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【輝く芸能界への一歩】【19卒】松竹の冬インターン体験記(文系/松竹株式会社1DAY インターンシップ)No.2447(慶應義塾大学/女性)(2018/4/11公開)

松竹株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2019卒 松竹のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年10月
コース
  • 松竹株式会社1DAY インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • キトー
  • 日本郵船
  • 川崎重工業
入社予定
  • 日本郵船

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかくキラキラして見える、マスコミ、芸能の世界についてどのような人がいるのか、社風はどのようなものなのか、志望者はどのようなどのような人々なのかなど漠然と興味があり知りたいと思ったため。またエントリーシートのお題が面白かったためとりあえず出してみようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

松竹株式会社の経営理念やどのような人材を求めているのか、をHPから検索しそれに自分を寄せてエントリーシートの内容を書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶東大、国公立も多かったが、様々な大学からも来ていたため、エントリーシートの内容を重視していたのだ、と感じた。
参加学生の特徴
マスコミや芸能志望の学生が多く、皆積極的に発言し目立とうとしていた印象であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2020年に流行するものと松竹株式会社の持っているものを掛け合わせてブームを作り上げるためには。

1日目にやったこと

松竹株式会社の歴史や持っている資材の説明など、企業説明と企画として2020年にはやるものを予想する、というワークがあった。またランチを挟み社員との座談会もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

開始後すぐに人事の方々に質問する時間が設けられた際、ワンデイ、ファイブデイズ共にエントリーシートが大量に送られてきていたらしく、倍率がとても高かったといわれうれしかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一日のワークであったためそこまで大変なことはなかった。しいて言うならばクリエイティブなことを求められているのではないか、という感覚があったためその圧のもとワークを行うのが少しプレッシャーであった。また芸能であり、スーツ指定でなかったため少し崩した格好で行ったら9割5分スーツであったため焦った。人事に確認したところ私服でかまわないといわれ安心した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

エンターテイメントを提供する会社は新進気鋭のユニークかつ奇抜なな社員が多く事業展開もそのようなものだと思っていたが、歌舞伎座をもち古典芸能の普及にも努める松竹株式会社は、社員の方々も落ち着いており、古き良き日本文化を現代のエンタメに取り入れるということにとても力を注いでいるということがわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

そのほかのエンタメ業界の企業がどのようなものがあるか、どのようなカラーを持っているのかを少し見ておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

年次の低い社員の人と話す機会が設けられており、入社後どのような仕事に就くことができるのかを想像することができたから。また、年次の低い社員の方のみならず様々な部署の社員の人に話を聞いたり、質問をしたりする機会も設けられていたため、入社した際に一緒に働く人々がどのような人なのか、個性を知ることができたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ワンデイでは出ないであろうが、ファイブデイズのインターンシップに参加した場合は内定につながるものがあるのではないか、と思った。ワンデイのインターンシップでさえも倍率が高いものであったのだから、より募集人数の少ない五日間のインターンシップに参加したら必ず人事の人の目に留まると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は単純に自分の就職活動の軸とずれていると感じたから。歌舞伎の海外公演や日本文化の発信などに積極的に取り組んでいる点で国際的だと感じていたが、活動拠点は主に日本であったため志望しないと考えた。企業としてはオモシロい企業、面白い人がいると思い魅力的に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの倍率自体が高いものであったから。募集人数の少ないファイブデイズのインターンシップ参加はもちろんのこと、ワンデイのインターンシップへの参加さえも本選考に多少は有利になるのではないか、と感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ワンデイインターンシップ参加者に対し特にそのあと優遇措置はなかったように思われる。予想であるがファイブデイズのほうであればより密に社員と関わることができその中から内々定が出るのではないか、とも思った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は幅広く志望業界を見ていた。自分の就職活動の軸が何にあるのかが定かではなかったため、メーカーや商社そしてエンタメ業界にわたり耳にしたことのある、しかし何をしているかあまりわからない、というような企業を中心に幅広く業界を見ていた。また、エントリーシートの内容から、自分の性格や意識に合うと思えた企業を中心に説明会に応募、参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にエンタメ業界の門戸は狭く、少数で狭い世界である感じた。インターンシップやアルバイトなどで少しかじるくらいで自分には十分だ、と感じた。インターンシップに参加する学生も秋の時点であったにもかかわらず軸をしっかりと持ち、エンタメやテレビなどに強く関心を抱いている学生が多く、質疑応答の時間においても大変積極的であった。当然だが生半可な気持ちで応募する業界ではないと感じた。

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松竹の 会社情報

基本データ
会社名 松竹株式会社
フリガナ ショウチク
設立日 1920年11月
資本金 330億1869万9999円
従業員数 1,421人
売上高 854億2800万円
決算月 2月
代表者 高橋敏弘
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地4丁目1番1号
平均年齢 42.8歳
平均給与 817万円
電話番号 03-5550-1533
URL https://www.shochiku.co.jp/
採用URL https://www.shochiku.co.jp/company/recruit/newgrad/
NOKIZAL ID: 1132940

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