就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マーキュリーのロゴ写真

株式会社マーキュリー

【自己成長と挑戦の軌跡】【23卒】マーキュリーの総合職の本選考体験記 No.34965(非公開/非公開)(2022/6/24公開)

株式会社マーキュリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社マーキュリーのレポート

公開日:2022年6月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接・二次面接はオンラインで、最終面接のみ対面でした。

企業研究

説明会などを通して、マーキュリーは社内FA(社内転職)制度に力を入れていると感じました。そのため、この社内転職制度が自分にとってどういいのか、この制度を使ってどのような職種につき、最終的にはどうなりたいのかなどと入社後のキャリアプランについて具体的に話すことができるとベストだと思います。この時、何故その職種に興味を持ったのかについても聞かれます。深堀されるわけではないですが、相手が納得できるように実体験などを交えてきちんと答えられるようにすることが大切です。また、面接をする中で、インターンシップ(仕事体験)に参加したか、参加して印象に残った部分はどこかなども聞かれたため、企業について詳しく知るためにも、できるだけインターンシップへ参加するべきだと感じました。

志望動機

私は「さまざまな形で人と関わりながら自己成長できる仕事」がしたいと考え、御社を志望します。これはカフェのアルバイトで自分が成長したと実感できた時、仕事にやりがいを見いだせたからです。私はいろいろなお客様と接していく中で、人に気を遣うことの大切さに気づきました。そこからお客様に目を配りながら行動し感謝のお言葉を頂くことが増えたときは、周りを見て臨機応変に対応できるという部分で成長できたと喜びを感じました。御社は接客だけでなく、人材マネジメントや法人営業など、さまざまな形で人と関われる仕組みが構築されているため、自己成長しながら貴社に貢献できる機会が多いと感じます。入社後1年間の接客業で携帯販売を行う場合には、常に周りを見て臨機応変に対応する力を活かし、お客様の要望をただ聞くだけでなく、生活や家族など日常的な背景を聞き出し、お客様に最適なプランを提案して感動を与えていきたいです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Web説明会

セミナーの内容

会社概要・仕事内容・今後の選考フロー

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

インターンシップに参加したため、企業についてある程度は理解していましたが、念のため事前にもう一度公式HPなどを確認して、企業について再度理解した上で臨みました。また、カメラONでの参加であるため、常に人事からみられているということを意識していました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

私の場合早期選考枠で案内がきたため、おそらく参加しないと選考には参加できないものだと思います。有利に働いたという印象はありません。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社3年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら面接官と画面が繋がり、面接が終了すると面接官側から画面を切ってくれました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく笑顔で受け答えすることを心掛けました。とても明るくにこにこしていて良かったと褒められたので評価につながった部分なのではないかと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。雑談的な面接であったため、面接というよりは面談に近いのではないかと感じました。

面接後のフィードバック

良い部分と改善点。改善点はなく、このまま2次選考も進めば大丈夫と言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私は、企画運営の際、極限までロスを減らすということに力を入れました。私はタイ俳優を応援している時期があり、その好きな俳優さんの誕生日記念イベントとして、日本のカフェでファンにカップホルダーを配布するというイベントを単独で計画しました。しかし、カップホルダーの最低発注数が500個であるのに対し、受取希望者は約150人と多くのロスが出る問題に直面しました。発注先を変更せず解決するために、海外での配布を視野に入れればいいのではないかと考え、SNSで海外ファンに向けて需要度を図るアンケートを実施しました。結果、約300人が希望して一番需要の高かったタイを追加することとし、国内外4ヶ所で開催しました。これにより、ロスを最小限に抑え、より多くのファンへ配布が可能となりました。私はこの経験から、既成概念にとらわれず行動することの大切さを学ぶことができました。

インターンシップや説明会に参加した際、どのような点が印象に残りましたか。

私が印象に残った点は2つあります。1つ目は、人材業界でもクライアントと長く関われる企業である点です。8月にインターンシップが行われた際、私は人材業界についての知識がないまま参加させていただきました。説明の中で、人材業界は人材広告・人材紹介・人材派遣と3つの種類に分かれており、マーキュリーは人材派遣という比較的お客様・企業様と長く関われる分野であるということを知りました。人材業界は人材紹介のような企業と求職者をマッチさせる業界だと漠然と思っていたため、3つの分野の存在を知り、大きな学びを得たという風に感じました。また私自身、お客様と長く関われる仕事がしたいという思いもあったためマッチしているとも感じました。2つ目は、風通しが良い企業である点です。インターンシップ後のアンケートを入力する間、社員の方々が雑談をするという部分がありました。その際、年が違っていても社員の方々がとてもラフに話しているようなところから、楽しそうな企業だなという印象を受けました。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら面接官と画面が繋がり、面接が終了すると面接官側から画面を切ってくれました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキ話している部分であったり、自分の力で話そうとしている点が良かったと言われたので、この点を踏まえて受け答えできると評価されると思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。「最近はまっているものがあれば教えてください」とアイスブレイクのような時間があり、緊張をほぐすことができました。

面接後のフィードバック

良い部分と改善点

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社したら何をしたいですか。

入社して最初の1年はと書いてあると思うのですが、私は1年と言わず3~5年はセールスプロモーションで接客として業務に取り組みたいと考えています。携帯販売業務であれば、通信事業の知識であったりビジネススキルを吸収し成長していきたいです。また、お客様と接するときに、ただ要望を聞くのではなく、日常や家族のことなど背景を聞きながら、お客様にあった最適なプランを提供し、感動を与えられるようになりたいと考えています。将来については、今現在人材マネジメントと強みが活かせるコンサルティングに興味があり、1つに絞り切れていないのですが、入社してからのセールスプロモーションで自分がやりたい方向性を見極め、選択できたらと考えています。

営業をやるということについてイメージはできましたか。

営業へのイメージはBtoB、BtoCどの営業を行うかによって変わってくると思っています。御社のようにBtoCであれば、ある程度はイメージできます。その理由は、今までアルバイトで接客を行ってきたからです。接客は営業ではないのですが、人と直接関わるという点で似たような部分はあると思います。今までのものに知識やスキルを入れていけば、営業をすることができるのではないかなと思っております。(以降深堀り)[営業をしていく中で伸ばしていきたいスキルはあるか]言葉に詰まることが多く、うまく話せているのかわからない、きちんと伝わっているのかわからないと思う部分が多々あるので、営業をしていく中で語彙力やトーク力のスキルを上げていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
土浦事業所

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

部屋に案内されてから、面接官が来るまでの間、一次面接を担当してくれた方と雑談をしました。また、面接が終わった後は速やかに退出しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔が自然な部分・自分自身の言葉で想いや考えを伝える部分が好印象とフィードバックをいただいたので、このふたつを常に意識することが大切だと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。明るい女性の方でとても話しやすかったです。これまでの面接と同様に、アイスブレイクの時間を設けてくれました。

面接後のフィードバック

良い点と改善点。良い点は1次・2次と似たような点でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私の強みは、原因を発見し解決する力があることです。カフェのアルバイトで、スチーマー使用時に2つの問題がありました。1つ目は火傷です。マグカップを持ちながら温めを行うため、ボタンが上手く反応しない際、飲み物が溢れて手にかかることがありました。2つ目は作業効率の悪さです。使用時は手を離すことができないため他の作業ができませんでした。この問題はマグカップの高さ不足が原因だと考え、スチーマーの下に高さを合わせる台を置き、手放しでも温めが可能な仕組みを構築しました。この結果、火傷問題が解消し、作業効率も上昇しました。この力を活かして、コンサルティング業務についた際には、クライアントの持つ問題をさまざまな角度から見て原因を発見し、最善な解決策を導いていきたいです。

もし受けている企業全てから内定が出たら、どの部分を重視して企業を選びますか。

私が企業選びで重視している点は、一緒に働く仲間の人柄です。もし、自分と合わない人や嫌な人がいた場合、「この仕事の内容は好きだけれども、この人達と働くのはつらい、しんどい」となり、仕事を続けることが難しいのではないかと考えています。しかし、一緒に働く仲間が助けてくれるような良い人たちであれば、仕事が嫌であったり、つらかったりしても乗り越えていくことができるのではないかと考えています。私も一度、カフェのアルバイトでうまいかないことが続き、落ち込んだ時期がありました。しかし、アルバイト仲間が業務内容的にも精神的にも支えてくれたことがあり、一緒に働く仲間の人柄が何よりも大切なのではないかと改めて感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の企業から内定が出たため内定を辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、承諾期間として2か月間設けてくれました。早期選考であったため長めの期間設定だったのではないかと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

私自身が毎回フィードバックで良い点としてあげられていたように、とにかく笑顔であったりハキハキ話すことなど明るさが大切なのだと思います。また、無理に自分を誇張したりキャラを作って話すのではなく、ありのままの姿を自分の言葉で伝えることが好印象に繋がると思います。アイスブレイクの意味を込めた趣味などの話も、隠すことなく話すと(ジャニーズやアニメ・K-POPなど)、面接官がそのグループやジャンルを好きだった場合話が弾むので正直になるのが良いです。あとやはり、入社して何がしたいのかというような質問を違う言い方で複数回聞かれたので、キャリアプランを考えておくことも大切になります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

グループ面接がなかったため、どういった人が内定が出る・出ないというのは正直分かりかねる部分があります。しかしやはり、高評価を頂いた部分に笑顔などの明るさや自分の言葉で話すという部分があったため、これが出来ていない人は内定は難しいのではないかなと思います。私は、高評価された部分はもちろんのこと、キャリアプランを具体的に話すことができたため内定が貰えたのではないかと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接から最終面接まで違う面接官ですが、かなり詳細な部分までメモをしているため、質問の受け答えに一貫性を持つ必要があります。また、最終面接の際、結果は1週間程度と言われたが、1週間たっても連絡がきませんでした。その後面接がたてこみ、話し合いができていないため結果が遅れるというメールが来ました。結局結果まで3週間ほどかかりましたが、無事内定をいただいたため、連絡が遅い=落ちたと考えなくても良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

1ヶ月に1回程度、就職活動の現状を確認する連絡がきました。また、内定者をフォローする講座もオンラインで行っていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マーキュリーの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

マーキュリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マーキュリー
フリガナ マーキュリー
設立日 2006年11月
資本金 5000万円
従業員数 5,419人
※2023年4月1日時点
売上高 204億円
※2022年実績
代表者 林 正和
本社所在地 〒163-0523 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル23階
平均年齢 26.1歳
電話番号 03-6388-0023
FAX 03-6388-0250
URL https://mercury-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 2757248

マーキュリーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。