就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近鉄エクスプレスのロゴ写真

株式会社近鉄エクスプレス 報酬UP

【22卒】近鉄エクスプレスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.22043(非公開/男性)(2022/3/24公開)

株式会社近鉄エクスプレスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社近鉄エクスプレスのレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 鈴与
  • 西濃運輸
  • 澁澤倉庫
  • やまびこ
  • 三菱ケミカル物流
入社予定
  • 澁澤倉庫

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次までオンライン。最終のみ対面。

企業研究

大手フォワーダーは5社ある中でそれぞれの違いを各企業で説明できるようにしておくことが重要だと感じた。実際に5社中3社でなぜうちなのか、他のフォワーダー企業ではだめなのかという質問がとんできた。その中で近鉄エクスプレスは同業他社よりも体育会色が強いと言われており、インターンシップや面接で出会った実際の社員さんもそのような傾向が強いため、行動力の部分や営業が強いという点を言語化できるようにしておくことや面接でははきはきと元気よく話すことが大切である。この点を踏まえて他の人との差別化を図るためにOB訪問を行うことやインターンシップや選考を進んだ人に与えられる社員さんの質問会で積極的に質問をすべきであるということを感じた。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2点あります。1点目は若手の内に活躍することのできる点です。私は若手の内から海外との繋がりのある事業に携わるという目標があります。御社は1年間海外で研修を経験できる機会があるので、海外と大きく関わることのできる可能性を秘めており、その点に魅力を感じています。また海外の広範囲で拠点を有しているので多くの地域に荷物を運ぶダイナミックで壮大な業務に携わることができる点やフォワーダー企業としてお客様から求められる提案輸送の幅を広げることができるので同業他社よりも強く志望しております。2点目は先輩方の仕事に対する熱量の大きさです。インターンを通して先輩方が仕事上の困難に対してお客様に寄り添い最後まで対応をしているというお話を聞き、強い使命感を持って最後まで業務に携わられているというお話が印象的でした。私も御社に入社した暁には、先輩方のようにお客様に寄り添い行動することのできる強い社会人になります。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

座談会

セミナーの内容

社員の方々のお話、人事の方の説明。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

社員の方が自身の仕事について説明をしてくださり、その後質問の時間が設けられた。大人数が参加するので質問はまとめて1つにしておくとよい。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるために必要。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入場退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間は短いので、いかに自分を出せるかということを考えた。ガクチカは深堀されるので話すことができるようにしておくとよい。

面接の雰囲気

インターンシップでもお会いした人事の方だった。面接時間は30分と短いため比較的淡々と進められていく印象がある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

カナダへの約5か月間の留学です。私は当初の留学の目標として英語でのコミュニケーション能力の向上を掲げていました。しかしこの留学が初めての海外で英語を使う機会も初めてということもあり、自分の中でうまく話そうとするうちに、現地の学生にあなたは何が言いたいのかわからないという顔をされるということが続き目標達成するには程遠い状況でした。そこで授業以外で現地学生と落ち着いて話をする時間を設けるべきであると考え、学内で留学生でも参加できる団体についての情報収集に努めました。その結果サッカーチームを探し出し、所属することができ、活動を通して目標であった語学力が向上しただけでなく、地元の行事などに誘って頂くまでになり自分に自信をつけることができました。
自分に足りない部分があるときは、積極的に自分の足を使って行動を起こしていくことで問題は解決できるということに気づき、成長することができました。

総合職の中でもプロフェッショナルコースを志望した理由

1点目は様々な業務に携わることのできる点です。私は学生時代に物流について学ぶ機会があり、モノを輸出入するためには営業や営業デスク、オペレーション、通関などの多くの部署が連携して行われているということを学びました。そのためこのコースを志望することで幅広い業務を経験して物流そのもののプロを目指せるのではないかと考えています。2点目はグローバルに活躍できる点です。私の人生における最終目標は国内外問わず活躍できる人になるというものです。海外に多くの拠点を有する御社にはその目標に向かって国内で物流に関する経験を積み、将来的には駐在員として海外で活躍できる人材を目指すことができるチャンスがあり、その目標を達成できる可能性が高いと考えられるためです。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目ぐらいの営業の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入場退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えをはっきりと伝えているところが良かったと言ってもらえた。また学生時代の壁の質問は事前に課されていた課題でもあったためパワーポイントを事前に作成しそれを見せながら回答した。

面接の雰囲気

1次よりもフランク。人事ではないので緊張せずにやってもらって大丈夫だと面接を行う前に言ってもらえた。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にぶつかった"壁"と、その"壁"をどのように乗り越えたのかを具体的に教えてください。

大学で入部した将棋部において周囲のレベルの高さの壁にぶつかりました。私は中高時代にはサッカー打ち込んでいたため大学から再び始めた将棋には大きなブランクがあり周囲とのレベルの差に苦戦しました。そこで私はそのまま1人で練習をしていても実力を上げるには時間がかかる上に集団で1つの会場に集まって大会本番に近い形で練習をしなければ、本番で実力を発揮できず結果は伸びないと考え、レベルの高い環境に所属していることを活かして優秀な先輩や後輩にアドバイスを頂き、それを取り入れていくために部の休みの日も積極的に他部員に練習を申し込み、合同練習を行いました。その結果実力を着実に伸ばしていくことができ、部長からも他部員の刺激になったという声を頂きました。この経験からレベルの高い場所であっても環境をモチベーションに代え努力していくことの重要性を学びました。

なぜ同業他社でなくうちなのか。

インターンシップに参加させていただいた際の先輩社員の方々の仕事への熱量の高さに感銘を受けたためです。私が学生時代に最も重要視していたことは常に成長し続けられているかどうかということです。そのため何をするにおいても常に成長するためにはその環境が大きく作用すると考え、周囲の人がどのくらい高い熱量でものごとをおこなっているのかということを基準にして自分の所属する場所を決めてきました。インターンに参加して貴社の先輩方の他社との決定的な違いはこの熱量の高さであると感じました。私は仕事をするにあたっても自分の仕事に熱を注ぎたいので、貴社の環境は自分の求めている環境でありこの環境で先輩方と1つの仕事に熱を注いでいきたいと考えています。

辞退理由

最終面接は対面だったが、蔓延防止の影響で延期が繰り返され先に他社から内定が出たため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近鉄エクスプレスの選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

近鉄エクスプレスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近鉄エクスプレス
フリガナ キンテツエクスプレス
設立日 1970年1月
資本金 72億1600万円
従業員数 1,253人
売上高 1兆809億4900万円
決算月 3月
代表者 鳥居 伸年
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 615万9000円
電話番号 03-6863-6440
URL https://www.kwe.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130966

近鉄エクスプレスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。