就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチ・アイ・エスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチ・アイ・エス 報酬UP

【19卒】エイチ・アイ・エスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5304 (2018/9/13公開)

株式会社エイチ・アイ・エスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社エイチ・アイ・エスのレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪工業大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは普通にHISや同業他社の説明会に参加したり、旅行業界の企業のホームページを見て、HISの特徴を理解するように努めました。また、家の近くにHISの店舗があったため、実際にお客さんとして、スタッフの方の接客サービスを体感したり、面接のアドバイスをもらいました。就活会議等のサイトを通じて、面接の情報を集めました。志望動機は聞かれないと書かれていましたが、私の時は実際に聞かれませんでした。その代わりに癖が強めの事前に準備することが難しい質問も何題かあったので、HISへの理解を深めておく必要があるのではないかと思います。入社後の将来についてかなり具体的に聞かれたので、ここに入ってどんなことに取り組みたいか考えておくべきです。

志望動機

サッカーをはじめとしたスポーツツーリズムに強く、かつ「挑戦」を強く意識されている点に魅力を感じて志望いたしました。私はサッカーが大好きということもあり、ヨーロッパ3か国を回りました。その際、様々な旅行会社を比較する中で、貴社が実際にドイツのボルシアドルトムント、イギリスのアーセナル、日本の浦和レッズやFC東京などとスポンサーになっていたり、テニスの全豪オープンや全仏オープンなどでも密接にかかわられていて、スポーツに対する意識が強い企業であると感じました。また、ホームページに記載されていた「Always be a challenger 世界を変える挑戦者であれ」という言葉を見た時、他社とは違い、挑戦+αで世界を意識しているスケールの大きさに惹かれました。以上の点から貴社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

本屋さんで買ったSPIの本を使って勉強していました。

WEBテストの内容・科目

国語、英語、数学、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の想いや人柄を伝えることができたことが大切なのではと思います。緊張でカミカミでしたが、通ったので、うまく言おうとする必要はないと思います。

面接の雰囲気

自分が緊張していたのもありましたが、固めな雰囲気だったと思います。カミカミで途中に何を言ったかはっきり覚えていませんでしたが、何とかなりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望業界とその中で受けている企業について

私は現在の就職活動において、旅行業界とスポーツ業界を中心として就職活動を進めております。旅行業界では御社のような大企業から中小の旅行会社まで幅広く選考を受けています。スポーツ業界は小売業のアルペンやゼビオ、スポーツメーカーのミズノやデサントなどの選考を受けています。これらを志望している理由は私がこれまでに生きがい、人生の中心に据えてきたスポーツ・旅行を通じて社会に貢献したいという想いが強くあります。また、私はサッカーが大好きで、それがきっかけでヨーロッパ3か国を訪れました。その際、現地で見たサッカーに感動しただけでなく、観光地を自分で旅行プランを作って観光した経験を通じて、旅行を自らの手で作っていきたいという想いが芽生えました。以上からこの2業界を志望しています。

HISに向いている人5項目の中から、自分が最も自信を持っている項目は?

私は「失敗を恐れずに新しいことにチャレンジできる」という点に自信を持っています。私は失敗を恐れずに、まずやってみるということをモットーに大学生活を行ってきました。その一環としてカンボジアにスポーツ支援を行っている学生団体に所属して活動を行ったり、その中で自らプロジェクトを立ち上げ、最後までやり遂げるという経験を得ました。その中で苦労したことはたくさんありました。学生団体では、カンボジアにグラウンド建設するために活動をしてきましたが、資金を集めるために行っていた募金活動でなかなか成果が上げなかったり、プロジェクトでは何度企画を作っても相手方が了承してくれないということがありました。その際にも団体メンバーや様々な人の協力もあり、最後までやりきることができました。以上より、チャレンジという点には自信があります。

2次面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生5 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に準備はしていたが、全く予想していない質問ばかりだった。やはりうまく話そうとするよりも、自分の本心を相手に伝えられるようにすべき。

面接の雰囲気

やはり固めでした。1次面接の際に比べて、かなり準備していったが駄目だったので、本当に人柄を見ているんだと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたは5年後に何らかの成果を上げて祝杯をあげています。何を成し遂げたのでしょうか?

私が作ったツアーが形になり、集客もでき、お客様に参加していただくことができたため、祝杯をあげているのだと思います。私は御社に入社することができれば、旅行企画を通じてお客様に日常では味わうことができないような旅を手掛けたいと思っています。学生時代から、自らで旅を作り、それにやりがいを感じてきたからこそ、お客様のニーズに合う旅行を作りたいという想いが強くあります。とはいえ、いきなり旅行企画に携わることは難しいと思っています。そこまでの過程でたくさん学び、たくさん苦しい経験をする必要があると思います。苦しいことを乗り越えたからこそ、自分で作った旅行を通じて、お客様に感動を届けることができ、祝杯をあげているのだと考えます。

HISは旅行業界の中でも特に激務であると言われていますが、なぜだと思いますか?

HISは旅行業界の中でも特に挑戦することに重きを置いているからこそ、社員の負担が大きくなるのではと考えます。日々挑戦し、それを成功させるためには努力や工夫が必要です。働いている以上は一般の業務はあるわけなので、その努力や工夫を一般の業務をこなしたうえで行う必要があります。だからこそ、必然的にHISの業務が激務と言われるのではないかと考えます。しかし、挑戦なくして企業は成長しません。社員も挑戦なくして成長しないと思っています。だからこそ、HISには新しいことに挑戦でき、向上心が強くやる気がある社員が多いのではと思っています。大変かとは思いますが、私もHISの一員となり、HISの挑戦の一員となれればと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチ・アイ・エスの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

エイチ・アイ・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチ・アイ・エス
フリガナ エイチアイエス
設立日 1980年12月
資本金 110億円
従業員数 10,131人
売上高 2518億6600万円
決算月 10月
代表者 矢田素史
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 37.8歳
平均給与 443万円
電話番号 050-17430080
URL https://www.his.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130303

エイチ・アイ・エスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。