問題を解決するために、問題点を洗い出して作業方法を一新し、効率を上げた経験から得られました。貴社は新しい技術を次々と生み出し、それらの製品の海外展開を進めています。そういった新しい製品が海外で使われる際に生じる問題をあらかじめ把握したり、どういった技術が海外で求められるのかを把握する点で、私の強みが活かせると感じました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西学院大学大学院 | 女性
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか?
-
A.
ゼミでのグループワークにおいて、メンバー間のコミュニケーションがうまくいかず、チームをまとめるのに苦労しました。わたしは学部3年次に、ゼミで5人のグループになり広告炎上の研究を行いました。度々音信不通になる留学生や、一人で取り組むタイプの子、あまり積極的でないメンバーもいました。私自身もリーダーという責任と研究計画が進まない焦りから全て抱え込むようになり、メンバー間はバラバラの状態でした。チームで研究を行うために1人1人に話を聞いて現状の解決を試みました。結果、国によって使えるアプリに制限があることが判明し、別のアプリを使用することで、音信不通状態を解消しました。また、消極的な理由は情報の共有不足であることが判明し、研究の進捗状況がわかるように共有フォルダに議事録をアップロードすることにしました。全員で研究を進めたことにより、イラスト制作や動画制作など、それぞれの得意分野を活かしてCMの動画制作を行い、実験を行うことができました。チームの問題を発見し、改善することが、チームのパフォーマンスを上げることに繋がると気付きました。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。
-
A.
私が貴社に対して抱くイメージは「未知へと挑戦する企業」です。日常生活を支えるモビリティ業界をけん引する存在でありながら、未知のニーズに応えるために挑戦し続ける姿勢にとても魅力を感じました。また、「最高の品質で社会に貢献」するための心構えとして、現物現場を大事にする理念が、私が就活の軸としている「現場で困っていることを解決したい」という思いとマッチしました。わたしは自身の研究で行ったインタビュー調査において、当事者たちに寄り添い、本音を聞き出していく姿勢を大事にしていました。大きな規模で仕事をしていても、現場の「真実」を目で見て確かめるという貴社の真摯さが私に合っていると考えます。 続きを読む
-
Q.
活かしたい強み・興味のあるフィールドを記載してください。
-
A.
わたしの強みは、失敗するリスクを想定し、対策を取れることです。わたしは塾でアルバイトをしているのですが、教室では教科書を渡し忘れるというミスがたまに起きていました。そこで注文のFAXが届いたときや、発注時には忙しい社員に代わって全員に共有し、周知を徹底することや、声掛けを行うことで未然にミスを防ぐことができました。この強みを活かして、ミスが許されないような仕事に対してもリスクを想定して取り組みたいと考えています。また、わたしはソリューション事業に興味があります。実際に現場に行き、お客さまの困りごとは何か、丁寧にヒアリングし、ソリューションを提案する工程に携わりたいと考えています。 続きを読む
22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 滋賀大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 ※改行せずに記入してください。600文字以下
-
A.
体育会○○部で、自身の競技力の向上とチームのマネジメントに全力を注ぎました。「全国○○選手権大会優勝」、これが○○部の悲願です。3年次には副主将を担い、チーム力の爆発的向上を目指して奮闘しました。大会まで残り10ヶ月、ロケットスタートで部を牽引するために、まずは本音で仲間と対話し、全員で頂点を掴みにいくことを伝え続け、練習メニューの改善や信頼関係の構築に努めました。また、少数縦割りのグループ練習を取り入れ、客観的意見を発信できる練習体制を導入し、技術力向上と部員同士の人間関係の強化を目指しました。さらに、真摯にサポートする主将と協力し、私は副主将としてモチベーターの役割を担って、チームに貢献しました。そして、動画分析担当など、部員の得意分野を活かした役割配分を通じて、主体性を引き上げ、チーム力を一気に引き上げました。このように、全員を巻き込んだ取り組みで成果を出すことに拘り続け、ワンチームで勝利を目指す組織に変えていきました。その結果、団体戦はベスト8に食い込み、個人戦では創部以来初の「全国制覇」を達成し、○○を受賞する実績を残すことができました。この経験から、一緒に苦しい練習を乗り越えてきた部員はもちろん、関わった全ての人からパワーをもらうことで、夢だった目標を達成できたのだと気づきました。まさに、自身が追い求めていたチームパワーの可能性を実感しました。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか? 一つ目のエピソード以外で、具体的なエピソードを挙げてご回答ください。 ※改行せずに記入してください。500文字以下
-
A.
留学中止後、体育専攻の教授陣に混ざり、必修科目「身体運動」を学生に指導した経験です。3年次修了後からは1年間休学し、海外渡航計画を実践しました。しかし、留学先でロックダウンに遭い、強制帰国となり落ち込みました。途方に暮れる中、17年の○○経験で得た「自分が決めた道を最高の道にする」、そんな教訓が頭を過ぎりました。その後は、オンライン留学で勉強する一方で、日系企業のインターンシップにひたすら参加し、私の仕事観を醸成していきました。仕事は何のために?向かう先はどこか?そんな疑問が交錯するなか、コロナで苦しむ人のために働きたいという想いが芽生えました。縁があって、昨年秋から体育科の補助教員として週5回対面授業に挑戦しました。しかし、オンライン授業が主流だった新入生からは不安と緊張が伝わりました。教員免許もない私に何ができるか模索し、3年間フィットネスジムのアルバイトで鍛えた身体科学の専門性や社交性、対話力を発揮し、最後には学生間のムードメーカーとして最高の授業を創りあげてきました。この経験から、どんな逆境でも発想を切り替えて前を向き続けること、そんな生きることの本質を学んだ気がします。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。 ※改行せずに記入してください。300文字以下
-
A.
「モビリティ社会と経済成長を支えてきた唯一無二の存在」、そんなイメージを抱いています。昨年、留学で訪れたベトナムでは、日本の自動車とバイクが人々の移動手段となって生活を支え、新興国での工場設立が現地の雇用を生み、経済成長に繋がっている事実を知り、テクノロジーやビジネスの力を実感しました。貴社のタイヤがモビリティ産業にとって重要な存在として、価値提供してきた歴史に魅力を感じています。また、「断トツ」を目指す姿勢に強く共感しました。私は○○で「全国制覇」の景色を夢見て、ひたすら鍛錬を重ねてきました。世界中の人々のためにイノベーションと感動を生み出す、そんな仕事に挑戦するため貴社を志望しています。 続きを読む
-
Q.
活かしたい強み・興味のあるフィールドを記載してください。300文字以下 ※改行せずに記入してください。
-
A.
「モビリティ社会にイノベーションを与え、世界の社会問題を解決する」、これが私の夢です。営業は、エンドユーザーの視点にたち、自らビジネスを開拓していく姿勢が求められると考えます。17年の○○競技経験で培った、長期的な計画から短期の行動に落とし込む逆算力や、妥協せず成果が出るまで努力を続けられる粘り強さを活かし、価値創造に挑戦できると考えました。また、調達は原材料のQCD最適化を果たす責任があり、社内外の関係者と交渉しながら、優れた商品を生み出すための繊細な業務をしています。調達でも、学生時代に培った力やグローバルな問題意識を発揮し、貴社が誇る世界最高峰の技術やノウハウを活かして夢の実現に挑戦します。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。 ※改行せずに記入してください。 600文字以下
-
A.
私は学生時代、英語学習に注力しました。大学1年次に英語を話せるようになりたいという想いと、異文化への好奇心からイギリスで1ヶ月間の短期留学に挑戦した。しかし、一度も海外経験がなく英語も話せなかった私にとって、異文化での生活は想像以上に過酷で、ホームシックに陥り、滞在中のほとんどの時間を一人で過ごしてしまった。そのため、語学力はほとんど伸びず非常に悔いが残る留学となった。しかし、この経験をきっかけに真剣に英語を話せるようになりたいと思い、大学三年次に再度カナダで1年間の留学に挑戦しようと思えた。現地ではイギリス留学の反省を活かし、一人での時間を可能な限り減らすことを心がけ、一人の時間が多い学生寮ではなく、常に英語を話さざるを得ないホームステイを選択した。また、ボランティアやクラブ活動などにも積極的に参加し、意図的に英語を話さざるを得ない環境に身を置き続けた。現地に到着したばかりの頃は、全く英語を聞き取ることができず途方にくれる時期が続いたが、こうした取り組みの結果、イギリス留学後には700点だったTOEICの点数は935点になり、自信を持って英語を話せるようになった。この経験から、失敗を分析して、それを基に継続した努力することで大きな成果を得ることができるということを学んだ。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか? 一つ目のエピソード以外で、具体的なエピソードを挙げてご回答ください。 ※改行せずに記入してください。 500文字以下
-
A.
私は学生時代、塾講師として生徒の英語の成績を50点アップさせた経験がある。私が受け持った生徒は当初、英語が苦手で定期テストでは常に赤点ギリギリの点数だった。受け持った当初は、私が働いていた塾の方針に沿って問題演習中心の授業を行っていたが、なかなか成果が上がらず生徒も私も不安な時期があった。そこで、無闇やたらに問題を解かせても成績は上がらないだろうと考えた私は、生徒とじっくり話す時間を作り、どのレベルから理解できていないのかの特定を試みた。その結果単語は分かっていても、文法が理解しきれていないという問題が明らかになった。文法を強化するために、毎回文法のテストを作成して進度をチェックし、授業時間を大幅に超えても生徒からの質問に対応するなど生徒ファーストを心がけ続けた結果、期末テストでは50点アップを実現した。クラス内でも3番目の成績を残すことができ、生徒の笑顔を見た時は喜びもひとしおだった。そのことが評価されて、私は校舎内で生徒の成績を最も向上させた講師に贈られる賞を受賞した。この経験をきっかけに、自分の時間を削りながらも誰かの幸福に貢献することにやりがいを覚えるようになった。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。 ※改行せずに記入してください。 300文字以下
-
A.
常に高みを目指して挑戦を止めることがない企業というイメージを持っている。貴社は海外に多くの拠点を持ち、グローバルに事業を展開している。その中でもタイヤに関しては、世界1位のシェアを誇っている。その背景には常に最新技術を取り入れ、他のメーカーでは実現できないようなハイレベルのタイヤを随時販売するという前進する姿勢が根本にある考えている。私は二度の留学を経験し、大学入学時からTOEICの点数を300点上げて現在は935点を取得している。しかし、現状に満足することなく卒業までにTOEIC満点を取得することを目標に現在も英語学習を継続している。高みを目指して挑戦し続けるという点でマッチしていると考え、貴社を志望するに至った。 続きを読む
-
Q.
現在の応募職種を志向している理由を記載してください。 ※改行せずに記入してください。 300文字以下
-
A.
海外営業としてタイヤの販売に携わりたいと考えている。学生時代は二度留学を経験し、授業で行われるグループワークや参加していたボランティア活動を通して、国籍や価値観、文化の異なる人たちと一つのことに取り組むことにやりがいを感じるようになった。加えて、現地で改めて日本製品のクオリティや信頼度の高さを感じたことがきっかけで、日本製品に誇りを感じるようになった。この経験がきっかけとなって、仕事をする上で日本の製品を世界に発信していきたいと強く思うようになり、営業として最前線に立ち、世界を相手に販売に携わりたいと考えるようになった。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職/営業・マーケティング
22卒 | 東京外国語大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。※改行せずに記入してください。 600文字以下
-
A.
学園祭の〇〇劇で主役を務め、劇を成功に導いた経験です。この劇は学科の同級生○名と行いましたが、半強制参加の為、成員間で熱量の差があり、組織の一体感が欠けていました。私は主役として課題解決に寄与すると目標を立て、進んで行動を起こしました。まず、主役として手本となる練習態度を意識し、練習にはいつも一番乗りで参加し、組織に自分のやる気を反映するよう努めました。しかし、大幅な改善とはいかなかったため、各自の悩みを踏まえることで、正確な解決策を導けると考え、演者○名と個別面談を行いました。そして、彼らの意見を基に、演技が分からない故に練習をつまらなく感じていることに気が付きました。課題を基に熟考した結果、演劇初心者である私1人の力では難しいと感じ、外部の力を借りることにしました。そこで、授業で知り合った演劇経験のある留学生を練習に招き、基礎から演技指導を依頼しました。依頼後には、各自の性格に合った指導をしてもらう為、一人ひとりの特徴を詳細に伝え、指導しやすい環境を作りました。その後、仲間から練習に対して満足する声が上がるとともに、各人が積極的に練習に参加するようになり、結束力が徐々に強まりました。その結果、劇において成功を収めることができました。この経験から、個々に話し合い、根本的な問題を明確にすることで、状況から環境、周囲の人々の態度までを一新できることを実感しました。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか? 一つ目のエピソード以外で、具体的なエピソードを挙げてご回答ください。 ※改行せずに記入してください。 500文字以下
-
A.
初心者として〇〇部に入部した当初、結果を出せない時期が続きました。やる気に溢れ入部しましたが、経験者の同期との間に力の差があり、試合でも結果が出ず、チームに迷惑をかけていると思い悩みました。その中でも チームの一員として組織に貢献したいと思い、自分なりの役割を模索しました。そこで見つけたのが、〇〇の戦略面です。私のチームは技術力こそ高いものの、戦略パターンが乏しく、僅差で負ける試合が頻発していました。その課題解決には、〇〇を年間100試合近くテレビ・現地観戦して戦術を熟知する私が適任だと考えました。特に力を入れたのが、〇〇を3種類から7種類に増やすことです。いきなり増やすことは難しいと考え、〇〇の試合で実際に使われた場面を録画し、部員に共有することで、使用イメージを膨らませました。導入後のリーグ戦では、戦術の幅が広がり、チームの平均得点も3.1点から4.5点に向上しました。そして、翌年、学生監督に就任し、サインを用いた〇〇をより徹底し、チームを3年ぶりの優勝に導きました。この経験から、自分に果たせる役割は何かを考え、その役割を果たすことが、結果的に組織の発展につながると学びました。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。 ※改行せずに記入してください。 300文字以下
-
A.
飽くなき挑戦を続け、タイヤを中心として、一人ひとりの生活を支える企業というイメージを持っています。私は将来、質の良い日本製品を世界中に届け、人々の暮らしを充実させたいです。豪州での留学中、タイヤがパンクし田舎の道中で立ち往生を経験しました。その際、タイヤが自動車の機能を維持する核だと実感し、良質なタイヤを世界中に届けたいと思いました。貴社は150カ国以上で事業を展開しており、世界各地で貴社製品を届け、生活を豊かにできると考えます。私の夢は大規模な為、主体的に挑戦する気概が必須となります。OG訪問を通じて「挑戦」を重んじる社風であることを知り、夢実現へ挑戦を続けたい私の志向にマッチすると感じました。 続きを読む
-
Q.
現在の応募職種(marketing/sales)を志向している理由を記載してください。300字以下 ※改行せずに記入してください。
-
A.
お客様に一番近い立場で対話を通して、顧客のニーズや課題をつかめると考えたためです。 私は学習塾で働いています。そこで、授業を通して得る生徒の意見を〇〇である〇〇に届け、教材・テスト作成の改善に役立てた経験があります。オフィス内では掴めなかった現場の生の声を届けたことで、私の提案が教材に反映され、生徒が求めていた英作文の強化に成功しました。この経験から、現場の最前線でお客様との直接な対話を通じて、ニーズをくみ取り、商品企画に生かす仕事に携わりたいと考えるようになりました。現場を大切にする貴社のこの職種で、各顧客に向き合い、幅広いお客様の需要に応える商品を生み出す貢献をしていきたいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。
-
A.
ゼミで研究リーダーを務め、ゼミ生のモチベーション向上に注力し、研究発表を成功させたことだ。この活動は、4か月間、非対面という制約の中で研究を行うにあたり、ゼミ生12人モチベーション低下に苦労した。私は教授より、前期活動の積極的かつ多角的な視野を用いた発言の姿勢を評価していただき、リーダーを任命された。そこで主体性を引き出すために、全員と1対1のコミュニケーションを図り、モチベーション管理を徹底した。この施策を導入する背景には、自身の「コミュニケーションの増加は組織の活性化にプラスの影響を与える」という信念があったからだ。互いが本音で話すことで、私自身は活動に込める熱い想いを伝え協力を仰ぎ、ゼミ生から得た情報をもとにタスク分配を行った。さらに全体会議では全員に発言を促すことに加え、それぞれのタスクがどのように反映されているかを説明し、モチベーションアップと当事者意識育成を促した。当初は嫌煙されることもあったが、些細な連絡も個々にメッセージを送るなど積極的なアプローチを心掛け、信頼関係構築を図った。結果として、主体性を引き出したことで研究発表を成功させ、教授陣からは好評得ることが出来た。ゼミ生からも、私の真摯な姿勢に影響を受けたと言ってもらった。この経験から、個々への積極的な働きかけが信頼関係を構築し、組織の結束力を高めることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか? 一つ目のエピソード以外で、具体的なエピソードを挙げてご回答ください。
-
A.
私は大学受験の際、進学目的を明確に持つことが出来ず、悩んだ経験がある。自身が通学していた高校は4年制大学への進学を前提としていた。しかし受験勉強が本格的に進む中、将来の目標が定まらず、大学で何を学ぶか、そもそも大学進学が最適な選択なのか悩み、人生に向き合うことに多くの時間を割き、周囲に後れを取った。そこで先生、先輩、家族に相談し、特に母から「大学で経験できることは学業だけではない」との意見に影響を受け、視点を変えて考えるきっかけをもらった。自身は進学目的を「4年間で多様な経験を積み、人として成長すること」とし、受験勉強に本腰を入れることが出来るようになった。この経験から、他者の視点を借り、柔軟に物事を見る重要性を学んだ。そして大学入学以来、自身の興味関心に素直になり、自ら交渉して団体に参画させていただくなど「挑戦」を大切にしている。なかでも、高校生向けの教育支援活動では、将来を考えるきっかけを提供する出張授業を行い、自身の過去と同じように悩む学生に貢献できている実感がある。今後も課題に直面した際は、それが自身でも他者でも学んだことを活かして課題の本質を追究する姿勢を活かしていきたい。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。
-
A.
「高い技術力」のイメージを持ち、それが高い市場優位性と積極的な環境負荷低減の取り組みを実現にしていると考える。特に貴社のサステナブルマテリアルの取り組みを知り、私の志向にマッチした。製造の初期過程にあたる製品設計において、長期利用性とリサイクル可能性を見据えることが最重要だということを学んだ。貴社は「2050年までに100%サステナブルマテリアル化」という目標を設定し、素材開発から製品提供までのバリューチェーンで環境効率を高める姿勢に、持続可能性の観点から感銘を受けた。私は貴社の経済・環境・社会の軸を事業として両立させる最適な経営の基盤を支えたいと考え志望する。 続きを読む
-
Q.
現在の応募職種を志向している理由を記載してください。
-
A.
資金の面から貴社の挑戦の基盤を支えたいと考え、財務を志望する。そこでは数字に紐付く事象を正しく分析・検証し、改善提案していくことが求められる。私はこれまでの部活動の部長や、ゼミの研究リーダーなどの経験を通して、組織内の課題や対立に直面した際に、その背景にある事象や本質を理解しようと努めることで柔軟な思考力を培ってきた。その強みを活かして、数字から見えるリスクや課題を、事業の中で如何に改善できるのか、背景や関連性を自分の目で確かめながら正確な分析と、前向きな提案をすることで貢献したいです。特に、ソリューションカンパニーとして持続的な成長目指す貴社の、挑戦を支え、さらなる企業価値向上を実現したい。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードをあげて、記載してください
-
A.
留学先の職場の同僚とのコミュニケーションです。私は異なる文化背景や価値観を持つ人と対話する事で、視野を広げ異文化に対しての思考が深まると思い・・・で1年間就労留学をしました。働き始めた時、同僚との会話のスピード感や会話独特の表現があり、会話の内容を理解するのに苦戦しました。その為、自分からも意見を言えず、自身の強みであると思っていた英語力が通用せず悔しい思いをしました。この課題を解決する為に、『仕事に支障が来さない程度に理解できなかった事を理解できるまで聞き返す』という事を7ヶ月間継続して行いました。最初は同僚からも面倒がられましたが、めげずに続けた事で同僚からも理解を得る事ができ、自分の意見をいう機会も徐々に増えてきました。働き始めてから4ヶ月経った頃には同僚が言っている事も9割理解する事ができました。しかしコミュニケーションを取っていく中で文化的背景の違い等から同僚との間で考え方の違いを感じる事がありました。そこで私は相手との違いを理解し尊重する姿勢を心がけました。また異文化を単純に受け入れるだけでなく、『私はこのように考えている』といった事を丁寧に説明し、相手も自分の文化を再認識する場にする事で相互理解を深める事ができました。結果的に相互にコミュニケーションを取り合う事が同僚と良好な関係を築く事につながり、異文化で働き抜く事ができました。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どの様な考え・行動をとって乗り越えましたか
-
A.
・・・のアルバイトで『廃棄ロス削減に貢献したい』という想いの下、商品の魅力をポップで伝える事を行いました。当時店舗の売上は伸びていましたが、利益が依然と伸び悩んでいる事を月例報告で知りました。・・・は2日程しか持たず廃棄ロスが利益損失の原因と思った為、この問題解決に取り組みました。まず、1ヶ月間廃棄する・・・の写真を撮る事を同僚に協力を求めて情報を集めた末、廃棄が多い・・・の傾向分析をしました。その情報を元に、お客様に廃棄が多い・・・のサジェストを行いましたが、効果はわずかでした。そこで会話をせずに販売促進が可能な方法を考え、ポップ広告の立案、作成に取り組みました。ポップ作成した上で心掛けていた事は以下の2点です。1)廃棄が多い・・・の魅力を伝えるべく、お客様に栄養素を分かりやすく発信する事。2)絵が得意な同僚にデザインを頼み、興味をそそるポップにする事。作成したポップを毎日メニューの横に設置した事で興味を持ったお客様が購入して下さり、結果的に廃棄量が以前と比べて減少させる事に貢献できました。今後も、状況を見極め、周囲をうまく巻き込む事で成果を上げていきます。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどの様なイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください
-
A.
貴社に対して世界を相手にタイヤ事業を中心に多角的に事業を展開しているイメージがあります。その中で私が貴社を志望する理由は『世界中の人々と関わる仕事をし、日本の素晴らしい製品やサービスを世界に届けたい』と思ったからです。学生時代に留学を通じて様々な文化背景や価値観を持つ人と交流する事で、視野を広げ異文化に対して理解を深めてきました。私はこの経験を生かして海外を巻き込んだ様々な人と関わり、世界中の人々の暮らしをより良いものにしたいと考えております。世界へ多角的に事業展開しており、高い技術力でタイヤの世界シェアがトップレベルである貴社は私の上記の志向とマッチしていると思い応募に至りました。 続きを読む
-
Q.
現在の応募職種を志向している理由を記載してください
-
A.
Sales&Marketingを志向している理由は『異文化理解』を通して培ってきた対応力が生かせると思ったからです。文化背景や価値観を持つ人と交流する事で、視野を広げ異文化に対して理解を深めてきました。相手との違いを理解し尊重する姿勢を心がけ、時には自分の意見を丁寧に説明し、相手も自分の文化を再認識する場にする事で相互理解を深める事ができました。Sales&Marketingでは顧客に一番近い立場にいる為、コミュニケーションを通じて理解を深め、顧客がワクワクするような企画提案や時代のニーズに応えた製品やサービスを提供する事ができると考え志望いたしました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。600字
-
A.
フリーペーパーの企画、取材部員として過去最高の年間発行部数の達成に貢献しました。サークルに入会した当初、担当するフリーペーパーは余ることが多く発行部数の縮小が検討されていました。フリーペーパーの魅力や、制作に試行錯誤する仲間の様子を鑑みると、発行したものが余るという状況が悔しくてなりませんでした。そこで、需要の減少傾向を打破するためには毎号のテーマがある程度固定化されておりインパクトに欠ける点を克服する必要があると考え、目を引きやすく毎号特異性のある内容にするという方針の転換を提案したのですが、読者の幅を絞りかねないこの提案には反対意見がありました。そこで、冊子を通して新しい出会いや世界を読者に提供したいという想いや、専門性が高く読者を選ぶ内容ではなく、全く知らない人でも楽める具体的な案を提示、プレゼンするなど諦めず話し合いを重ねた結果、編集長をはじめ全員の納得を得ることができ、足並みを揃えて活動に取りかかることができました。最近気になっていることなどをテーマに部員で話し合いを重ね決定した題材を取り扱う取材では、思わず手に撮りたくなるような写真を撮ることにこだわり抜き、議論しながら何百枚もの撮影を繰り返しました。このような新機軸の題材と、ありのまま伝えることにこだわった結果、通常の年間発行部数八百部から二千部への増加に繋がりました。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか? 一つ目のエピソード以外で、具体的なエピソードを挙げてご回答ください。 ※改行せずに記入してください。 500文字以下
-
A.
挫折をポジティブに捉えられる強さを持ちながら、周囲に働きかけ続けました。写真甲子園という全国の高校写真部が参加する大会で、526校中70校に選ばれたものの地区別の審査で敗退し、部員の士気が下がったことがありました。約1年の準備期間で撮影した総枚数は5枚の完成形に対し3000枚を超えており、敗退の反動から部員は方向性や自信を喪失し、写真からは距離を置くと言い出す者もいました。部長であった私は部員がもう一度精力的に作品制作に向き合えるよう、班員に写真の楽しさを思い出してもらうこと、また新たな目標の設定に注力しました。1点目は、週1回だったミーティングを週2回に増やし、これまでの活動や作品の振り返りに加え好きな写真や写真の魅力について共有しました。2点目は、直近の大会を部員に提示し、そこでの受賞を目標に掲げて士気を高めました。このような取り組みの甲斐もあり、各県内で選抜された120作品が出展される高等学校写真展で15点のみに与えられる優良賞を受賞することが出来ました。仲間と同じ方向を向いて努力する素晴らしさや有効性、また諦めずに取り組んでいれば評価される時が来ることを再認識しました。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。 ※改行せずに記入してください。 300文字以下
-
A.
グローバル性と圧倒的な製品技術を持ちながらも、挑戦を止めることなく世界中に革新を与え続けているというイメージです。私は普段より「現状に安住せず変化を起こし続ける」という信条を持ち、一つの行動指針としています。これまでも変化を求めて自ら行動を起こしたことで、幾度となく待っているだけではなし得なかった成長を遂げてきました。不動のナンバーワンであり続けながらより高性能、高品質の製品やサービスを追求し続ける貴社でなら、自身の信条を大切にしながらそのような志を持つ仲間と共に挑戦を楽しみながら新しい価値の創造していくことができると感じ、この度志望させていただきました。 続きを読む
-
Q.
活かしたい強み・興味のあるフィールドを記載してください。 ※改行せずに記入してください。 300文字以下
-
A.
自身の強みである積極的な提案力、行動力を活かしながら、貴社の一員として多岐に渡るソリューションサービスの提供に尽力したいです。私は2年前にチャイルドケアのボランティアに参加した際、おもちゃの取り合いにより些細な喧嘩が頻発している中で新しい遊びの提案や仲直りに尽力するなど雰囲気改善に努め、保育士の方にもお礼の言葉をいただきました。周囲の問題に対して静観せず自ら考え行動し、周りに還元していくことに大きな喜びを感じました。近年社会情勢が日々変化していく中で、提供する技術にもバリエーションが求められています。実際に現場に足を運びながら、スピード感のある提案力、行動力を持って課題を解決していきたいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 大阪府立大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。(600字)
-
A.
オンラインショップの運営です。ショップ開設のきっかけは私の留学が中止になり、何か新しい事に挑戦したいと思った事です。私は古着が共通の趣味である友人3人に声をかけ、オンライン古着屋を開設して約9か月運営しています。最も苦労した事はサイトの閲覧数を増やすことです。私達のサイトの閲覧数は1週間で110人程度であり、閲覧数を伸ばすことが課題でしたが課題解決のための糸口を発見できていませんでした。そこで私はサイト閲覧数が多いショップのサイトとSNSを調査して、閲覧数増加のポイントを分析しました。分析の結果、サイトが顧客目線の作りになっている事とSNSの運用頻度の高さが閲覧数を増加させる共通点であると気づき、それらを他店のサイトとSNSを見せながらメンバーにプレゼンしました。そして私達はサイトのアップデートとSNSを毎日運用する事を決めました。具体的には、サイト内で商品をカテゴリー別に検索できる機能を付ける事や、SNSで商品を使ったコーディネートを毎日掲載する事を行いました。この2つ改善策によって、閲覧数を9倍にすることに成功しました。この経験の中で私は、自らの進んだ行動によって周りを巻き込んでいく力を活かしながら周りと協力していきました。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか? 一つ目のエピソード以外で、具体的なエピソードを挙げてご回答ください。
-
A.
私は学生時代に英語の資格勉強に注力しました。私は将来的に海外と関わる仕事をしたいと考えています。そこで学生時代に語学力の向上を目標に据え、○○点取得を決めました。しかし、5か月間勉強して迎えた試験の点数は○○点でした。勉強した成果が出ず、このままでは目標達成は困難であると感じたので、受験経験者の友人と大学の国際科の職員から勉強法のアドバイスを貰いました。なぜなら、困難を乗り越えた経験や専門性の高い知識を聞くことで障壁乗り越えるきっかけが掴めると考えたからです。アドバイスの共通点は苦手分野の重点学習でした。まず、私は解いた問題と点数を可視化して苦手分野の把握を行いました。リスニングが苦手と判明したので重点的に学習しました。その結果、2度目の試験で目標を超える○○点を取得することに成功しました。このように私は試練や挫折に対して他者の力を借りながら試行錯誤を行い、粘り強く努力することで乗り越えました。仕事においても試練や挫折を経験した際にも努力を絶やさない事や周りの協力を得る事、他者の考えを取り入れる事で乗り越えていきたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。 (300文字以下)
-
A.
世界で高いシェアを誇りながら、更なる挑戦で社会を豊かにしようとする企業というイメージです。私はベトナムで日本料理屋を営む日本人の方と出会い、異国の地で人々の生活を豊かする事に感動しました。この経験から、「世界の人々の生活を豊かにする」事に貢献したいと思うようになりました。また、私自身の生活が「モノ」で豊かになったと感じていることからモノづくりを通してその夢を叶えたいと思っています。貴社は最高品質のモノづくりをモットーに飽くなき挑戦で、更なる社会価値・顧客価値を提供する事を目指しています。その点で私の「モノづくりで人々の生活を豊かにする」思いをグローバルに叶えられると考え、応募させて頂きました。 続きを読む
-
Q.
現在の応募職種を志向している理由を記載してください。 (300文字以下)
-
A.
理由は2つあります。1つ目は顧客への貢献度の高さに魅力を感じたからです。私はオンラインショップの経験を通して、モノを迅速・安全に届けることが顧客の満足度に深く関わっていると感じました。よって、納期の調整や最適なシステムを構築する事で顧客の要望を満たし、信頼を得る事ができるこの職種に魅力を感じています。2つ目は私の長所である調整力を活かすことができるからです。私は部活の副部長やオンラインショップのマネージャーの経験を通じて、人同士の関係や組織の調整を行い、調整力を身に着けました。したがって、社内と社外をつなぐ調整力が問われるこの職種において、私の長所が発揮できると考えています。 続きを読む
22卒 本選考ES
セールスマーケティング
22卒 | 上智大学 | 女性
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。(300)
-
A.
私は貴社に対して二つのイメージを持っている。第一に、常に現状に満足せず常に新しいことに挑戦しているというものだ。デジタルフリートソリューション事業の買収など、貴社が世界トップクラスのシェアを誇り続けることができているのは、チャレンジすることに躊躇しないからだと感じている。第二に、海外売り上げ比率が8割を超えるグローバル企業というイメージだ。私には将来グローバルにチームを作り、多様な価値観を持つ人々の強みを引き出すことで世界にまだない価値を創出したいという目標がある。この目標を貴社でなら達成できると感じたため、そして断トツのNo.1を目指したいという思いに共感したため応募させて頂いた。 続きを読む
-
Q.
現在の応募職種を志向している理由を記載してください。(300)
-
A.
私がセールス・マーケティング職を志望する理由は二つある。第一に、最も社内外と関わりを持つことができる職種だと感じているからだ。上記の目標を達成するためには、自社の製品についてだけでなく、市場の状態やお客様の状態そして他社の製品についても知り、社内外の人々と連携する必要があると考える。そのため私はセールス職として最前線で駆け回り、ネットワークの構築をしたい。第二に、お客様の反応を直接見ることができる職種だからだ。厳しいご指摘を頂く事もあるとは思うが、そのような時こそ、セールス職の腕の見せ所だと考えている。お客様に最高の反応をして頂くために、期待以上のものを届けられる人材になりたい。 続きを読む
22卒 本選考ES
研究開発職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
-
Q.
TOEICスコア(公開/IPテスト不問)を入力してください。 スコアをお持ちでない方は「0」と入力ください。 ※2019年1月以降の受験スコアのみご入力ください。
-
A.
845点 続きを読む
-
Q.
扱ったこと/経験したことのある対象・スキルを選択ください。 (複数選択可) 1つ以上27つ以下
-
A.
数値実験(モデリング・プログラミング) 数値計算(専用ソフト利用) CAD設計 加工・切断・溶接 続きを読む
-
Q.
あなたが研究や実習を行う際に、いつも心がけていることは何ですか?(150字以内)
-
A.
研究の全体像を捉え、疑問点を残さないようにしています。最終的な目標に向けて、現在自分が行っている作業の意義や優先度を考え、疑問点がでてくれば自分で調べる、または先輩や教授に理解できるまで質問するように心がければ、自分の理解度も向上し、計画的に物事を進めることができると思います。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか?(50字以内)
-
A.
研究室配属後から続けている係留鎖摩耗に関しての研究 続きを読む
-
Q.
上記の内容に取り組む時に、どのような目標をたてましたか?(50字以内)
-
A.
自身が設計した試験機を用いて先行研究よりも精度の高い摩耗係数を得る 続きを読む
-
Q.
あなたが取り組んだことについて、記述してください。(400字以内) ※力を入れて取り組んだことが最終的に成功/失敗したか、での評価は致しません。
-
A.
浮体式洋上風車係留鎖のメンテナンスフリー化を実現するため、摩耗量評価手法の確立に向けた研究に挑戦しました。従来の摩耗試験手法では正確に摩耗を再現できないという点を鑑み、新たな摩耗試験手法を提案し、試験機を設計・製作しました。設計に取り組む際には教授陣や企業の方々と協力し、意見を出し合いながら試験機の外観、仕組みを決定し、強度計算などを行い予算を考慮しながら部材選定をしました。試験機が完成すると、実験に移行しましたが、予期せぬ振動などが生じ、幾度か試験機が故障する事態が発生しました。故障が起きるたびに原因を探り、試験機の加工や試験条件の見直しを施すことで安定した試験手法が確立されていきました。本研究全体を通して、周囲の方々と協力しながら難しい課題に挑戦することのやりがい、失敗しても改善ことの大切さを体感しました。今後は失敗から学ぶという姿勢を持ち、多くのことに挑戦したいと思います。 続きを読む
-
Q.
研究テーマの概要を記述ください。(400字以内) ※まだ研究が決まっていない場合は、その旨を記述したうえで「得意な学問領域」や「今後進んでいきたい研究分野」等を記述ください。
-
A.
浮体式洋上風力発電施設は係留鎖を用いて定点保持される。長期の稼働を考慮すれば、浮体運動に伴い係留鎖間で摩耗が生じ、係留鎖が破断する可能性がある。そのため、係留鎖の摩耗状況を把握する必要がある。しかし、現状では定量的な摩耗量評価手法は確立されておらず、このままでは係留鎖のメンテナンスに多大なコストを要することが問題となっている。係留鎖の摩耗量は有限要素解析により比較的精度よく推定可能であることが分かっている。解析式に含まれる摩耗係数は材料物性値であり、実験により求めることができる。摩耗係数を求めるための摩耗試験は多く行われているが、摩耗係数のばらつきが大きいことが問題となっている。摩耗解析の精度を向上させるには、摩耗係数の精度を向上させる必要がある。本研究では、新たな摩耗試験手法を提案し、提案手法による摩耗試験を行うことで摩耗係数を算出し、より精度の高い摩耗係数を得ることを目的とする。 続きを読む
22卒 本選考ES
セールス&マーケティング
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
-
Q.
大学または大学院在籍中に一番力を入れて取り組んだことについて、具体的なエピソードを挙げて、記載してください。600文字以下
-
A.
大学を2年間休学して、前半の1年間で取り組んだバングラデシュの日系IT企業でのインターンシップです。 私のミッションは、日本のPMから渡された仕様を現地のエンジニアに共有し、日本の品質基準を満たした製品をバングラデシュで開発することでした。 業務をはじめた当初の課題として、現地メンバーが日本から渡された仕様に沿って与えられたタスクを指示通りにやることを徹底しており、指示待ちの時間が多いことがありました。 私はそのような状況に対して、現地メンバーに主体性を持たせ、先を見越したタスク管理ができるように以下二つのことに取り組みました。 一つ目は開発チームの再編です。総勢15人の開発チームを、役割ごとに3つのグループに分割しそれぞれにリーダーとなる人員を任命しました。評価に含めるという条件のもと、一番技術スキルのある人物をリーダーとしたことで、技術的な不明点は日本からの指示を待たずとも、現地で解決できる体制を作ることができました。 二つ目は仕事の割り振り方の工夫です。現地メンバーは自らのタスク範囲を明確にする傾向があったため、無理に仕事を押し付けることをせず、タスク範囲を明確にして、日本側が期待していることも言語化して伝えることを心掛けました。 このように現地メンバーの働き方や商習慣を受け入れたうえでワークフローの改善を提案したことで、不具合の減少や開発スピードの向上といった結果につながりました。 続きを読む
-
Q.
結果がなかなか出ない時、どのような考え・行動をとって乗り越えましたか? 一つ目のエピソード以外で、具体的なエピソードを挙げてご回答ください。 500文字以下
-
A.
私が困難に直面したエピソードは、バングラデシュにて自らオフショア開発の事業を立ち上げた際に、採用のミスマッチが起こり、社員を解雇しなければならなかったことです。 なぜそのような事態になってしまったのか考えていた時、一番最初に採用した社員から「あなたは私の採用面接のとき、給与交渉や待遇など際どい質問にも、他のどの企業よりも真摯に答えてくれた。だからあなたと働くことを選んだ。」という言葉をかけられました。 そこから、社員の採用活動に慣れるにつれて、私が効率を重視してコミュニケーションの手間を省いていることに気が付き、次のように見直しを行いました。 従業員の採用時には待遇等を一方的に伝えるだけでなく、理由とともに言語化して伝えること、そして候補者のどこを評価して採用したのかを伝えること。そして入社後もお客様からの期待値や、社内の評価制度を常に共有することです。 こうしてお互いを信頼して働ける環境を作ることを意識しました。 結果として、最初の解雇以降は一人の退職もなく、従業員との信頼関係を構築する子ができました。 続きを読む
-
Q.
当社に対してどのようなイメージを持っていますか。また、当社のどのような部分があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか。その理由と併せてご記載ください。 300文字以下
-
A.
タイヤの世界的なリーディングカンパニーという印象を持っています。 また、業界トップシェアの地位に甘んじることなく、世の中の変化に柔軟に対応する姿勢が自身の志向とマッチしたため、貴社を志望しました。 私は学生時代に2年間バングラデシュで過ごした経験から、異文化の中で周囲と信頼関係を築く力や、変化の激しい環境において、自らの価値は何かを考えて行動する毎日に刺激と楽しさを感じました。 モビリティから社会に貢献するという軸を持ちつつ、新しいニーズや社会の流れに合わせた変化を積極的に行う点が私にとって魅力的であり貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
現在の応募職種を志向している理由を記載してください。 300文字以下
-
A.
貴社の製品を今よりも多くの国と地域に広め、その地域の特性に合った製品を展開したいと考えたため、Sales&Marketingを志望しました。 私は学生時代の経験から、インフラの未熟な新興国、途上国の人々にとって最適な移動手段を提供したいと考えるようになりました。 そのためには、モビリティの基盤となる貴社製品の特徴を知り、最も市場に受け入れられるモノは何かということを考えることが大切であると考えます。 そのうえで、ある地域の文化や特性、消費者のニーズを把握し、常に現場目線、顧客目線から売り上げに貢献できる事ができると考えて、該当職種を志望します。 続きを読む
ブリヂストンの 会社情報
会社名 | 株式会社ブリヂストン |
---|---|
フリガナ | ブリヂストン |
設立日 | 1931年3月 |
資本金 | 1263億5400万円 |
従業員数 | 125,199人 |
売上高 | 4兆3138億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 石橋秀一 |
本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.6歳 |
平均給与 | 748万円 |
電話番号 | 03-6836-3001 |
URL | https://www.bridgestone.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1130345