就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社 報酬UP

【16卒】 日本航空 総合職事務系の通過ES(エントリーシート) No.2482 (2015/12/21公開)

日本航空株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職事務系
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 1.あなたが大学入学以降に力を注いだ事柄を具体的に3つ挙げてください。
A.
Aアルティメット部での準体育会昇格実現 B関東学生マーケティング大会での優秀賞獲得 Cアルティメット部での日本一に向けた意識改革 続きを読む
Q. 2.上記A、B、Cのうち1つを選択し、「なぜ力を注いだのか(理由)」「何を目指し、どのように挑戦したのか(目標・行動)」、「何を実現し(結果)、何を学んだのか」の順で記述してください。 ※選択項目(A、 B or C)を記入してください。
A.
挑戦した理由は、学生の本分である学業で成果を残したいと考えたからです。半年間の班活動の中で好成績を残すことを目指し、私は副班長として調整役を担いました。個性的な班員が集まっており、議論で衝突することが頻発していました。一方は筋の通ったアイデアを提案できるロジカル派で、他方は独創的なアイデアを提案できるクリエイティブ派でした。逆の視点では、前者は型にはまったアイデア、後者は論理的根拠のないアイデアと言い換えることもできます。互いにその点で衝突していました。私は強みである「全体最適を目指せる俯瞰力」を活かして観察し、今の議論では互いの良さを消し合っていると指摘しました。そこでそれぞれの短所を、それぞれの長所で補う議論を提案しました。この方式によって円滑な議論を実現させ、優秀賞獲得に繋げました。それぞれの個性を活かしたシナジーこそが「真のチームワーク」だと実感しました。 続きを読む
Q. 3.仕事をする上で、あなたが大切だと思うことを記入してください。
A.
周囲の人からの信頼を獲得することです。どの仕事をするにしても、一人で仕事をすることはなく、誰かしらを巻き込んで仕事をすることが求められます。その際、信頼を獲得していなければ、協力を得ることはできません。私はこれまで「誠実さ」と「泥臭さ」を活かして、信頼を獲得してきました。アルティメット部では練習やそれ以外の雑務を誠実に泥臭く行ったことで部員からの信頼を得て、幹事長に推薦されました。社会人においても、自らの信頼獲得のスタンスを崩さず、誠実に泥臭く取り組みます。 続きを読む
Q. 4.あなたがJALの業務企画職(地上職 事務系)を志望した理由と、JALで何を実現したいかを、具体的に記入してください。
A.
これまで私はアルティメット部幹事長として、多様なステークホルダーの想いを繋ぐ調整役を担うことで喜びを感じてきました。航空業界でならば、世界の国々や人々の想いを繋ぐことができると考えて志望しています。そして私はこれまで「No.1」を目指すことで自らを成長させてきました。高校時代のアメリカンフットボール部、大学でのアルティメット部、ゼミでの関東学生マーケティング大会、全てでNo.1を目指して本気で思い悩み、考え抜くことで自らを高めてきました。社会人でも自らを高めたいと考え、営業利益で世界一を目指すと公言している貴社を志望しました。そして「世界中で働く日本人に安心を与える」ことを実現したいです。私は英国在住の経験から、海外で生活する人にとって日航機が与える安心感の大きさを知っています。多様な国々に路線を開拓することで、その国で奮闘する日本人を勇気づけたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社のES

インフラ・物流 (空港)の他のESを見る

21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
通過
Q. インターンシップを志望した理由と、インターンシップで得たいことを教えてください。
A.
私が御社のインターンシップを志望した理由は、仕事を行う上で人に喜びを与え地元に貢献したいという自分自身の信念が御社の地元に根付いた路線展開とサービスに合致し、その業務内容を生で体感したいと考えたからです。 また実際の業務を経験することによって、他社にはない御社だけの強みや戦略などを学ぶことができるのではないかと思ったからです。 大学では交通経済学という科目を専攻しており航空戦略にはとても興味があるため、沖縄という土地柄が路線や運賃、利用客の観点からどのような影響を与えているかを知りたいと思っています。 そしてインターンシップでは私自身御社の路線に搭乗したのはこれまで一度だけなので、航空業界に欠かせない知識はもちろんですが御社の基本的な信念や行動力の源泉となっている取り組みなどについて学び得たいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月30日

日本航空の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 35,423人
売上高 1兆3755億8900万円
決算月 3月
代表者 赤坂 祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 39.2歳
平均給与 678万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空の 選考対策