就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イプサのロゴ写真

株式会社イプサ 報酬UP

【自信を取り戻す美の力】【19卒】イプサの美容職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5256(奈良女子大学/女性)(2018/9/6公開)

株式会社イプサの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社イプサのレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 美容職

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

化粧品メーカーは数多くあり、どの企業もかなり倍率が高いので、この企業の企業理念とともに、他社と差別化を図っている点を調べるために同業他社の研究を入念に行った。加えて店舗での実際の接客を受けてみたりもした。しかし、すべての化粧品を試したり、すべての売る場で接客を受けることも難しいために、事前にどんなことを話したいか決めて効果的に比較ができるように対象を選択するべきだったと思う。行動するのは大切だが、どのような行動をとると最適化というのはもう少し考えてもよかったかなと思う。また化粧品業界は人気なためネットなどにも情報はあふれているがそれだけを信用せず自分の手で情報を取りに行くことも大切だと思います

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社の製品で自分に自信を持つ人を増やしたいと考えているからです。私は小さいころ、自分の外見が原因でからかわれていたことがあり、自分に自信を持てなくなってしまっていた時期がありました。そんな時、友人から紹介された御社の製品によってコンプレックスが解消され、段々と自分に自信が持つことができるようになってきました。御社は「お客さまに心から感動していただき、キレイに元気になっていただきたい」という熱い想いを持ってお客さま一人ひとりに最適なレシピを共創し美しい素肌づくりを提供するということで、私もそうした考えのもと、私のように自分に自信を持つことができる人々を増やせるような働きをしたいです

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、入社後のキャリアイメージについて、就社5年後までにどのようなクルー(社員)になっていたいですか?、3つのキーワードを下から選び、その理由

ES対策で行ったこと

OneCareerなどに登録して、受けたい業界や業種のエントリーシートを参考にして書いた。添削も友人に頼んだ

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自分で購入したテキストを事前にやりこんでおいた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生4 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
人事担当と実際に店舗勤務をされている方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

実際に店舗に訪れて、そこで感じた自分の感想をしっかりと伝えられたこと。また明るくハキハキとした受け答えも接客業なので評価されたと思う

面接の雰囲気

面接は緊張をほぐすためにちょっとした笑い話などを交え、素の学生を見ようという雰囲気であった。相槌のみの時もあり、学生によっては少し緊張してしまうかもしれない。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのようなクルーになりたいか

私はお客様に寄り添って、お客様が本当に求めているものを提案できるクルーになりたいと考えています。以前、私が店舗を訪れて買い物をした際に、クルーの方が本当に丁寧に相談に乗ってくださり、私自身が解決したい悩みや求めている商品像などを聞き出し、商品を提案してくださいました。そのような丁寧な接客に非常に感銘を受けまして、私自身もそのような接客をしたいと考えております。私は就活において「ヒトの役に立つ仕事」がしたいと考えているため、1人1人に寄り添うことができる御社の接客スタイルは私の嗜好とも合致していると考えます。真面目で丁寧な私の性格を活かして、毎日丁寧に接客しながらクルーとしてレベルアップしていきたいと考えています。

実際の店舗に行ったことはありますか

はい、あります。以前、肌荒れで悩んでいた際に他社の製品から御社の製品に変えようと思い、店舗を訪れて買い物をしました。その際にクルーの方が、非常に丁寧に接客をしてくださったことが印象に残っています。私の悩みなどを丁寧に聞き出してくださり、商品を提案してくださいました。その際に使い方や注意点なども色々教えてくださり、非常に満足度が高かったです。先ほども申し上げた通り、私は就活において「ヒトの役に立つ仕事」がしたいと考えているため、このような1人1人に寄り添うことができる御社の接客スタイルは私の嗜好とも合致していると考えます。真面目で丁寧な私の性格を活かして、毎日の接客を通して私もお客様のニーズを汲み取れるようになりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
本部の男性社員2名と1次面接の際に面接官をしていた女性2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくハキハキと笑顔で、実際に店舗での接客でも対応できそうな受け答えと、実際の体験に基づいた志望動機

面接の雰囲気

男性の面接官は威圧感があり、少し圧迫面接のような感じであった。女性の面接官は1次面接と変わらず、緊張感を与えるような態度ではなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社はどのようなところを志望しているか

私は、化粧品メーカーだけでなく製薬会社などにも昔から親しみのある企業が多くあるため、それらの業界の企業をいくらか受けさせて頂いております。選考も今のところそれぞれ順調に進んでおります。しかし、私は就職活動において、「人の役に立つ」ということを軸として志望する企業を決めさせてもらっています。その観点から考えると、実際に1人1人のお客様に向き合える御社が魅力的に感じています。会社全体としても1人1人に向き合うことを大切にされていることにも共感いたしております。また、私自身、御社の丁寧な接客に感銘を受け、先輩社員の方に憧れの気持ちもあるのも理由の1つです。こうした理由から御社を第一志望として考えさせていただいております。。

もし内定が出たらどうするか

もちろん受諾いたします。先ほどお話しさせていただいた通り、御社は第一志望でございますので、入社させていただきたいです。勤務地がどこになるかわからないことに対して多少の不安はありますが、先輩の社員さん方と話す中でだんだんと不安も解消されてきました。入社した後には、できるだけ早く先輩クルーの方々のように、お客様に寄り添って、本当に求めるものを提供していけるようになりたいと考えています。特に、お客様の話をしっかりと聞くことを目標にしたいと考えています。もちろんまずは、目の前の仕事をしっかりとこなして同期や先輩から信頼してもらえるようにコツコツと頑張っていき最終的にはリーダー的なポジションも務めていきたいです

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

早めに内定辞退してしまったのでよくわからないが、納得いくまで就活を続けさせてくれそうではあったのでよかった

内定に必要なことは何だと思いますか?

美容職は会社の製品を1人1人のお客様に届ける窓口的存在であるという重要さをしっかりと理解したうえで面接に臨むことが必要であると思います。そのため、店舗を実際に見に行ってみるだけでなく、買い物をして接客を受けてみることがかなり大切だと選考を通じて感じました。またその際に、会社としての方向性が接客にどのように表れているかといったことなどに着目するとよいかもしれません。いずれにしても自分なりの感想を持っておくことは絶対にしておいた方が良いとは思います。また、できれば他社との比較もできればよいと思います。またメイクの仕方、立ち居振る舞いなどの化粧品を売る女性として頼ってもらえように美容職向けのメイクや髪形、特に立ち居振る舞いは気を付けていました。また指先までの普段意識がいかないところまでのケアに注力していました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりと企業研究をしているかどうか。意外と店舗での接客を受けたことがないという学生もいたので、そのようなところで理解と熱意を示背たらよいと思います。また接客業であることを踏まえた受け答えをするべきです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

美容職であるため、やはり他の企業に比べて見た目はしっかりと気を付けた方が良いと思います。メイクの仕方や服の着こなし、立ち居振る舞いなども普段以上に気を付けたうえで面接に臨むことがまずスタートラインかなと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イプサの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

イプサの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イプサ
フリガナ イプサ
設立日 1986年7月
資本金 1億円
従業員数 580人
決算月 12月
代表者 宮澤雅之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂7丁目1番16号
電話番号 03-3405-2430
URL https://www.ipsa.co.jp
NOKIZAL ID: 1132513

イプサの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。