- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手食品メーカーの生産技術について学んでみたかったのが一番の理由。即席麺を世界で初めて販売した会社であり、その歴史やノウハウを本インターンを通じて体感したかった。また、大手企業ということもあり全国から集まる優秀な学生との交流を通じてそこから新たな考えや価値観を吸収...続きを読む(全140文字)
【新商品企画で差別化を】【20卒】サンヨー食品の冬インターン体験記(理系/2019 one day インターンシップ)No.6043(日本大学/女性)(2019/7/24公開)
サンヨー食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 サンヨー食品のレポート
公開日:2019年7月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 2019 one day インターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品メーカー志望で商品開発職希望であり、インターンシップ内容が商品開発体験だったため。また、サッポロ一番のブランド名で有名な企業という事もあり興味をもったため。そして選考がなく先着順という事もぜひ参加したいと考えていたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
商品開発体験という事もあり、現在の食のブームを調査した。具体的にはスーパーマーケットやコンビニエンスストアで販売されている商品に多く使われている言葉があるかどうかなどを見た。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 赤坂本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 先着順であるため私立・国立の文系理系問わずいた。その中でもやはり食品業界に興味があり大学で栄養学を学んでいる女子学生が多いような印象
- 参加学生の特徴
- 食品業界に興味があり栄養学などを学ぶ女子学生が大半を占めていたように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「このひと手間が、アイラブユー」サンヨー食品の商品作りを知る1dayインターンシップ/商品企画体験→グループ発表→マーケティング部によるフィードバック
1日目にやったこと
食品・即席めん業界についての説明/サンヨー食品の事業内容について/商品作り・仕事紹介/商品企画体験(5人×6班に分かれ新商品の企画を行った。)グループ発表/マーケティング部によるフィードバック
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私たちは女性向け商品として健康志向のカップ麺の提案を行ったが、健康向けの商品には「オン」と「オフ」の2種類があり何か健康に良いものを商品に加える「オン」と商品から糖質などを減少させる「オフ」があり私たちの企画したものは「オン」の商品でありあまり即席めん市場に「オン」の健康商品はまだないため、企画としてよいと言っていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ターゲットやその商品のコンセプト、売り出すポイント、なぜその商品が必要なのかなど実際マーケティング部が使用しているコンセプトシートを基にしたシートを使用しながら作成していったが、その作業を10分程度で完成させる事が大変だった。そして個人で企画したものを班内で発表し班として1つの商品を作り上げていく過程が全くコンセプトの違う5つの案をうまくまとめなければいけないため苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
普段何気なく手に取っている商品1つ1つに対してとても細かくターゲット層や商品コンセプト、なぜこの商品を販売するのかなどが考えられており、その企画が社内のプレゼンテーションを通過しないと開発にまで行かないというお話を聞けたことで、1つの商品に対してとても多くの方が関わり多くの思いが詰まっていると実感することが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
即席麺市場について自分の考えを持っていることや、現在の食の流行などを知っていると企画する際に役に立つと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にマーケティング部が使用しているコンセプトシートを基に各個人で新商品の企画を行ったため、私が希望している商品開発では、このコンセプトシートを基に実際の商品の開発を行うというイメージが出来たため。そして、私自身が現在の食の流行に敏感であることをインターンシップを通して感じ取れたため、実際に働く際も活かせるのではと思ったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したという理由だけで内定が出るとは考えていなかったため。そして他の班の発表が自分の企画した物とは全く違うコンセプトをしていたためとても刺激になり、自分の考えはとても保守的であると感じたため。しかし、現在の食の流行は他の学生よりも敏感であると感じることは出来た。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
サッポロ一番という知名度があるブランドを持っている点で志望度はもともと高かったが、インターンシップに参加し、サンヨー食品のターゲットは家族でる事を知ることが出来、女性の社会進出などに伴い減少した「家族で食卓を囲む時間」にどちらかと言えば個食の印象がある即席麺の企業にも関わらず家族を大切にしている企業という事を知れたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に優遇などはアナウンスされなかったがインターンシップに参加したためという理由で何かを案内されるという事はなかった。しかし、先行フローではES通過後に行われるwebテストだがESと同じタイミングにあった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したためという理由で何かを案内されるという事はなかった。しかし、先行フローではES通過後に行われるwebテストだがESと同じタイミングにあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前から食べる事が大好きで食べることで幸せを感じるため、自分も食べて幸せを感じられる商品の開発や製造を行いたいという思いで食品業界に絞っていた。そして私は日本の食品は世界に誇れると考えているため食品メーカーの中でも特に海外展開をしている企業魅力を感じていた。そのためサンヨー食品、キッコーマン、日本水産などは特に志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
サンヨー食品のインターンシップに参加し特に感じた事は縦のみではなく横のつながりもしっかりとある企業であるという事でした。そのためサンヨー食品のような小数精鋭の企業でなら自分が行いたいと考えている商品開発い携わる機会がいつかあると感じることが出来、長く働くことが出来ると感じたので、当初志望していたキッコーマンの様な大手企業ではないなと感じた。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2025卒 サンヨー食品のインターン体験記(No.49600) |
サンヨー食品株式会社のインターン体験記
メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーの仕事や会社の雰囲気に対して興味があったためです。また、カップヌードルをはじめとした数々のヒット商品を生み出しているBtoCメーカーの研究開発に携わっている社員の方々の考え方が知りたいと考えたためです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品業界に興味があり、商品開発職が気になっていた。さらに、管理栄養士の資格をいかして開発ができる中食業界に興味を持つようになり探していたところ、見つけたため参加した。まだ時期も早かったので、業界に興味があるということで応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を持っていて聞いたことのある企業だったので応募してみた。また、食品魚王界の中でも商品企画の仕事に興味があったため、マッチしていると思ったから。それに加えて研究室の先輩が参加していて、勧められたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーに興味があり、食品と言っても様々な商品があるため、業界について詳しく知りたいと思い参加を決めました。また、工場の雰囲気や環境も製造する食品によって違うと思い、自分自身が働くとなった場合何をするのかが気になったのも理由の一つです。続きを読む(全120文字)
サンヨー食品の 会社情報
会社名 | サンヨー食品株式会社 |
---|---|
フリガナ | サンヨーショクヒン |
設立日 | 1953年11月 |
資本金 | 5億円 |
従業員数 | 7,155人 |
売上高 | 469億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井田純一郎 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目5番2号サンヨー赤坂ビル |
電話番号 | 03-3586-9811 |
URL | https://www.sanyofoods.co.jp/ |
サンヨー食品の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価