就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フリービット株式会社のロゴ写真

フリービット株式会社 報酬UP

フリービットの内定者のアドバイス一覧(全3件)

フリービット株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

フリービットの 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

SE
20卒 | 電気通信大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】基本的に通年採用なのでいつまでも待ってくれます。ただ、募集人数いっぱいになってしまうともしかしたら待てないかもしれないといわれましたが、例年夏までは待ってくれるようです。【内定に必要なことは何だと思いますか?】社名の「フリービット」のビットはコンピュータ上の情報の単位ですが、これは社員一人一人を表しているそうです。自由に社員が動き回ることで、新しい価値を生み出すという会社の方針が社名の由来になっているように、この会社を志望する人は自分から能動的行動して成長し続けられる人でなくてはならないと思います。ですので、個を殺して集団行動を徹底できることをアピールするのではなく、自分たちの未来は自分たちで切り開ける人材であることをアピールしてください。協調性も大事ですが、何かを突き詰めていくいい意味で"オタク"的な人がこの会社にあっていると思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】尖ったことが好きで、挑戦したいと思い続けていることが、自分が評価された理由だと思います。さらに、思っているだけではなく、実際に行動していた実績も必要かもしれません。例えば、研究テーマを極めるために研究室の籍を移したり、海部外での研究経験を積むために海外の研究所に3か月間インターンに行ったりした経験から、挑戦、行動できる人材であると判断していただけたのだと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】これは私が勝手に感じたことですが、いい意味でワンマンの会社だと思っています。なので、偉い方に気に入られないと内定はいただけないです。また、大企業と違い社員の方は就活生と真摯に向き合ってくださるので、味方につけると心強いです。インターンや面接で厳しめの指導が入ることがありますが、そこは就活生のことを当事者意識をもって接してくれているからなので、ちょっと怒られてもめげないでください。ちなみに私は一度社員の方から「きみはこの会社じゃないんじゃないの」といわれましたが、内定はいただけました。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】インターン中は昼食を奢ってくださいました。また、内定後は人事の方がいつでも電話で相談にのってくれます。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 京都大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】5月の中旬に合格したのですが、大手の選考が始まる6月の前に返事をしてと言われました。自分の意見を伝えれば柔軟に対応してもらえると思います。【内定に必要なことは何だと思いますか?】IT業界にあるベンチャー企業ながら、通信インフラという堅実な事業をしているので、一口にベンチャーといっても、営業スタイルは違うはずである。そこの認識を持っておかないと、逆質問でボロが出る。質問力は必要かと。また、最終選考のプレゼンテーションは、なりたい姿と現在を結んだ経路上にフリービットで働くことがある、ということをしっかり伝えることが肝でしょう。何回か練習をしておきましょう。プレゼンでは伝わらないと意味がありません。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】基本的に採用担当の人事は、学生寄りです。最終プレゼンもどうすればよいか意見もくれます。なので、入社への熱意をしっかり見せれば内定できると思います。内定が出ないひとは、おそらく、事業理解が浅く志望度の低さが露呈するのではないでしょうか。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】なんといっても、特徴的なのが、社長と副社長の前でプレゼンテーションをするという点です。社長は学生の志望度の高さを見ようとしています。そして、ベンチャー企業で働く覚悟や熱意があるかどうかも気にしているという印象でした。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】6月に早々、内定者研修と懇親会があり、どのような学生がいるかというのが知れました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 武蔵野大学   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】強制されることはありませんでしたが、企業さんが基本的にこちらから電話しませんと言っていたのにもかかわらず、週に1度現在の就職活動の状況を聞いてきたり、早く決めないと枠が埋まってしまうといったことも何度か言われたので。【内定に必要なことは何だと思いますか?】自分自身が思っていることをしっかりと相手に伝える力を鍛えることは必要だと思います。どれだけ熱い思いや、やりたいこと、実現したいことがあったとしてもそれを論理的に説明できなければ内定をいただくのは厳しいです。なので論理的に話す力を養うために、大学の就職課などへ行き面接の指導をしていただくなど、他者を通した自分を見て勉強するといったことが必要だと思いました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】私は内定者の集まりに参加する前に辞退をしてしまったので、他の内定者の方を見たり話したりしたことがありません。そのため共通点を語ることはできないのですが、人事の方を通した内定者の一人は、「フリービットでこれがしたい」という熱い思いがあったそうです。なので、そういった「フリービットだから夢を実現することができる」といった気持ちで話ができる人が内定が出る人なのではないかと感じました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】1次、2次面接までは基本的に履歴書やESに沿って質問をされるのですが3次、最終はその人の思いや熱意、また、面接官の方が思い描くイメージとの合致が大きいと思います。なので、しっかりと「貴社で〇〇がしたい」という軸を持って挑むことをお勧めします。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

フリービットの ステップから本選考体験記を探す

フリービットの 会社情報

基本データ
会社名 フリービット株式会社
フリガナ フリービット
設立日 2000年5月
資本金 45億1400万円
従業員数 237人
※単体:2019年4月30日現在 ※連結:1,266名(2019年4月30日現在)
売上高 503億6500万円
※連結 2019年4月期
決算月 4月
代表者 代表取締役CEO兼CTO 石田宏樹
本社所在地 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3番6号
平均年齢 40.2歳
平均給与 633万円
電話番号 03-5459-0522
URL http://freebit.com/

フリービットの 選考対策

最近公開されたIT・通信(webサービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。