- Q. 志望動機
- A.
株式会社マーキュリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社マーキュリーのレポート
公開日:2022年11月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会戻ってから最終選考までオンラインでした。
企業研究
まずは携帯販売について学ぶことから始めました。自分が携帯販売の現場を見てみることで、参考にしつつ、自分が働くイメージを広げていました。
営業の経験を積んだ後、本社で働きたいと思っているので、マーキュリーではどのような事業に手を入れているのかを調べるようにしていました。会社のホームページはもちろん、マーキュリーがやっているYouTubeがあって調べやすい環境が整っているので、非常にわかりやすかったです。
また、会社説明会では入社前に様々なことに挑戦していく会社だからこそ、内定をもらった人にも学生のうちに様々なことに挑戦して欲しいと言われました。卒業までに今までやってみたいと思っていたことにチャレンジしていくつもりです。
志望動機
私は貴社の感動エージェント、一日一感動という企業理念に共感いたしました。学生時代にアルバイトやボランティアの経験から、お客様に喜んでいただくために働くことで、相手にわかりやすく伝えるための話す力やお客様に寄り添うためのヒアリング力を身につけることができました。お客様の表情を見て予測的に行動し、積極的にお声がけすることで感謝の言葉をいただいたり、笑顔になっていただくことが多々ありました。その経験を通して、お客様の笑顔とお客様に感謝していただけることをやりがいに感じています。そして同じようにお客様に寄り添って喜んでいただける環境で働きたいと考え志望いたしました。
また、説明会と一次選考に参加させていただいた際、担当してくださった皆様のあたたかさを感じました。明るく和やかな雰囲気で進めてくださり、何をするかではなく誰と働くか、という考え方を大切にされていることを実感いたしました。貴社であれば、一緒に働く方々との連携を大切に、仲間同士で成長し合える環境で働けると考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
社員の方の自己紹介
クイズ
会社について
求めない人物像
アンケート
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備は特にしてません。服装は自由とありましたが、一応スーツで参加しました。あたたかい雰囲気で進み、社員の方々もとても優しく、印象が良かったです。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須ではないと思います。会社のことや雰囲気を知ることができるので参加してよかったです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔を絶やさず答えることを意識してしました。自分の言葉で伝えることで、多少下手な日本語になってしまっても優しく聞いていただきました。
面接の雰囲気
緊張しなくて大丈夫ですよと声をかけて下さり、こちらも安心して臨むことができました。こちらが答えた内容から広げていくような会話で進んだので、話しやすかったです。趣味の話もして下さって、充実感がありました。
面接後のフィードバック
アルバイト経験を活かして働けるだろうということと、明るい雰囲気が良かったというような感じだったと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活エージェント
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトの経験はありますか。
私が経験したアルバイトは、ファストフード店や大学のオープンキャンパススタッフです。お客様に喜んでもらうために働いていく中で、相手にわかりやすく伝えるための話す力や聞く姿勢について学ぶことができました。またお金を稼ぐことの大変さを理解し、同時にお客様を笑顔を見ることでやりがいも感じることができました。お客様の表情を見て行動し、積極的にお客様にお声がけすることで、お客様のアンケートでは、「雰囲気が良いからまた来店したい。」、「声をかけてくれて助かった。」「笑顔で接客してくれて安心感がある。」など温かい言葉をたくさん頂くことができました。仲間と連携することで私一人では解決できない問題に対して、一緒に考え、解決できるように協力して動くことの大切さも学ぶことができました。お客様だけででなく、同じように困っている仲間がいたら手助けできるように周りを見て率先して動くことを意識していました。
教育実習はどうでしたか。(自己紹介で教育実習に行ったことについて話したため)
中学校の教育実習に行った際、もともと大勢の人の前で話すことが苦手なこともあり、緊張によって思うように授業ができなかったことを乗り越えた経験があります。それを乗り越えるために、まずは自分で原因を考えるようにしました。専門が国語であるため、正解と不正解の境界の曖昧さと不正解が存在しない問題に対する生徒の想定外の反応に返す難しさが原因だと考えました。そこで、授業に慣れるために繰り返し練習をしました。特に臨機応変な対応をするために生徒の反応を何パターンも想定しておくことを意識していました。また、自分一人で考えるだけではなく、生徒から授業への意見を聞いたり、先生方にアドバイスをいただいたり、積極的に周りの方にに頼るようにして客観的に授業を見られるようにしていました。この経験から、原因を考えて自分でできる限り柔軟に取り組んでみること、時には人に頼ってご指導いただくことの大切さを学ぶことができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身話しやすくするために、緊張していることを相手に伝えるようにしていました。雑談のような感じで進みますが、聞かれたことにちゃんと答えること、良い緊張感を持つことは意識していました。
面接の雰囲気
一時面接同様にあたたかい雰囲気で話しやすかったです。こちらが話した内容から、細かい質問をされることもあったので、会話することを心がけました。
面接後のフィードバック
あり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活エージェント
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの短所はなんですか。
今もそうなんですが、すぐに緊張してしまうことです。
(ここで面接官の方から「え〜本当ですか、全然緊張して見えないですよ」などと声をかけてもらえました。)
緊張で上手く話せないことや100パーセントのパフォーマンスができないこともあります。ですが反対に、緊張するからこそ、事前に練習をたくさんしたり、慎重に物事に取り組んだりすることができます。緊張してしまうのは私が力を発揮したいと思っている場面で起こることが多いので、そのようなときに十分に満足いく出来になるよう、事前に準備するようにしています。私は短所である、すぐ緊張してしまうところを少しでも、良い方向に繋げられるようにポジティブに考えるよう意識しています。
あなたの長所はなんですか。
私は相手の意見を聞き、臨機応変に対応する力があります。中学校に教育実習に行った経験があります。はじめは大勢の人の前で話すことが苦手なこともあり、緊張によって思うように授業ができませんでした。そこで、授業に慣れるために繰り返し練習をしました。特に臨機応変な対応をするために生徒の反応を何パターンも想定しておくことを意識していました。また、自分一人で考えるだけではなく、生徒から授業への意見を聞いたり、先生方にアドバイスをいただいたり、積極的に周りの方にに頼るようにして客観的に授業を見られるようにしていました。その結果、生徒からは「先生の授業はすごく分かりやすかった」「授業が楽しかった」と言ってもらうことができました。この経験から、原因を考えて自分でできる限り柔軟に取り組んでみること、時には人に頼ってご指導いただくことの大切さを学ぶことができました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年08月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
自分の進む道を自分で決めやすそうだと思ったからです。あとは面接官や説明会の方々の雰囲気があたたかかったからです。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定者会のようなものがあり、内定を承諾していない人でも参加可能でした。そこで社員の皆さんに質問する機会が設けられていたため、不安も解消できました。同じ内定者同士で話す機会をいただけたのも良かったです。
内定に必要なことは何だと思うか
主に人柄が大切なのかなと思います。面接は基本、会話形式で進むのであまり緊張せず臨むことができます。上手くいかなかったように思えても、なんとなく充実感があるような面接です。はじめは携帯販売などの営業を経験するので、面接は笑顔で話すこと、アルバイト経験や接客・営業の経験がある方は、絶対に話した方がいいです。そこから深堀りされて質問されることもあるので、答えられるようにしておくといいと思います。逆質問もたくさん時間をいただけるので、安心できると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
おそらく人柄はよく見られていると思うので、挨拶、笑顔、ちゃんとした受け答え、入りたいという意志を持っている、など当たり前のことかもしれませんが、意識することが大切かと思います。明るく元気に素直に話せれば、面接官の方々も合わせてあたたかく話して下さると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
会話形式であるので、フラットになりすぎないようにするといいと思います。程よい緊張感は持ち続け、話しやすい雰囲気だからと言って、言いたいことが言えなくなってしまわないように、頭の中ではたくさん考えて話す必要はあります。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者会がありました。質問できる時間がたくさんあり、しっかり答えてくださるのでとても安心しました。
株式会社マーキュリーの選考体験記
- 2026卒 株式会社マーキュリー 総合職 セールスプロモーション の選考体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社マーキュリー 総合職 の選考体験記(2025/11/10公開)
- 2026卒 株式会社マーキュリー 地域限定職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社マーキュリー 総合職 の選考体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社マーキュリー 総合職 の選考体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社マーキュリー 総合職 セールスプロモーション の選考体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社マーキュリー 総合職 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2025卒 株式会社マーキュリー 総合職 の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社マーキュリー 総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社マーキュリー 総合職 の選考体験記(2024/07/31公開)
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
マーキュリーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マーキュリー |
|---|---|
| フリガナ | マーキュリー |
| 設立日 | 2006年11月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 5,419人 ※2023年4月1日時点 |
| 売上高 | 204億円 ※2022年実績 |
| 代表者 | 林 正和 |
| 本社所在地 | 〒163-0523 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル23階 |
| 平均年齢 | 26.1歳 |
| 電話番号 | 03-6388-0023 |
| FAX | 03-6388-0250 |
| URL | https://mercury-group.co.jp/ |
