就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近鉄エクスプレスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社近鉄エクスプレス 報酬UP

【物流業界のSWAT分析】【21卒】近鉄エクスプレスの冬インターン体験記(文系/グローバル職)No.8283(法政大学/男性)(2020/1/24公開)

株式会社近鉄エクスプレスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 近鉄エクスプレスのレポート

公開日:2020年1月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • グローバル職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
  • ユニクロ
  • 日本ガイシ
  • ニトリ
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 東京ドーム
  • 日本航空(JAL)
  • 近鉄エクスプレス
  • 日本通運
  • 日本郵船
  • 野村アセットマネジメント
  • 三井住友ファイナンス&リース
  • 三井住友DSアセットマネジメント
  • 三菱UFJ信託銀行
  • オリックス自動車
  • JALインフォテック
  • オリックス
  • 商船三井
  • 日本精工
  • サッポロビール
  • プリマハム
内定先
  • ゆうちょ銀行
入社予定
  • ゆうちょ銀行

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

物流業界に興味があり近鉄という関西では有名な会社であったため興味を持ちました。正直なところもともと物流業界には興味があったがだんだんと参加した時期はその気持ちが薄れ来ていた時であったのでこれで最後の物流業界にしようと思っていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップに参加するに当たって特に準備していたことはありません。ここだけの話ガクチカや自己PRなどは使いまわしていました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京/品川
参加人数
20人
参加学生の大学
幅広い学生が参加していた。特に学歴フィルターなどの要素は見られなかったと感じる。
参加学生の特徴
体育会系の人が参加している感じが少ししました。しかし、決して多かった訳ではないと思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

フォワーダー業務をSWAT分析せよ

1日目にやったこと

班員とグループワークを通じてフォワーダー業務についてSWAT分析を用いて分析する。ここでは特に知識がない人でも会社側からしっかりと説明があったので問題なくワークを進められました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的に発表した内容についてはポジティブな返答をいただいていました。そのため何か厳しい指摘をされたということもなく印象的なフィードバックもなく良いねという言葉が目立ちました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私個人的なスケジュールの話になってしますのですが、十二月の時期にかなりインターンシップの予定を週に5回くらい詰め込んでしまっていたのでかなり疲労感がありました。しかし、そのように何回もインターンシップに参加していると次第に就職活動の体力がついてきました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

同じように物流業界を志望している学生と情報交換が出来たことは非常によかったことだと思っています。また、普段当たり前のように宅急便が届いたり店頭にものが並んでいるということがこの人たちのおかげで成り立っているのだと感じられたためにありがたい気持ちになりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業の情報をそこまで集めずに臨んでしまっていたため若手社員さんとの質問会という名の座談会であまり質問が出来なかったこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

若手社員の方と座談会をする機会をいただいた時に感じたことなんですが、どこか疲れていてここで働いていてやりがいなどを感じながらやっているのかどうかを感じられなかったから。そして海外拠点に移動したいと感じた時にやはり中堅社員になってからではないといけないという障壁があったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りにいる学生と比べた時に自分の方が一歩以上就職活動ではリードしているのではないかと感じたから。特に休憩時間に話しているとどこかまだまだ不安を抱えるのはわかるが自分が将来何をやりたいかが決まっていないと言う人が見受けられ、すでにその段階はクリアしていると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は完全に人を見て判断したところが大きです。すなわち、ここでお話しした社員さんと一緒に働いていて本当に楽しくけれど時には辛いこともありながら自分が成長することができるかどうかを考えてみた時にそれが実現できないと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加するとメールにて座談会に呼ばれたことも一つ有利になることだと思うが、それ以上にインターンシップに参加して得られた情報は面接で必ず使えると思うから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

メールにて冬にまた同じように座談会形式で今度は中堅社員の方とお話しする機会があるから参加して欲しいという案内がきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私がこのインターンシップに参加する前は自身が将来スペシャリストになることができる業界を志望していました。例えば、ファンドマネージャーやアナリストなどが挙げられます。しかし、このインターンシップを通じて特にそれが変わるほどのことはありませんでした。なぜならばこれでこの道でスペシャリストになるとするならば通関士などがあるが給料が低いからである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

私はこのインターンシップにて影響するようなことは特段なかったと感じます。すなわち、物流業界でさらにグローバル社員という名前で応募していたのだからさぞかし早くから海外とのやりとりや海外転勤ができると思っていたが、実際にはそうではなくかなりの年次が必要ということを聞いて少しがっかりした。また、物流業界のハードワークさにも驚いた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 近鉄エクスプレスのインターン体験記(No.11311)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近鉄エクスプレスのインターン体験記

インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る

日本通運株式会社

重量物コース
25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を輸送系に絞って就職活動をすでにしており、さらにその中でも重量物に興味を持っていたため重量物に強みがある会社を探す中で重量物を扱う日本通運の重量物コースについて興味をもちインターンシップに参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に関心があり、正直右も左も分からない状態であったが、インターンシップに参加することで理解を深められたらよいと考えた。また、早期選考の案内も欲しいと考えていたため、もちろん吟味はするがより多くのインターンシップに参加しようという思いがあった。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに応募した11月時点では、物流業界を志望していたものの、より具体的な業種は絞っていなかったため、勉強の意味で参加しようと思った。加えて、住友商事という親会社の大きさ、そしてマキシコンレンタルを始めとした独自の事業を保有しているという点から、数ある物流...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外と接点の多く、生活の基盤を支える物流業界に興味があり、大手の子会社ということで知名度があったため、応募しました。また、物流業務のイメージが沸かなかったため、業務内容を具体化するためにも参加したいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず航空業界に興味があり、特にグランドスタッフに興味がありました。また夏にインターンシップに参加したことによって、今回の冬インターンシップも案内していただけたので、さらに理解を深めるために参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. iroots経由でスカウトを貰ったため。グローバルに働きたいと考えていた当時、世界中にモノを運ぶというところで物流業界を知りたいと考えており、インターン参加における選考もなかったことから参加してみようと考えた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

トランコム株式会社

オンラインインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 上場企業であり、私自身の希望業界の一つである物流企業の大手企業であったため。大手でありながらも、年齢関係なく、案件を任せてもらえたり、昇進を指せてもらえたりするなど、ベンチャー企業気質な部分もあると感じたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと海外と関わる仕事がしたいと考えており、その中で国際物流業界に興味を持ったため。このインターンに参加するにあたり、特に選考などはなく、気軽に参加できると感じたため、郵船ロジスティクスのインターンを選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味を持ったのは、留学や旅行を通じて異なる国々を訪れた経験からです。各地で感じた文化や生活の違いを通じて、物流の重要性やグローバルな視点でのビジネスの広がりに魅力を感じました。物流がどのようにして世界中の人々の生活を支えているのか、その裏側を知りたいと思...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

株式会社阪急阪神エクスプレス

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・人々の当たり前に関われるか
・物流やシステムを支えるか
・挑戦できる風土がある
・若手から裁量権がある
・グローバルな環境
・社員の人柄や関わりやすさ
・入社後の福利厚生
という軸のもと、企業を選んだ。
また、参加を決めた理由としては、企業理解が...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

近鉄エクスプレスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近鉄エクスプレス
フリガナ キンテツエクスプレス
設立日 1970年1月
資本金 72億1600万円
従業員数 1,238人
売上高 7338億2300万円
決算月 3月
代表者 鳥居 伸年
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号
平均年齢 38.7歳
平均給与 631万8000円
電話番号 03-6863-6440
URL https://www.kwe.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130966

近鉄エクスプレスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。