- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で募集されており、単位認定の対象にもなっていたことが参加のきっかけです。しかし、それだけではなく、もともと興味を持っていた業界だったため、実際の仕事内容や職場の雰囲気を知りたいと思い参加しました。インターンでは、社員の方との交流や業務体験を通して、仕事のやりが...続きを読む(全182文字)
【IoT×ビジネス、成長への一歩】【20卒】フリービットの冬インターン体験記(理系/SE)No.6232(電気通信大学大学院/男性)(2019/6/26公開)
フリービット株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 フリービットのレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- SE
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
逆就活サイトでスカウトを頂き、人事の方と面談したことがフリービットを知ったきっかけでした。
1000人規模の企業の雰囲気やIoT関連のサービス開発に興味を持ち、インターンシップに参加することにしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面談はしましたが、インターンの内容を説明され、大学での分野や志望業界について聞かれただけなので、選考ではないと思います。強いて言うなら、通信事業に関わっている企業がどんな仕事をしているか知っておくのがいいと思います。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年11月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 修士3人、学部が3人だったと思います。専攻分野が、バラバラで生物、経済、法学、地学、環境などいろいろなバックグラウンド持つ人がいました。
- 参加学生の特徴
- 専門分野はバラバラでも、全員IT企業に興味があるように思えた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
フリービットの通信技術を活かしたIoTサービスを企画する
1日目にやったこと
午前中はITや通信事業にまつわる知識の勉強でした。かなり本格的な内容だったので、業界研究にかなりなりました。午後は2チームに分かれサービス企画に必要な情報を調査し、仮のサービスをメンターの方に評価していただきました。
2日目にやったこと
午後のプレゼンに向けて企画を詰める作業をしていました。午後はスライドを作成しながら発表練習を行っていました。
プレゼンはチームごとに10分で社員の方に採点してもらい、勝敗を決めました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
メンター、人事の方、社長、副社長、部長
優勝特典
懇親会がありました。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「ビジネスとして成立するのかについて突き詰めなければいけない」というアドバイスが印象的でした。普段大学では考えないことですが、社会人には需要な概念で、自分たちでビジネスを立ち上げて利益を出すことで成長してきたフリービットの社員の方は収益化できるか見極める能力が高いと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短期のインターンだと企業見学会のような内容の企業が多いですが、フリービットのインターンは全くそのような雰囲気はなく、メンターの方の指導は終止、手厳しいと感じました。考えなければならない要素があまりにも多く、全員の意見をまとめるのに時間がかかりました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
プロジェクトには、営業、顧客、エンジニアなど様々な人が関わるが、その中でエンジニアは実現性、コスト、保守性などの複数の観点からアイディアを分析し、プロジェクトが進む方向性を定める必要があるということに気づきました。
そのためには、ものづくりに際して常にコストや実現性を念頭に置きながら開発を進める必要があることが分かりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
サービス企画のアイディアを出しても、すでに他社が実現していたり、そのアイディアを実装するための技術がわからないことが多かったです。
なので、同業他社がどのようなサービスを行っているか、またIoT界隈で注目されている技術は何かあらかじめ調べておく必要があると思いました。(文系の方もどのようなものだあるのかということは調べても損はないです)
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オフィスに入ることができなかったので実際に働く雰囲気がわかりずらかったです。また、メンターの方は営業の方が多く、エンジニアリングに関する話はあまり聞くことができませんでした。
ただ、チーム内でお互の分野によって、営業、エンジニアといった立ち回りの違いが生まれていたので、実際に働いていても自然とこうなるのだろうと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の人とフィーリングが合ったのが一番自分がこの会社にあっているという根拠になりました。個性的な人が多いのですが自分も個性が強いので、社員の方の話に共感できるところが多かったです。
さらに、会社自体もリベラルで挑戦的なところがあり、自分の性格に非常にマッチしていると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通して会社の雰囲気を知れたことは、安心材料の一つでした。企業選びでは私は人を重視しているのですが、インターンで知り合った人たちの中では自分はイキイキと働けると感じました。
また、社員一人一人の個性を大事にしていることも自分が気に入ったところで、この会社で様々なチャレンジができればいいなと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方は人柄をかなり重視してみていて、インターンを通して自分の人間性を理解していただけると、今後の選考をスムーズに進められると思います。
また、選考が一回減るので本選考の負担を減らすこともできます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
電話でのフォローがメインです。インターン終了後にスムーズに本選考に入ることができるので、本選考を受けたい人はまずはインターンに参加することをお勧めします。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT、メーカーを全般的に見ていました。この時はどちらかというとメーカーを希望していて、通信系の企業にはそれほど興味がありませんでした。情報に関わる仕事に就くことは決めていたが、研究職なのか、SEなのかは決めかねていて、まだ職業を研究している段階にあったと思います。ただ、webに関係する技術には昔から興味がありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
まずは、自分は保守的な企業よりも、リベラルな雰囲気を持つ企業があっていると感じました。フリービットは創業18年かつ、1000人規模の会社で、ベンチャー的な企業風土を持ち、その点が働きやすい環境だなと感じました。この経験から大企業にはあまり行きたくないなと感じるようになり、ベンチャー企業も含めて企業研究を進めていくことにしました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京海上グループをITの側面から支える貴社の業務内容に強い関心があり、システム開発を通じて社会に与える影響力の大きさを実際に体感したいと考えたためです。また、保険業界のIT領域という責任ある仕事において、どのような思考プロセスで課題解決が行われているのかを学び、自...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー系SIerの中でも内販100%で上流から下流まで関われるMUITの事業内容、特にDXやAIを活用した金融システム開発に強く惹かれました。また、モダンな開発手法やクラウドネイティブ等の先端技術を積極的に取り入れる社風に魅力を感じ、成長できる環境だと確信して応...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が関心を持つAIやデジタルツインといった先端技術を活用し、カーボンニュートラルや働き手不足といった本質的な社会課題に取り組める同社のテーマが、自身のIT技術で社会に新たな価値を創造したいという目標と合致していたため参加を希望しました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ておりメーカーやIT系の企業を探していた。その中でシステムエンジニアとして大手である富士通に興味を持った。さらに数日間かけて成果物を仕上げることのできる本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で情報系の研究をしており、将来はITやシステムインテグレーション(SIer)業界で、上流工程から課題解決に携わりたいと考えていました。数あるSIerの中でも、TOTOインフォムは「外部ベンダー」ではなく「TOTOグループのIT戦略を担う当事者(ユーザー系SIe...続きを読む(全277文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界と金融系IT企業に興味があり、この2つを中心に就職活動をしていました。中でもインターネットを通じてインターンシップを調べている中で、このインターンシップは先着順でありながら早期選考に参加できるという情報を目にして参加することにしました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界やSEの業務に興味があり、特に金融・保険という社会影響力の大きなシステムの裏側に触れてみたいと考えたからです。スミセイ情報システムが住友生命の基幹システムを長年支える高い技術力と実績を持ちながら、他業界へも広く展開している点に惹かれ、そのプロジェクトマネジ...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に生命保険業界に絞っていたわけではなく、安定した大手グループのIT企業を見てみたいと思ったのが参加のきっかけ。就活サイトで見つけ、オンラインで参加しやすかったことに加え、普段は意識する機会の少ない保険会社のシステムについて知れる点が面白そうだと感じた。また、会社...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に生命保険業界に絞っていたわけではなく、IT業界の中でも安定性がありそうなユーザー系SIerを探していたのがきっかけ。就活サイトで明治安田生命のシステムを支える会社だと知り、普段目にする機会の少ない保険システムの仕事がどのようなものか気になった。また、WEBで参...続きを読む(全174文字)
フリービットの 会社情報
| 会社名 | フリービット株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フリービット |
| 設立日 | 2000年5月 |
| 資本金 | 45億1400万円 |
| 従業員数 | 237人 ※単体:2019年4月30日現在 ※連結:1,266名(2019年4月30日現在) |
| 売上高 | 503億6500万円 ※連結 2019年4月期 |
| 決算月 | 4月 |
| 代表者 | 代表取締役CEO兼CTO 石田宏樹 |
| 本社所在地 | 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3番6号 |
| 平均年齢 | 41.6歳 |
| 平均給与 | 681万円 |
| 電話番号 | 03-5459-0522 |
| URL | http://freebit.com/ |
