就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

【挑戦と執念の融合】【16卒】 ソフトバンク 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2489(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
1.ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。(200字以上)※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念

A.
私の強みは「No.1」「挑戦」「執念」です。私はこれまで高校の部活動、アルティメット部の活動、ゼミでの活動全てで「No.1」を目指し「挑戦」してきました。なぜなら高い目標に向かって努力し、挑戦することで自らを大きく成長させることができるからです。そして、「No.1」への「挑戦」の過程で試練にぶつかったときは「執念」で乗り越えてきました。私はゼミ活動の一環で、約70チームが出場する関東学生マーケティング大会に「ブランドアライアンス」をテーマに出場しました。そして私たちのチームは様々な目標が考えられる中、最優秀賞という「No.1」を目標にしました。半年という限られた時間で大切なことは、常に今何をすべきなのかを逆算して考えることでした。しかし、予期せぬ事態に研究が行き詰り、議論が平行線をたどることが幾度となくありました。その度に、研究テーマを変更すべきなのではないか、という意見が出ました。しかし私は「テーマを変えるのは簡単だ。そうではなくて今のテーマでどうやったらできるかを考えるべきだ。」と主張し続けました。そして口だけにならないよう、主体的に行動することを心がけました。ヒントになりそうなデータや論文の収集を積極的に行ったり、班員をフィールドワークに連れて行ったり、どんなに時間がなくとも妥協せずに考えることを促しました。それらの取り組みが功を奏し、新たな視点から研究の糸口を見つけることができました。これはまさに強みである「執念」による成果だと考えています。本番のプレゼンテーションでは、班員からの推薦を受けてプレゼンターを務めました。結果としては優秀賞で、「No.1」には届きませんでしたが「執念」を活かした「挑戦」によって自らを大きく成長させることができたと思っています。 続きを読む

Q.
2.情報革命で人々を幸せにするために、ソフトバンクに必要なことは何だと思いますか? その達成のために、あなたならソフトバンクでどんな挑戦をしたいか教えてください。(200字以上)

A.
情報革命で人々を幸せにするために、貴社に必要なことは「挑戦と責任のバランス」だと思います。貴社は積極的に挑戦を続けるベンチャースピリットを持ち合わせています。しかし、その一方で大手通信会社として、通信を安定化させる責任もあります。情報革命を起こせても、安定、浸透させることを失念しては、人々の真の幸せにはつながりません。私はアルティメット部で、事務方のトップである幹事長を務めました。例えば、OBOG、現役、大学をつなぐハブの役割を担い、裏から組織の安定化に寄与しました。その結果、組織の安定性が評価されて「学生文化賞」を受賞することができました。そしてその上で、アルティメットの「レクリエーションスポーツ」というイメージを変えるべく、新たな試みとして様々なプロモーション活動を行いました。その結果「競技スポーツ」というイメージ変換に成功し、加えて「学生文化賞」の実績が評価され、「準体育会昇格」を果たすことができました。幹事長の取り組みを通じ、基盤を整える「責任」を果たした上での、「挑戦」がいかに強固であるかを学びました 貴社でも「挑戦と責任のバランス」達成のため、まずは基盤を整える「責任」に尽力したいです。具体的にはデジタルデバイドの解消に取り組みたいと思っています。国内では少子高齢化が叫ばれており、海外ではまだまだ通信が行き届いていない場所が多々あります。この課題が解決されなければ、情報革命で人々を真の幸せに導くことはできません。貴社で挑戦したいことは多々ありますが、まずは情報弱者に対しての「責任」で貢献したいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社のES

IT・通信 (通信業)の他のESを見る

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 55,400人
売上高 6兆840億200万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 810万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。