就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ナプラのロゴ写真

株式会社ナプラ 報酬UP

【自信を育む魅力】【19卒】ナプラの営業職の本選考体験記 No.5269(奈良女子大学/女性)(2018/9/7公開)

株式会社ナプラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社ナプラのレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

選考中であっても同業他社について聞かれる場面が多くあるため、業界理解とともに他社についての分析も十分に行っておくべきであると考える。またなぜこの会社なのかということを毎回聞かれるので、充分に練り上げた論理的な回答を用意しておくべきである。また商品数が業界の中でもトップクラスであるため、全商品について調べ上げることは非常にむずかしいとは思うので、同業他社との違いをしっかりと把握しておくべきだと思われます。例えば、同業他社に多くあるコンサルティングセールスをあまり導入していない企業であるため、純粋によい商品を世に送り出したいという思いが強いといった特徴が挙げられると私は考えました。自分なりの意見を言いましょう

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、御社の製品で自分に自信を持つ人を増やしたいと考えているからです。私は小さいころ、自分の外見が原因でからかわれていたことがあり、自分に自信を持てなくなってしまっていた時期がありました。そんな時、御社の製品によってコンプレックスが解消され、段々と自分に自信が持つことができるようになってきました。2つ目は若手、新人関係なく個人での仕事の裁量権が大きく、株式化していないことも合わせると、若いうちから自身のやりたいことを具体的な形にしていくことが可能であるというところが魅力的だからです。私は若いうちから自信を持って働けるようになりたいという思いがあり、御社に貢献できると考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

業界、企業の志望理由に原体験を含めて話すことができたこと。また、質問に対する回答をできるだけ簡潔に話すことができたこと

面接の雰囲気

男性と女性の2名、和やかな感じではなかったが厳しくもなく人によっては緊張してしまうような雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を志望するのか

私がこの業界を志望する理由は、先ほど申し上げた志望動機ともかぶってしまうのですが、自分に自信を持つ人を増やしたいと考えているからです。私は小さいころ、自分の外見が原因でからかわれていたことがあり、自分に自信を持てなくなってしまっていた時期がありました。そんな時、御社の製品によってコンプレックスが解消され、段々と自分に自信が持つことができるようになってきました。御社は「髪に、頭皮に、人に、そして社会にやさしさをプラスしていくこと」という熱い想いを持って企業活動を通して人のために働けるということを知って、私もそうした考えのもと、私のように自分に自信を持つことができる人々を増やせるような働きをしたいです

お気に入りの美容院は?それはなぜか

私のお気に入りの美容院は、大学の近くにある○○○○というお店です。これまで多くのお店で髪を切ってもらいましたが、ここ1年はずっとそのお店でお世話になっています。継続して通っているほど気に入っている理由はいくつかあります。まず、1つ目はカットが丁寧なところです。私の考えを丁寧に聞いて、私が求めている通りのヘアスタイルにしていただいています。私もお客様のニーズをしっかりと理解することができるようになりたいと考えています。2つ目は、シャンプーやトリートメントを選ぶことができるところです。これによって毎回違うものを楽しめるので、様々な製品を楽しむことが出来ます。また、それらの使い方についても教えてもらえるので助かっています

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職であるため、人柄が結構重視されるのではないかと思い、明るく強めにアピールをしたところ。受け答えは簡潔に元気よく

面接の雰囲気

男性で、少し緊張感のあるような雰囲気だった。2名とも人事担当であったと思う。和やかではないが、圧迫という雰囲気ではなかった。人によっては厳しめの印象を受けるかもしれない

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私の長所は、継続力と負けん気があることです。例えば、部活動についても、それらが活かされたと思っております。私は負けず嫌いなため、周りの人々や自分が立てた目標と自身の現状を比較することで、悔しさを感じ、それを原動力に努力することができます。また、その努力も一時的なものではなく、コツコツと毎日継続することが出来ます。ここには私の真面目な性格が活かされていると感じます。逆に短所は度胸がないところです。このような面接の前などはとても緊張してしまいますし、まったく新しい環境に飛び込む際は躊躇してしまことがあります。これからどんどん様々なことにチャレンジしていきたいため、勇気をもって決断、行動していきたいです。

言い残したことがあれば自由にアピールしてください

私は学生時代、部活動に尽力しました。大学入学をきっかけにバレーボール部に所属しました。しかし私以外はほとんどが経験者であり、そのため初心者の私は当初は試合どころか練習についていくことで精一杯でした。しかし、レギュラーになることを目標に掲げ、毎日一生懸命練習しました。また、他の部員と同じことだけをしていたら差はつかないと考えて、全体練習以外でも個人練習を重ねました。具体的には、私はトスが非常に苦手だったため、上手な先輩に頼んで教えてもらったり、家の中でも毎日100回はトスの練習を行ったりしました。その成果もあり3年生はレギュラーに抜擢されチームの主力として試合に出場することができるようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに内定を辞退したためよくわからないが、選考が厳しめであったためあまり辞退されると困るというようなことを聞いた気がする

内定に必要なことは何だと思うか

企業説明会後の履歴書提出の際に形式自由の自己PRを提出するのだが、社員曰く目立ったもん勝ちだそうなので、写真や絵を入れるのに加え形式から自己の強みを表現できるようなもの(開く絵本のようなものや巻物タイプなど様々)がよいと考えて、工夫を凝らしました。また選考中であっても同業他社について聞かれる場面が多くあるため、業界理解とともに他社についての分析も十分に行っておくべきです。そのうえで、なぜこの会社なのかということを毎回聞かれるので、論理的な回答を用意しておくべきである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

同業他社との比較などの企業研究をしっかりと行うこと。また、原体験に基づく志望動機。そこがきちんとしていれば後は立ち居振る舞いや態度で熱意を伝えに行くことが重要。営業職だということを踏まえた発言にも心がける

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接はあまり和やかというわけではなく、ところどころ圧迫面接かと思ってしまうような場面があった。営業としてストレス耐性を見ているのかもしれないが、面接が苦手な学生はあらかじめ注意するべきだと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

はやめに内定を辞退したので、よくわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ナプラの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は美容師の方々へのサポートを通じて多くのお客様を笑顔にできる美容業界で働きたいと考えております。さらに、髪の毛から世の中の男性の美意識を高めることで社会に貢献していきたいという思いがあります。貴社は頭髪用化粧品メーカーの中でもヘアワックスを日本で初めて販売したメーカーであり、メンズスタイリング剤において圧倒的な知名度と人気を誇るデューサーシリーズを販売していることから、多くの男性に向けたアプローチができると考え志望いたしました。また、貴社のコンセプトである体・心・環境の健康をもたらす「ウェルビーイング」という考え方に共感しております。業界の中でも人体と環境に配慮したオーガニック商品を販売している貴社の一員として、美容師の方々とそのお客様全員にウェルビーイングを提供していきたいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月20日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私が三口産業を志望する理由は、将来美容師さんに何か貢献できる仕事をしたいからです。こう思ったきっかけは、一人の美容師さんの影響です。私はこの美容師さんに「ヘアスタイルは色・質感・香り・セットの仕方で毎日楽しめるものだ」と教えてもらいました。成人式のときも一生の思い出に残る素晴らしいものにしてくれました。このように、日々の楽しみや思い出を与えられる美容師さんに貢献できる仕事がしたいと思い、美容業界を志望しました。その中でも、幅広い年齢層のお客様に美を与えている三口産業に惹かれました。そして、美容室・理容室と女性だけではなく男性にも美を与えているところに、将来性を感じました。また、オーガニックや健康美に着目している点にも興味が湧きました。以上の理由で三口産業を志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年2月20日

問題を報告する

ナプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ナプラ
フリガナ ナプラ
設立日 1959年4月
資本金 8000万円
従業員数 271人
売上高 157億円
決算月 7月
代表者 武田政憲
本社所在地 〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿4丁目16番19号
電話番号 06-6954-1897
URL https://www.napla.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380439

ナプラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。